WiFiを恵んで

トリルええよ

2022駒場祭企画 サトシ王決定戦考察メモ

お久しぶりです。論者大学です。2022年駒場祭で実施したサトシ王決定戦企画に参加したので振り返り記事を勝手に書きます。

6650のシングルバトル、アニメ「ポケットモンスター」(2019年~)でのサトシの手持ちの6匹を使った構築で戦います。特性や技などは自由です。

ぽけっちのYouTubeチャンネルにてサトシ王決定戦ほか2022駒場祭にて行った配信企画のアーカイブをご覧いただけます。

サトシ王決定戦は下のリンクからどうぞ。

www.youtube.com


・考察

サトシの手持ちの6匹はこちら。

ピカチュウ ゲンガー カイリュー ルカリオ ネギガナイト ウオノラゴン

 

・個別考察

ピカチュウ

襷を持ちたい。電気玉で単純に殴るか襷ほっぺすりすりで麻痺を撒くかといったところ。スカーフウオノラゴンにワンパンされる。

 

ゲンガー

襷を持ちたい。ゴースト技が全員に通る。こごかぜみちづれ鬼火あたりで非常に器用。不毛なミラーをいかに避けるか。トリルもできる。スカーフウオノラゴンにワンパンされる。

 

カイリュー

対戦の鍵を握る。アースジェットドラグーンあたりで全てのポケモンを倒せ、ウオノラゴンにもワンパンされない。このポケモンを通すこと、また相手のカイリューを止めることがカギ。ちなみにステルスロック持ちはいない。

 

ルカリオ

襷を持ちたい。格闘氷鋼の技範囲と先制技、カウンターにより対面性能が高め。ピカチュウの猫で怯まないのもgood。スカーフウオノラゴンにワンパンされる。

 

ネギガナイト

ルカリオで大体良いので何をさせるか一番迷うポケモンカイリューの起点になってはいけない。ゲンガーからのトリルエース運用に注意。火力微妙に足りてないけど。

 

ウオノラゴン

おかしい。陽気エラがみをダイマックス無しで耐えるのがカイリューとウオノラゴンしかいない。「受かるのが」とかじゃなくて耐えるのがこの2匹しかいない。(一応HBネギガナイトとかは耐えます)意地っ張りスカーフで全ポケモンを抜けるがスカーフの場合は同速意識で陽気もあり。スカーフ以外も当然あり得る。

 

・考察

わかんね~という感じだが、唯一分かるのはウオノラゴンが恐ろしく通ることなのでそこからスタート。

・すなかきやスカーフでのS勝負は不毛

・せっかくカイリューノラゴンへの有効打も持っているのに有効に使えない

というところから、トリル下で非拘りウオノラゴンを動かしたいと思いました。

トリル要員はゲンガーしかいないので襷トリルで採用。トリルと相性の良いみちづれに加えカイリューに撃てるこごかぜを採用しました。

襷やダイマカイリュー、ウオノラゴンでトリル下のウオノラゴンが止められた後、カイリューで倒していくのが強いかな~と思い普通のカイリューを採用。一応ルカリオの命がけ耐えまでHを伸ばしました。Sを下げられても最低限殴れるように神速を採用しました。

正直残りのポケモンはどう使うかわからなかったのですが、カイリューで荒らした後のスイーパーとして鉢巻神速ルカリオを採用。

ネギガナイトは存在していてもカイリューの起点でしかないのでスカーフ命がけで相手のカイリューやウオノラゴンと1:1を狙いつつ即退場する型で採用。最速で準速ウオノラゴン抜きどまりのSですが最速スカーフはさすがにいなさそうなので切りました。

ピカチュウはやることが無さすぎたのですが、相手も持て余しているならラストピカチュウミラーが発生するかもと考え守る猫石火のASでミラー強めな型としました。輝石は負けです。

 

Sに振るポケモンは基本的にミラー意識()で最速を取りました。

 

・構築

ゲンガー@襷 CS臆病 トリル シャドボ こごかぜ 道連れ

ネギガナイト@スカーフ HS陽気 命がけ インファ 叩き ブレバ

ウオノラゴン@珠 HA勇敢(最遅) エラがみ 氷のキバ ドラゴンダイブ 身代わり

カイリュー@弱保 H92 A164 S252 陽気 逆鱗 ダブルウイング 龍舞 神速

ルカリオ@鉢巻 AS陽気 インファ 冷凍P コメパン 神速

ピカチュウ@電気玉 AS陽気 ボルテッカー 猫 守る 石火

 

・結果

www.youtube.com

 

1戦目 vs. ニフトネ

マジでごめん

であいがしら連打でのトリル枯らしが上手すぎました。その後も上手すぎたけど普通に豪運で捲りました。最低だ。

凍らなかった場合はピカチュウ捨てからルカリオの鉢巻神速とカイリューの神速で落として(羽は負け)カイリューを通す気でした。通るかは知りません。

本当に運だけなので書くことが無いです。

 

2戦目(決勝)vs. こげぱん

前半は対面で殴り合って押され気味でしたが、カイリューで全てを終わらせました。

ちなみにあのカイリューは最速スカーフだったらしいので同速で勝負が決まった感じでした。また、カイリューを死に出ししあったターン、相手が代わりにウオノラゴンを死に出しし、ダイロック→こちら龍舞→(こちらダイマ)→相手砂かきダイドラグーンと動かれると確定でぶっ飛ばされていたので負けでした。

ウオノラゴンのダイマに合わせてダイドラグーンを押せた場合、裏のスカーフ逆鱗でカイリューが落ち、ルカリオを上から2発殴られることになります。陽気カイリューの逆鱗でもASルカリオは90%以上の高乱数二発なので、逆鱗が3ターン持続したとしてもほぼ負けです。万一耐えた場合もピカチュウと同速になります。鉢巻冷Pでピカチュウは確定なので同速勝負して勝ったほうが勝ちかなと思いますがもうなんもわかりません。

試合中、個人的にはウオノラゴンはイバンとかかと思ってました。この先制技まみれの環境でそんなの採用するわけないだろ。

 

 

優勝することができました!!!!

 

優勝者コメントで言っていた通りなんか勝ったwという感じで非常に申し訳ないのですが、勝ちは勝ちなので俺の勝ちです。

 

サトシ王の肩書に恥じない生き方をしていきたいなと思わせてくれる大変意義深い企画でした。ありがとうポケットモンスター

 

ニフトネ&こげぱん対戦ありがとうございました!

 

www.youtube.com