WiFiを恵んで

トリルええよ

ぽけっち𝑪𝒉𝒓𝒊𝒔𝒕𝒎𝒂𝒔企画!氷1on1使用ポケモン

お久しぶりです。論者大学です。

今回は久しぶりに記事を書きたくなったのでぽけっちクリスマス会での対戦企画、「氷タイプ1on1」で使ったポケモンについて書きます。

 

・つよそうなもの

ラプラスf:id:duscmawile:20201222103645p:plain

1on1の滅びは最強(過去の話)。センリツでダイマ枯らして滅んで勝ち。最遅ラプラスより遅いのはブリザポスくらいのものだがそのブリザがさすがに重かったりする。剣舞されちゃうからなあ。うるおいボディによりダルマ、ツンベアーのあくびを咎められるかもしれない・・・?のろいミラーがあまりにも不毛。また、ダイマ択がありえんほど発生すると予想される(初手ダイマ読みを外されると負ける)。

滅び 氷技 水技 まもる のろい(最遅ブリザ31最遅ラプ58なので滅び→呪い→呪いが間に合うならいける) etc

 

ブリザポスf:id:duscmawile:20201120232703g:plain

つっよ。アイスを切れるのでガチでありえん技範囲になる(スチルアースナックル全部できる)。剣舞もできる。どうせみんなS振りラムなのでミラーが果てしなく不毛。でもラプラスにそこまで強くないから微妙かもしれない(言ってること矛盾してないか?)。アイスを切れると言ったが、ダルマに対してアイス→スチルを撃つと晴れないしダルマモードにならないしでなんやかんや。なんで君バーン2耐えするの。

ヘビボン インファ ばりき 剣舞 氷技?

 

ヒヒダルマ(ダルマモード)f:id:duscmawile:20201222103926g:plain

あくびは最強。あくび一つでウォールまでできるので強い。襷で対面性能を確保できる。襷ミラーはわかりやすい運ゲールージュラも考えるとラムが増える説はあるので言うほど最強ではない。ダイアタックなどを絡めた素直なダイマエースも強い。

あくび フレドラ@2といったところ。 

パルシェンf:id:duscmawile:20201222104027p:plain

ロクブラがしっかり一貫するのが強い。襷ダルマやコオリッポを貫通できるのも強み。ラムもありといえばあり???フロストムに勝てなくなるが・・・。また、ダイマを普通に切れるので珠持ちのダイマエースとしての運用もできる。珠アタックロックが強い。ダイロックによる襷貫通を防ぐぼうじんでダイマ前提運用もアリかも。

ロクブラ からやぶ ギガインパクト@1? 

 

コオリッポf:id:duscmawile:20201222104243g:plain

環境が相当物理に寄っていて、その物理にアホほど強い。パルシェンにたぶん勝てない。耐久調整次第ではラプラスには勝てたり勝てなかったりする。ダルマのあくびウォールを考えると、ラムを持つかダルマ対面ダイロックしなくてはならない(相手がダイマするとダルマモードで抜かれてお通夜)のもちょいネック。

もろは 腹太鼓 

 

サンドパンf:id:duscmawile:20201222104623p:plain

一致スチルがばりえらい。下からアイス→上からスチルで襷やみがわりもケアできる。襷持たないとダルマに勝てないのがネック(持てばあくびならロック、ダイマならアイススチルで倒せる)。コオリッポに対面から勝てる(ダイアイスで顔を割ると元に戻らず、先制ダイアイスで顔を復元しても次ターンゆきかきで抜かれて落とされる)。

 

ルージュラf:id:duscmawile:20201222105020p:plain

炎技持ちのダルマのことを考えると襷を持たせたい。のであくまのキッスで雑に寝かせるのが通る。ラムでも襷で2回撃てる。みたいな。

乾燥肌によりラプのうるおいボディも許さない。寝かせた後に倒しきれるかが疑問で、催眠ターンに依存しそうなのが難点か。あと命中。ダブル2on2だったら間違いなく最強だった。S95でダルマと同速。巧みもあるし、サンドパンを重く見るならきあいだま、ラプを詰ませたいなら挑発など。

 

パッチルドンf:id:duscmawile:20201222105336g:plain

ウォールアイスウォールでんくちとかできたり。でんくち通らない相手(ブリザやクレベース)はかなり厳しい。ラプを考えるとウオチルはさすがに渋い。

 

フロストムf:id:duscmawile:20201222105242p:plain

耐性が優秀で殴り合い性能が高い。ラムや弱保を持ちうるがダルマにはさすがに勝てないか。こいつ使うならパッチルドン使うみたいなとこはないでもない。

 

ツンベアーf:id:duscmawile:20201222105603p:plain

あくびとゆきかき(すいすいもあり)でダルマとサンドパンを足して3で割った感じ。火力が微妙に足りないのであんま強くは無さそう。

 

ゴーリf:id:duscmawile:20201222105635p:plain

Sが勝ってれば無限ムラムラ編、負けてても無限の勝ち筋守るS上昇。アイヘだけで技はこと足りるし、TODもあまり心配しなくていい。無起点にならざるを得ないのがうーん。あとパルシェンに世界一弱いのでたぶん弱い。ラプのアリアは入るかわからんけど警戒しなきゃいけないから弱い。滅びは挑発で止められる。

 

フリーザf:id:duscmawile:20201222105706p:plain

みがまもでPP枯らせば問答無用で勝ち。でもS85って遅すぎないか?

 

クレベースf:id:duscmawile:20201222105813p:plain

Bは高いので意外と撃ち合えたり

 

アマルルガf:id:duscmawile:20201222105750p:plain

岩技が一致で撃てる

 

・つかうもの

いろいろ考えたのですが

ラプラス・・・滅び殺す以外勝ち筋ない奴多くてダイマ択やばそう。

・襷あくびダルマ・・・全人類ラム持ってそう。

・耐久振り挑発アイヘゴーリ・・・ダルマのダイバーンをスチルで誤魔化したりする。Sが上がらないと弱いしパルシェンに一生勝てないのでボツ。

と考えて、なんかもうn周回って耐久振りの珠ダイマダルマが強くないか?と思いました。

まず考えたのが

B100 A252 S156 意地 フレドラ 雪崩 瓦割 アイヘ(ルージュラ用のねごと、ゴーリフリーザーに撃てるアタックもあり)

パルシェン抜きにすることでダイロック安定にして、珠ダルマの特化ダイロックを最高乱数切って耐え。スチル→バーンと入ることでサンドパンの特化アイス→スチルを余裕で耐え。スチルを入れたことで珠じゃないパッチルドンにも勝てるように。

 

または、

H140 B252 A116 意地 フレドラ 雪崩 瓦 ギガインパクト

でダルマミラー下を取りつつ、パルシェンのダイロック→珠ダメ→砂ダメ×2→ダイロックを耐える調整。サンドパンのアイススチルをスチル撃たなくても耐えるので、アタックバーンで勝てる。ただし、これだと珠ロック+砂でダイマダルマを確定にできないのでボツ。

 

・・・とここで気づいたのですが、こいつはなぜかウォールを撃てないのでクレベースに一生勝てません。ラプラスにも安定しないです。

クレベースはスチルウォールがあれば勝てんこともないのでアイヘは残したいです。これはやべえということで、瓦を抜いてラプラスに勝てる変化技を探しました。

 

f:id:duscmawile:20201222111154j:plain

ありました。

 

かわら→きあいだめ、雪崩→エッジとすることで、HBラプラスに対してダイマ終了後のきあいだめ→確定急所エッジで破壊することができます。HBでなければロックとバーンで大きく削りつつ粘ってからエッジでギリギリどうにかなります。たぶん。

 

また、フロストムがなんだか気になってきたので素早さをちょっといじって完成としました。

 ちなみに、アイヘ抜いて鬼火を仕込んでもクレベースには勝てません。

・使用個体

f:id:duscmawile:20201222103926g:plain@珠 ダルマモード NN:あくびをする

B100 A220 S188 意地 フレドラ エッジ きあいだめ アイヘ

 

調整

S:準速フロストム抜き

A:B4ダイマダルマをロック+砂ダメで最高乱数切って確定

B:ダルマの特化珠ロック最高乱数切って耐え

珠じゃないパッチ対面スチル込みでアイス→珠ダメ→ダイマ後でんくちを全部最高乱数引かない限り耐え

スチル込みサンドパンの特化アイススチル耐え

 

B92、H4D4にするとダルマの珠ロックを耐えつつフロストムの臆病130ダイサンダーを2耐えするのですが、珠ダメで普通に死ぬのでやめました。そもそもロトムが最速取る意味あんまりないし。

NNであくび読みの動きをさせます(断定)。

 

チャート

注意すべきワンポイントを太字にしています。

f:id:duscmawile:20201222103645p:plain:ロックから入る。弱保かそうじゃないかで分岐。

 弱保の場合

  ストリーム→アリアベースなら最高乱数切って耐えるのでロック

  センリツ→バーン(晴れストリームを耐えつつダルマ発動)→ウォール→エッジ

 弱保じゃない場合

  ストリーム→ダメージ次第。ロックで倒せそうならロック、倒せなさそうならバーンウォールからきあいだめエッジ

  センリツ→ロック連打からのエッジで。

HB弱保はガチ降参。

f:id:duscmawile:20201120232703g:plain:バーン連打したいけど、ウォールから入ってきたらこらえるイバンを警戒してロックを撃たなくてはいけない。弱保と珠は負けるけどあくびあるからどうせない。バーン→アイスだと晴れないしダルマモードなれないので、スチルを撃って抵抗(H振りブリザは乱2なので)。

f:id:duscmawile:20201222103926g:plain:ダイロック。相手の珠ロックは耐えるし、襷なら普通に勝てる。遅い襷起死回生は負け。襷ごりむちゅうの場合でも、陽気フレドラなら耐える。珠ごりむちゅうなどは負け。

f:id:duscmawile:20201222104027p:plain:ダイロック。一応アタック珠ダメ砂ダメ砂ダメロックは耐えるが珠アタックだったらお通夜。ダイマ前提なら珠持てるから怖いなあ。ダイマできることを考えると、ダイロックメタのぼうじんが意外と強いのでここもかなり怖いポイント。

f:id:duscmawile:20201222104243g:plain降参。初手ダイマであればスチル連打→ウォールでダイマを枯らし、諸刃をかわして勝つ。太鼓されたらアイヘで怯ませてから同じルートに入る。あくびあるからラムじゃなければ太鼓できないと予想。ダイアタックあるとワンチャン勝てるんだけどうーん。

f:id:duscmawile:20201222104623p:plain:スチルバーンで珠以外勝ち。珠の場合は相手に金を握らせて勝ち。

f:id:duscmawile:20201222105020p:plain:ロック連打で起きろって言う。

f:id:duscmawile:20201222105242p:plain:弱保警戒のスチル→バーン。H振りダイマまでは確定。最速は負け(バーンで中乱数だけど)。

f:id:duscmawile:20201222105336g:plain:バーンスチルバーン。珠は負け。

f:id:duscmawile:20201222105603p:plain:あくび警戒ロック→ロックかバーン(天候による)。

f:id:duscmawile:20201222105635p:plain:殺意を込めて攻撃連打。S下がれ

f:id:duscmawile:20201222105706p:plain:降参ですって言いながらジェット願望ダイロック。相手視点最速で抜かれてるからみがまもはしない説あるよな。

f:id:duscmawile:20201222105750p:plain:スチル。リリバなりB振りなり襷なりで耐えられたら負け。正味きつい。

f:id:duscmawile:20201222105813p:plain:弱保ダイマ一点読みでウォール→スチル→ウォール→フレドラ。弱保スチルも耐えてダルマモードを発動し、最後にフレドラで押し込む。HAなら高乱数。鉄壁ボディプレはあくびとかダイバーン考えたらきついでしょう(願望)。

 

Twitterこげぱんがコオリッポ激推ししてたしピカソさんがフリーザー使います!wって言ってたのでダイアタックが欲しすぎる。怖いなあ。というかぽけっちの逆張りオタクたち、ラプラスとか誰も使わないだろ。

f:id:duscmawile:20201222103645p:plain<ラプー

 

・結果

 vs いとうf:id:duscmawile:20201226231213p:plain 勝ち

マンムー微塵も想定していなくてだいぶ焦ったが、スチルで押し勝てると思ってスチルを選択。珠ロックで半分入ったのでダルマモードになり、S逆転して勝ちました。

vs tomokaf:id:duscmawile:20201222105635p:plain 勝ち

いきなりSをあげられてガチでビビりましたが、なんかSダウンを3回引いて勝ち有言実行してしまった・・・

vs ゆらりf:id:duscmawile:20201222103645p:plain 勝ち

珠ロックで確定二発、さらにダイストリーム急所でダルマモード発動したので引き続きロックで勝ち。初手NN詐欺で悩んでくれてるといいな^^^^

vs すこf:id:duscmawile:20201222105750p:plain 負け

絶望のアマルルガNNエースバーン)。初手ダイマしてこなかったのでお?と思ったけど、襷電磁波→ダイロックで無事敗北。だったらあくびウォール撃ちたかったな~・・・。電磁波避けても良かったんやで。

vs いはらf:id:duscmawile:20201226233211p:plain 負け

なにそのポケモン・・・
襷欠伸警戒でロックから入り、ウォールされたのでバーンに切り替えました。弱保アタック(めっちゃ弱い)→アタック(めっちゃ強い)で破壊されました。おそらく石火アタック→破壊光線アタックでダルマモードのケアってことですね・・・。強い。

vs こげぱんf:id:duscmawile:20201222103926g:plain 勝ち

ミラーは自信ある!!!!!!!!!!!!!

襷岩石封じをダイロックで爆破してクソ大味に勝ち。あくびは無かったのかな?

vs conf:id:duscmawile:20201222103645p:plain 勝ち

初手ロックに対し、ラプラスダイマで滅びの歌。珠ロックを耐えたことといい、完全にHBベースであくび読み滅びですね。ラプラス、こういった択が絡むよなあ・・・。あくび読みで滅びを撃てるということは、ラムやねむカゴまであったのかも・・・?ロック+砂ダメで落として勝ち。

vs ちゅうとくんf:id:duscmawile:20201226231213p:plain 勝ち

まさかマンムーが被ってくるとは思わなかった。vsいとうくんで珠ロックでもスチルで間に合いそうと判断し、スチル。こちらのほうが速かったのでスチル→ロック→スチルで勝てました。そこそこ硬かったし、HAでロックの撃ち合いに強いというコンセプトなのかな?

vs ピカソf:id:duscmawile:20201227000155p:plain 勝ち

マジで意味不明なポケモン出てきた・・・。

弱保ロック警戒でスチル撃ったら一撃で飛んでいきました。恐らくダルマを切った型で、やどみがでハメる感じだと予想してます。順張りは最高だぜ。

 

 

・結果

7勝2敗 2位/10人(すこくんと勝ち数同じで直対負けてるので)

悪くないかな~~~~!!!!!!

 

・総評

 

 

 

 

 

コオリッポいね~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!珠アタックパルいね~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!やった~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!

 

 

 

ダイウォールいらね~~~~~!!!!!!!!!!ダイアタックほし~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

「一周回って耐久振ってるダイマ珠アタッカーが最強」という結論はわりと間違ってなかったと思いますが、たぶんウォールを切ってアタックを入れておくべきでしたね・・・。グレイシアとの試合は取れてた可能性はあった、かも。

 てかクレベースいねえじゃねえか。

 

ということで、微妙に惜しい結果に終わってしまいました。また特殊ルールあったら優勝したいですね。

 

それでは。