WiFiを恵んで

トリルええよ

ぽけっちタイプ1on1企画・どくタイプ1on1使用ポケモン

論者大学です。9/25にぽけっち内で行われた残暑見舞い企画、どくタイプ1on1の考察と使用ポケモンを書きます。

 

・つよそう

ニド夫妻ニドクイン

地面。ダイマとちょっとだけ相性が悪いかもしれない。使うならキングかなあという感じ。実は襷カウンターができる。ヤドキングが嫌なので物理が増えるかも。

 

ガラルヤドランヤドラン

エスパー。クイックドロウ運ゲ。

 

ガラルヤドキングヤドキング

エスパー。D高い。特性が死んでいる。

ヤド系はあくびウォールもできる。

 

ペンドラー

全てが偉い。ダイウォールでSが上がるというウソみたいな特性を持っている。

 

マタドガスマタドガスマタドガス

ふゆうでダイアース無効。ヤドにはなかなか勝てなさそう。フェアリーが付くと毒等倍になってしまうが毒技をわざわざ持つ奴がいなさそうなのでドラミドロを警戒するならガラルも無くはない。

 

ドラピオンスカタンク

エスパー無効。ドラピは地震がある。スカタンクも一応穴を掘れて不意打ちもある。

 

クロバット

一応地面無効。ダイジェットの通りは良いが火力が不安。耐久はまあまあある。ペンドラーに強めかもしれないという唯一無二の個性がある。ペンドラーがB振りだと負ける説がある。

 

フシギバナ🐸

襷粉から殴り倒せる。ダイアイスとかを撃たれても後攻日本晴れ→先制粉で勝てる。

 

ドガースドガース

輝石陰キャ

 

・つかうもの

ペンドラー・・・耐性がいいわけではないので全対応しようとすると型が歪む。ヤドにはワーム→弱保とかで勝てんこともない。

ヤドラン/ヤドキング・・・あくびする場合遅いのでみがわり択が怖い。襷などで物理地面技を2回撃たれるとほぼ負ける(シュカにすると弱保が怖い)。

ドガス・・・ペンドラーには勝てるが結局ヤドに勝てない、みがわり怖い。

フシギバナ・・・さすがにキモすぎる

 

ボツ案

マタドガス@ウタン

C204(実数値131) 残り耐久

悪波 みがわり いたみわけ@1

弱保以外のヤドキングに勝てるドガス。あくびケアとダイマターンずらしのみがわり→アーク→ウタンでサイコを耐える→ウォール→(ヤドキングダイマ切れる)→アークでヤドキングが確定になる調整。弱保が怖いのでボツ(ゴミ)

 

ということで、満遍なく勝てそうだったドラピオンを採用しました(考察放棄)

マタドガスはさすがに存在しないので、ニド夫妻(襷珠弱保)、ペンドラーにワンチャン勝てる調整を施しました。

 

ドラピオン@シュカ

じしん ギガインパクト みがわり アイアンテール

H76 A252 S180 わんぱく

調整

S:準速ニドキング抜き

Aぶっぱ残りH 対珠ペンドラーで耐久足りないので腕白

たぶんもっと効率良い調整ある

 

じしん:メインウェポン。

ギガインパクト:ニドと撃ち合う。

みがわり:ウォール。あくびや鬼火を防ぐ。

アイアンテール:スチル。ペンドラークロバットに撃つ。

 

特性はぶっちゃけ全部死んでるので運負けが減る&厳選が楽なカブトアーマーにしました。

 

・チャート

ニドキングニドクイン

アタック撃ち合って地震。アタック→アースに切り替えられてもシュカなので大丈夫。弱保切っていきなりアースされたら無理。

・珠

物理 珠150アタック+珠130アース(シュカ)95~113+125~148

特殊 同上 117~138+152~179(94.9%で耐える)

両方耐えるので大丈夫。アタック×2→ダイマ地震でH252ニドクインでもほぼ確定。

・襷、弱保 ダメージ少ないだけで同じ。

・シュカ ハゲ きんちょうかん欲しい

 

ペンドラー

スチルでダイマを枯らして殴り勝つ。

・珠

特化珠でアースから入られると負ける。以下はA252想定。

ペンドラー→ドラピ130アース(シュカ):68~81

ドラピ→ペンドラースチル:64~76

ペンドラー→B1↑ドラピ130アース:91~109

ダイマ後珠ペンドラー→B2↑ドラピ地震:55~65

ダイマ後ドラピ→ペンドラー地震:50~59ギガ73~87

なのでスチル連打することでアース→アース→地震まで95%くらいで耐えられる。こちらのスチル→スチル→ダイマ地震で珠ダメ込一応倒せる。HAなら最後をギガインパクトに変えて確定。

いきなり剣舞されたらかなりきつい。

 

・弱保 実質持ち物無しなの弱すぎて草!w

 

ドラピオンミラー

知らなさすぎる。アタック連打から地震したいけど思考被ってたら結局Sのチキンレースになる(不利)。スチル連打で弱保発動狙われるのもかなり嫌かもしれない。

 

ヤドキング 相手からの打点はマッドショットと破壊光線くらいなのであくび警戒で身代わりしてからボコす。

 

マタドガス 身代わりしてアイテでB下げる

 

他適当に

 

・結果

null

 

 

 

 

 

 

寝落ちして0-0でした。勝率null%という自己ベストを出せて満足しています。