WiFiを恵んで

トリルええよ

ぽけっちタイプ1on1企画・フェアリータイプ1on1使用ポケモン

しばらくぶりです。論者大学です。4/16にぽけっち内で行われたゴールデンウィーク企画、フェアリータイプ1on1の考察と使用ポケモンを書きます。

 

・つよそう

フェアリータイプ、強いやつ多すぎてなんもわからん 強タイプか・・・?

 

マタドガスマタドガス

毒技、炎技で完結。弱保も強そうだしスカーフアタックしてダイマ切れた後に毒技でしばいたりしてもいい。火力が若干不安なのと、特殊方面の脆さ、Sが心配。

 

マリルリf:id:duscmawile:20220303223507p:plain

最高火力の鋼技を撃てる(アイテorアイアンローラー)。あなをほるでアースも撃てて偉い。高火力アクジェで最後の押し込みに長けるのも強そう。スカーフウォールジェットウォールアイテ勝ちみたいなことにはならないでほしい。

 

クレッフィf:id:duscmawile:20220303223536p:plain

鋼技。みがわりウォールでダイマを枯らせるのが強い。その後は鉄壁瞑想でもいいし、スチルで殴り倒してもいい。拘りすりかえ+いちゃもんとかも面白そう。当然ながら火力と耐久が微妙に足りないので全対応は難しいほか、圧力を感じないのでみがわり読み行動をされやすそう。

 

ミミッキュf:id:duscmawile:20200511120505p:plain

なんでもできやがる。スチルが横行するから剣舞はわからんけど、みがまも呪いゴダ@イバンみたいなやつは鬱陶しい。何してくるか全くわからん。

 

※イバンミミッキュチャート

1ダイマ技 みがわり

2ダイマ技 のろい 1/8ダメージ

3イバンダイブ ダイマ技 1/8ダメージ

4何か ゴダ 1/4ダメージ

5 守る 何か 1/4ダメージ

なのでだいたい3/4ダメージ+ゴダのダメージで倒すことになる。珠ダメとか回復技とかは非考慮。

 

アシレーヌf:id:duscmawile:20200803101906p:plain

なんか襷激流ストリーム+激流雨アクジェでみんな死にそう。エナボもある。

 

カプ・コケコf:id:duscmawile:20191026024658p:plain

電気の通りが非常に良く、電気鋼飛行で大半のポケモンを相手できる。使うなら物理(アイヘ、飛行技の火力が出る)だと思うけど特殊だとチョッキじゃないマタドガスに勝てるのでこちらでも。もちろんかみなりピン採用もあり。

 

カプ・レヒレf:id:duscmawile:20191026024448p:plain

対面の鬼。よくわからん。鉄壁瞑想、こごかぜダイマ、弱保ダイマなど。

 

トゲキッスf:id:duscmawile:20191027012707p:plain

技範囲と数値がエグい。ダイマさえ枯らせれば最悪てんめぐエアスラで打開できるかもしれん。

 

カプ・ブルルf:id:duscmawile:20220303223751p:plain

マリルリとかコケコとかに強め。Aが高く範囲が広い(岩地鋼草、アタック)ので割と殴り合える。

 

カプ・テテフf:id:duscmawile:20191026160516p:plain

よくわからんけどパワーあるから普通に弱くはないのでは。エスパーもクレッフィクチート以外には通るしこの2匹は数値ないからなんか勝てそう。

 

エルフーンf:id:duscmawile:20191026160837p:plain

クレッフィでも似たようなことができるけど速いので一応。

 

ギャロップギャロップ

 

クチートf:id:duscmawile:20220303223921p:plain

かわいい

 

・使うやつ

クレッフィとかスカーフマリルリを使おうかな~とも思ったけど、前回2大会を通して、基本的に強い技で殴るほうが強いということに気づいた(大天才)。なのでこいつを採用。

 

f:id:duscmawile:20191026024658p:plain

カプ・コケコ@珠

H4 A212 B68 D68 S156 いじっぱり

ワイルドボルト アイアンヘッド ブレイブバード はねやすめ

調整

HB:スチル込み特化ブルルのグラスフィールド弱保140ダイソウゲン+珠ダメ乱数2つ切って耐え

HD:AC252れいせいアシレーヌの特化150ストリーム+珠ダメ+ダイマ後雨アクジェ超高乱数耐え

S:ダイアタック込み最速マリルリ抜き

A:余り スチル+ジェットでグラスフィールド回復込H252ブルル高乱数、ジェット+サンダーでH振りソクノダイマアシレーヌ高乱数

 

技構成

ワイルドボルト:かみなりパンチと迷ったけどダイマ後に押すことを考えて採用。

ブレイブバード:ジェット

アイアンヘッド:スチル

はねやすめ:呪いミミッキュ対策、ウォール用。でんこうせっかと迷ったけどアクジェアシレーヌに勝てそうな調整ができたのでこっち。

 

・チャート

マタドガス

いきなりきつい。ウォールサンダーウォール→アイヘで落としたい。以下別行動を取りたい場合。

臆病スカーフ。無いと思うけど。2ターン目にジェットを押してS逆転を狙う。アタックされたらお通夜。

  • 1ターン目にアタックを押された場合

アタックでコケコを抜きたいってことは臆病CSベースなので、ジェット→ウォール→アイヘ。CSなら低乱数で落とせる。怯みもある。かなり無理寄り

まあどのみち最速コケコは抜けないから撃ってこなさそうだけど。

 

マリルリ

サンダー連打。ソクノや襷で耐えられたとしても返しのアースは耐えるしアタックでも抜かれないので大丈夫。相手がウォール→サンダー耐えてアース→ウォール→アクジェと動いてくると負けるので、1ターン目にウォールされた場合はスチルを押す。これでアースアクジェまで耐えてダイマ後のマリルリはABでもない限りソクノ込みワイルドボルトで確定。HB弱保みたいなピンポ奴だけ負け。

 

クレッフィ

死ぬほどきつい。十中八九みがわりorウォールなのでアイヘから入る。ウォールだった場合は鉄壁されないうちにサンダー連打で削ってワイボで倒す。みがわりだった場合もサンダーでボコす。いきなりスチルされたらンア~~~~~って叫ぶ。

 

ミミッキュ

スチルで皮剥がす→ジェット→スチルorアイヘorワイボで倒す。ほんとはアイヘで皮剥がしたいけどヤンキーダイマされるとお通夜だからできない。お前やってることズルすぎない?

相手が珠持ちかつ剣舞ダイマ技+かげうちで押し込みムーブを取ってくると負けるので、その際は相手のダイマ3ターン目にはねやすめを押してかげうち圏外まで脱出する。イバンミミッキュの場合も後攻ゴーストダイブのターンにはねやすめで回復して詰める。

 

以下シミュレーション

対A212B252S44珠ミミッキュを想定(アタックで準速コケコ抜き、こんなのいないと思うけど)

1スチル 剣舞 ミミ16ダメージ コケコ14ダメージ

2スチル アタック ミミ174+13ダメージ コケコ14+114ダメージ

3ウォール スチル 残HPミミ43 コケコ75

4ホロウ アイヘ コケコ133~156ダメージ 負け

 

1スチル 剣舞 ミミ16ダメージ コケコ14ダメージ

2ジェット アタック ミミ94+13ダメージ コケコ14+152ダメージ

3ウォール スチル 残HPミミ123 コケコ56

4ワイボ 117~138ダメージ 乱数62.5%

相手がAB+全部最低乱数引いてこれなのでまあ大丈夫そう。

 

1スチル 剣舞 ミミ16ダメージ コケコ14ダメージ

2ジェット フェアリー ミミ94+13ダメージ コケコ14+199ダメージ

3ウォール スチル 残HPミミ123 コケコ32

4アイヘ 107~127乱数18.8%

これだと負ける。ただスチル持ちのコケコにフェアリーを押すかというと怪しいという願望に縋ることができる。

 

アシレーヌ

最速襷アタック→激流ストリームが負け筋なのでジェット→サンダーで倒したい。最速コケコ抜けないのにそれやってくるやついないだろ。

・相手が襷でダイマしなかった場合

激流が発動。AC252冷静ドロポン+アクジェまで耐えるので勝ち。

ダイマした場合@襷、ソクノ

ジェットで激流が発動しないので、ウォール→150ストリーム→ウォール→雨アクジェを耐えて倒せる。ウォールせずに突っ込んできた場合、ジェット→ソクノサンダーでH252アシレーヌがそこそこの高乱数で落とせる。正直サンダー2回で終わるからこれはないと思う。

 

コケコミラー

負けそう(ダメじゃん) 打点が全然ないのでお互いスチル連打とかになりそう。一応勝ち筋としてはスチル→はねやすめ。特殊(珠マジシャで確2)だったりアタックあったりしたらほぼ終わり。ジェットで上取ってアイヘで怯ませるとか。

 

カプ・レヒレ

わからん・・・。ソクノ以外には安定するジェット→サンダーだと思う(実はH振りですら乱数)。ソクノアタックは負け。弱保じゃないならサンダー2回撃ちたさはないでもないけどアタックは結局きつい・・・。ウォールジェットウォールワイボがいいのかも。

 

トゲキッス

ジェット→サンダー。ソクノは負け。

 

カプ・ブルル

スチル→ジェット。弱保ソウゲンorアースは耐えるので大丈夫。弱保アタックは負けるけどS的に怪しいと思う(そもそも相手視点ジェットされたら意味ないし・・・)。

 

カプ・テテフ

わからん。ジェット→スチルがまあ丸い気がする。最速テテフは抜いているので、特性発動順でスカーフ判別が可能。スカーフだったら150アタック→エレキフィールドサイキネを耐えられないので初手ウォールを読むかどうかの択。スチルは無振りダイマテテフをぎりぎり落とせないのに注意。

 

エルフーン

ジェット連打・・・?HBエルフーンのみがわり→コットンガードだけヤバいけどできることない。はねやすめでなんか粘れるかもしれん。

 

ギャロップ

スチルで無振りダイマギャロップ中乱数ってマジ?ジェット→スチルで余裕をもって落とせるけど、ウォール→アタックorジェット→ウォール→馬力だと負けるのでウォールから入ってきたらスチルに切り替えたい。

 

クチート

サンダー連打以外やることない

 

・・・ん?

 

f:id:duscmawile:20220303224404p:plain

ポケモン剣盾】ギャロップ(ガラル)の特性と入手方法 - 神ゲー攻略

f:id:duscmawile:20220303224454p:plain

f:id:duscmawile:20220303224454p:plain

f:id:duscmawile:20220303224243p:plain

 

おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

はねやすめを使う場面は対ミミッキュ、コケコ(、エルフ)なのでミミッキュだけでも対応できるみがわりに変更。カスがよ・・・

ウォール→ダイマ技→ウォールしてくるミミッキュに対してはジェットではなくスチルを押してみがわりできるHPを確保しよう。アタックされたらゲーフリ爆破

→呪いされたらそのまま死ぬらしい カスがよ・・・

 

ミミッキュ対面ヤンキー挑発で勝ち!終わり!

 

f:id:duscmawile:20191026024658p:plain

カプ・コケコ@珠

H4 A212 B68 D68 S156 いじっぱり

ワイルドボルト アイアンヘッド ブレイブバード ちょうはつ

 

・結果 

1戦目 vs アロー マリルリ 勝ち

サンダーでワンパン

 

2戦目 vs ひさな カプ・コケコ 勝ち

特性発動がこちらが先だったのでスチル。オボンでダメージレース負けてたけどアイヘで怯ませて運勝ち。

 

3戦目 vs tomoka カプ・コケコ 負け

ウワ~ 特性は相手が先。スチル押したら相手も珠スチルだったのでダイマ後アイヘでクソゲーするつもりでジェット。ラストターンにスチルで削り入れたら石火で潰されて負け。

 

4戦目 vs ユリア マリルリ 負け

サンダー押したらウォールから来たのでスチル。ストリームが半分くらい入ったので、ソクノ警戒でウォール→ワイボ。こらえる弱保アクジェで負け。

 

5戦目 vs ペンギン カプ・コケコ 勝ち

あかん 特性は相手が先(終わり)。初ターンにアタックを押され、お互いスチル連打でギリ勝ち。ダイマラストターンにウォールされてたらわからなかったけど押しミスかもしれない。

 

6戦目 vs ヘルツ カプ・コケコ 勝ち

(終わりの顔) 特性は相手が先。スチルから入ってきたのでこちらのスチルがロクに入らず、ラストターンにジェットしてアイヘ怯みに賭けた。怯んで勝ち。新歓で一年生怯ませて勝つサークル普通に嫌かもしれない

 

7戦目 vs ユニ カプ・コケコ 負け

特性は相手が先(またかよ)。たぶんスチルスチルジェット→アイヘ怯み一回が一番マシなのでそれに賭ける。ウォール→クソ強アタック→ウォール→ギガインパクトで負け。

 

8戦目 vs ちゅうとくん クレッフィ 勝ち

わっかんね 日和ってサンダー撃ったらウォールされて泣いちゃったけど、2ターン目にスチルじゃなくてアーク撃たれて勝ち。イカサマ1ウェポンぽい

 

9戦目 vs ニフトネ クレッフィ 負け

そんなことある? ちゅうとくん戦の反省を活かして挑発からスタート。鉄壁から来たのでサンダー連打に切り替え。ダメージ間に合うのか??って思ってたらサンダースチルの撃ち合い→ワイボで倒せなくて負け。物理読まれてたのが上手すぎる。

 

10戦目 vs ゆらり カプ・コケコ 負け

泣いちゃった 特性は相手が先。引き続きスチルスチルジェットアイヘで行く。相手はアタックから。スチル連打した後アイヘを撃ち合い、ラストギガインパクトで〆られて負け。

 

11戦目 vs れあこいる カプ・コケコ 負け

特性は相手が先。スチル撃ち合った後ジェット押したらダイフェアリー撃たれて号泣。アイヘで怯まなくて負け(それはそう)

 

12戦目 vs あめ ピクシー 勝ち

困惑しかない ウォール→スチル→ウォールを押されたので月光を感じて挑発。ちいさくなる押してきて寒気した。アイヘで落として勝ち。

 

f:id:duscmawile:20191026024658p:plainf:id:duscmawile:20191026024658p:plainf:id:duscmawile:20191026024658p:plainf:id:duscmawile:20191026024658p:plainf:id:duscmawile:20191026024658p:plainf:id:duscmawile:20191026024658p:plainf:id:duscmawile:20191026024658p:plainf:id:duscmawile:20191026024658p:plainf:id:duscmawile:20191026024658p:plainf:id:duscmawile:20191026024658p:plainf:id:duscmawile:20191026024658p:plainf:id:duscmawile:20191026024658p:plainf:id:duscmawile:20191026024658p:plainf:id:duscmawile:20191026024658p:plainf:id:duscmawile:20191026024658p:plainf:id:duscmawile:20191026024658p:plainf:id:duscmawile:20191026024658p:plainf:id:duscmawile:20191026024658p:plainf:id:duscmawile:20191026024658p:plainf:id:duscmawile:20191026024658p:plainf:id:duscmawile:20191026024658p:plainf:id:duscmawile:20191026024658p:plainf:id:duscmawile:20191026024658p:plainf:id:duscmawile:20191026024658p:plainf:id:duscmawile:20191026024658p:plainf:id:duscmawile:20191026024658p:plainf:id:duscmawile:20191026024658p:plainf:id:duscmawile:20191026024658p:plainf:id:duscmawile:20191026024658p:plainf:id:duscmawile:20191026024658p:plainf:id:duscmawile:20191026024658p:plainf:id:duscmawile:20191026024658p:plainf:id:duscmawile:20191026024658p:plainf:id:duscmawile:20191026024658p:plainKf:id:duscmawile:20191026024658p:plainPf:id:duscmawile:20191026024658p:plain8f:id:duscmawile:20191026024658p:plain/f:id:duscmawile:20191026024658p:plain1f:id:duscmawile:20191026024658p:plain2f:id:duscmawile:20191026024658p:plain

 

ニワトリ多すぎるでしょ、アローラじゃん・・・

Sを落としていたので本当に為す術がなくて泣いていました。ギガインパクトもきつい。それでも負け越してないところにこいつのスペックを感じました。主に怯み運ゲ。

 

💥💥💥

💥6-6💥

💥💥💥

 

予選落ち

 

優勝したニフトネくんおめでとう!!!!

 

 

f:id:duscmawile:20220310174422p:plain

サムネイル(例のアレ)