WiFiを恵んで

トリルええよ

ぽけっちタイプ1on1企画・ひこうタイプ1on1使用ポケモン

お久しぶりです。論者大学です。9/5にぽけっち内で行われた夏休み明け企画、ひこうタイプ1on1の考察と使用ポケモンを書きます。

 

・つよそう

霊獣ボルトロス

サンダーに強い。怪電波無効が偉い。充電も悪だくみで押し切れる可能性あり。

 

サンダー

幅広く強い。

 

霊獣ランドロス

レボルト、サンダーに弱くなく数値が高い。

 

化身ボルトロスボルトロス

負けん気。ランド(、マンダ)に強いレボルト。サンダーにはあんまり強くない。

 

テッカグヤ

ランドに強いが電気弱点。弱保ダイロックで切り返せるがヨロギだとお通夜。ソクノを持ってダイロックx2で切り返すと弱保でお通夜。

 

カイリュー

電気等倍。マルチスケイルは1on1でかなり強い(気づき)。600族だから物理も特殊もいけるのがえらい。カグヤが少々鬱陶しい。

 

ボーマンダ

鱗のハゲたカイリュー。ランドにも威嚇とドラグーンで強い。めざ氷があったら即死だった。こいつも600族だからうんたらかんたら。カグヤが鬱陶しい。

Spotted Fish-scale Gecko Geckolepis maculata.jpgGeckolepis maculata

 

フリーザ

恵まれたDからのカスみたいな技レパートリー。でもカグヤと岩技持ち以外には強そう

 

プテラ

岩技。耐久は無いがダイマとダイロックで思ったよりは硬い。ランドにもカグヤにも弱めだがSがとてもえらい

アーケオスは知らん

 

アーマーガア

弱いテッカグヤ

 

・使うやつ

案1 メテビカグヤ

@パワフルハーブ メテビ 破壊光線 変化技@1(ミラー用の炎技?)

C252 S228 残り耐久 おくびょう

S:アタック込み化身ボルト抜き

ウォール→アタック→ウォール→メテビで破壊する。2ターン目に相手もジェットやアタックを撃ってきた場合は削れないのでダイマが切れた後弱点技を耐えられ、ダイサンダーやダイバーンを撃たれた場合は上を取れる。

と思ったけど遅すぎて耐久が無になってしまった。あとヨロギも詰む。

 

案2 特殊カイリュー

@なんか弱保とか 氷技 炎技 暴風or破壊光線@1(羽休めとか)

無難に強そう。謎調整と謎持ち物で死ぬほどメタられそうなので使いたくない。

 

案3 撃ち落とすランド

@珠とか 地震 撃ち落とす

カグヤを倒すための古代兵器。カイリューで詰むのでボツ。

 

これくらい。カグヤのメテビがパワーあって良いんだけどなあ・・・

→ヨロギを心配する必要が無く、さらに高いSとタイプ一致補正、持ち物により実質上位互換なきんちょうかんプテラを採用することにした。

 

ランドロステッカグヤが致命的にキツいのでやっぱやめた。

 

結局時間が無かったので最低限強そうなカグヤを使うことにした。

 

テッカグヤ@パワフルハーブ

H84 B4 C36 D212 S172 おくびょう

メテビ 破壊光線 てっぺき だいもんじ

調整

S:アタック込みレボルト抜き

HD:下記の乱数が変わらない範囲で最大効率

特化サンダーのダイマ時ダイジェット最高乱数→ダイマ後十万ボルト87.5%耐え

ダイマ時レボルトの特化140珠ダイサンダー耐え)

C:余り H252サンダーをダイマ時ダイアタック→ダイマ後C1↑メテビでちょうど確定

B:端数 ダイマ時化身ボルトの特化珠130ダイサンダー耐え

 

技構成

メテビ:採用理由。確定

破壊光線:ダイアタック。確定。ランドへの打点としてダイジェットもありかもしれないけどサンダーへの火力を優先。

てっぺき:ダイウォール。一応ランド対面で押せるかもしれない。ねごとや宿り木もありだけど押すタイミングが無さそう。

だいもんじ:ミラー用、ランドへの打点。放射だとDに厚いカグヤ相手に火力が足りない。

・チャート

基本的にヨロギとチョッキは無理なので全部切る。きんちょうかんプテラと電気勢の圧に期待。

 

レボルト、サンダー、カイリュー、マンダ、フリーザ

ウォールアタックウォールメテビ。電気勢が珠持って2ターン目ジェット押してきたら終わり。弱保のこと考えたらサンダーとか普通にジェット安定だからヤバいかもしれない。珠じゃなければ耐える。珠ジェットから来るならロック2回で倒したいが無理。

サンダーのジェット怪電波も無理。

 

ランドロス

知らん。ウォールアタックウォールメテビでいいと思う。

 

化身ボルト

負けん気が邪魔すぎ。ジェットから来るならロック2回で倒したい。

 

カグヤ

ウォールアタックウォールメテビ→文字でこの調整ミラーでも確定。ここまでDに厚いやつがいるかは知らない。

 

プテラ

実は珠バーン(炎牙)で確二取られる。弱保怖いと思うけど怖くても他に押す技が無いので押されそう。あれ?負けるくね?

一応天候取ればバーンを二発耐える(特化珠でも32%の乱二)のでロック連打がいいかもしれない。弱保バーン飛んできたらひっくり返る。ちなみに砂でD上がってると二発耐えられるので負ける。

また、バーン→ダイマ後炎牙なら中低乱数で耐えるのでウォールロックウォールメテビを狙うのもあり。怯みと外しと弱保が怖すぎる。

 

大丈夫かなこれ

 

・結果

1戦目 ユニ リザードン 負け

ウォール→相手ウォール→アタック→相手アタック。S逆転できずに珠ブラバンで即死して負け。

アタック見られた時点でロックに切り替えるべきだったかも(落ちるのか??)。

 

2戦目 ペンギン サンダー 勝ち

ウォールミラー→相手ダイサンダー、アタック入れる→ウォール→メテビで勝ち!

 

3戦目 みやび カイリュー 勝ち

ウォールしたら初手羽押された。アタック押し合って羽をメテビで押し切って勝ち。

 

4戦目 こげぱん ガラルファイヤー 負け

誰??なんか火力無さそうだったからアタックから入った。アーク2回受けつつアタック2回入れてダイマ終了→こらえるメテビ素で耐えられてイバンぎゃくじょう燃え上がる怒りで即死。アーク一回で抑えてたら耐えてたかもしれない・・・?

 

5戦目 ひさな カイリュー 負け

わからん。ウォールしたら龍舞押されて悶絶。2ターン目も龍舞→ウォール→バーンで負け。圧力のNASA・・・

 

6戦目 あめ カイリュー 勝ち

反省を活かしてアタックから入ってみた。ウォールから入られてハゲ。アタックを撃ち合い、ほのおのパンチでHPが7残りメテビで勝ち。鉢巻強くね???

 

7戦目 アロー ガラルファイヤー 負け

そんなことある??とりあえずアタックから入ってみた。さっきと同じくアークが全然入らなかったのでロックで削りに行ってみた。ぎゃくじょうD1↓アークを赤で耐えたので、ウォールでダイマ枯らしてメテビで勝ち。砂でこらえるを許さないのが偉いですね。

メテビ外れて負け。

 

8戦目 あるめら カイリュー 勝ち

また???ガチで分からんけどアタックから入ってみた。相手もアタックだったので鉢巻かなあという気持ち。であればできるだけ削られたくないのでウォール。相手もウォールだったので結局アタック押し合っただけでダイマ終了。

羽休めされて変な声出た。でもれいとうパンチ押されたのでメテビのC上昇→破壊光線でギリギリ押し切って勝ち。

 

9戦目 たかこう ボーマンダ 勝ち

あんまわからんけどウォールアタックウォールメテビで良さそうなのでウォールから。なんかダイストリーム押されたけどしっかり決まって勝ち。たぶんカグヤ切ってそう。

メテビ外したけどもう一回素撃ちで当ててギリ勝ち。君さあ

 

10戦目 ニフトネ カイリュー 負け

グロッキー。またアタックから入ってみた。龍舞押された。なんか連続龍舞のにおいを感じたのでダイロック。火力なさすぎて黄色で耐えられた。羽でダイマ枯らされて弱保ダイアイスで爆散。

 

11戦目 鴨鍋 カイリュー 負け

アタックから。上からアタックが通り相手が龍舞。アタック→バーンで半分削れる→メテビでダイマカイリュー倒して勝ち!

耐えられて負け。まあ、そうなるな・・・。

 

12戦目 Mimica 化身ボルト 負け

マジか~~~~~~~

まけんきはガチで負けなので、ウォールアタックウォールメテビで抜いて倒せるに賭けた。ウォールにみがわり合わせられてハゲ。さらに雷で麻痺して絶望。ウォール→ダイサンダーで負け。初手アタック押せててもS的に無理そう・・・。

 

 

カイリューか~~~~~~~~~~

サンダーとレボルトとランドとプテラがガチのマジで全然おらず、泣いてしまった。

 

カイリューさすがに型共有されてるだろ

 

☠5-7☠

 

優勝したニフトネおめでとう!!強すぎて怖い

 

 

 

スカイバトル」と「群れバトル」|『ポケットモンスター X』『ポケットモンスター Y』公式サイト いいえ