WiFiを恵んで

トリルええよ

【SVシングルレギュF】サマヨアシレドラン

メモ

 

・構築経緯

1. サマヨールを久しぶりに使いたい

2. アシレドランが見た目がエモい

3. カイリュー補完いい(ブーツ→ゴツメ→ダイス→鉢巻)

4. 地面打点欲しい(霊ランド→ガチグマ)

5. 水が辛いので草枠欲しい(岩ポン→ジャローダ→ガッサ)

→完成

 

・構築

サマヨ@輝石 H252 B164 D92 ずぶとい 悪テラス

なんで道連れ没収したの?

テラス:悪 ドレパンの養分になるのが弱い。妖テラスだとゴースト半減が欲しい

HB:特化水ウーラのグローブ水テラス連打を99.6%で2耐え

悪ウーラの陽気鉢巻強打確定耐え

HD:臆病イーユイの珠悪波最高乱数切り耐え

ステロ+臆病カミの眼鏡シャドボ耐え(控え目でも68.8%で耐え)

 

・サマヨ-ルの耐久ライン候補

164-92 陽気鉢巻強打確定耐え 陽気水テラグローブ連打の乱数が動く(99.9%の確2→99.6%で2耐え)

カイリューのスケショの乱数が動く イーユイの珠悪波最高乱数で落ちる(6.3%)

156-100 陽気鉢巻強打の乱数が動く(12.5%) イーユイの珠悪波の乱数が動く(確定耐え)

148-108 特化ハバカミの眼鏡シャドボの乱数が動く(ステロ込み31.2%→18.7%へ)

B164で各種連続技の乱数が動く。ハバカミは眼鏡なら特化よりはちょっとC削ってるのかなって感じで164-92ラインで採用。意地水テラグローブ連打、意地/陽気水テラ連打、意地/陽気グローブ連打の乱数は特に動かない。

 

アシレ@眼鏡 H252 B204 C52 ずぶとい 草テラス

HB:パオジアンの鉢巻悪テラスかみくだく2耐え

特化水ウーラのグローブ水テラス連打2耐え

耐久がギリギリなため大きくBに割いて火力を眼鏡で補った。これによりパオウーラに最低限の受け出しができるようにはなった。

アクジェがめちゃめちゃ撃ちづらいのが弱い。オボンHCも試したが、激流との相性が最悪でうーん。

 

ドラン@チョッキ H244 C252 D12 ひかえめ 草テラス

ハバカミ、サフゴあたりの比較的安定した受け先。草枠が微妙なこの構築ではアシレドランのどちらかを草枠として出せるのもよかった。

カイリューへの打点がほしい。

 

ガチグマ@火炎玉 HA252 B4 いじっぱり ノーマルテラス

赫月より遅い地面打点持ち。ランドより勝ち筋を作りやすかったので採用。

クチートよりは受け駒に強いので崩しも多少できる。あくびループを切りつつ圧の弱いあくびerに空元気を押していけるのが便利だった。

サイクル性能はほぼないが、圧の低いポケモンに一度受け出して火炎玉だけ発動させておけると嬉しい。

 

カイリュー@鉢巻 H244 A252 B12 いじっぱり 飛行テラス

ゴツメやブーツで龍舞するやつが手に馴染まなさ過ぎたので全てを破壊する鉢巻飛行テラバに変更した。オーガポンの処理が速くトリル適正もあり良好なシナジー。初手で崩してからスイープを任せることが多いが、トリルがある関係上神速はほぼ添えるだけになっていた。なんか別の技がいいと思う。襷を抜けるスケショとかはありかも。

 

ジャローダ@ゴツメ H148 B4 C116 D4 S236 おくびょう 岩テラス

S:オーガポン抜き

C:リフスト+2↑岩テラバでH振り炎オーガポン確定

残り耐久

岩ポンとガッサに勝てるので採用。キモテラスの申し子。ゴツメで削りもできてえらい 炎テラスだと鋼に勝てるけどドランとガチグマいるしいいかなってなった。ハッサムはラティと組まれてるとどのみち勝てないので。

 

キノガッサ@襷 ステラ

テラス:ステラ 意地マッパで無振りトドロクツキが~99%という舐めた数値をしているためステラで採用。

岩ポンに強めでパオウーラに打点を持てる草枠ということで嫌々採用。最速起きとタネガン回数の運ゲが絡むこいつを使うやつの気が知れない。岩封を採用するとサーフゴー、地ならしを採用するとカイリューで詰む。カスか?

岩ポンにのみ泣きながら出したり出さなかったりする。

 

こいついても鉢巻パオとか全然出てくるんだけど本当にきしょい、何

 

 

 

・選出

先発:カイリュー、アシレ、ドラン、(ガッサ)

裏:サマヨール+ドラン、アシレーヌ、ガチグマ

が基本。

 

先発

アシレーヌカイリューが基本。

・炎オーガポン、トドロクツキがいた場合は初手カイリュー確定。

ヒードランアシレーヌはどちらも初手から出せるが、アシレーヌはサイクル性能が低いのに対してドランは役割対象に後投げから間に合うことが多いのでアシレーヌを優先。

・対面的な選出にしたい場合はカイリューが強い。

キノガッサはもう本当に刺さって刺さってどうしようもないってときだけ出す。岩ポンがいてもまあ出す。

 

サマヨールは基本的に出す。カイリューに後出すことが多い。

・相手に合わせてアシレドランを出してサイクルするか、裏ガチグマで対面選出にするかを選ぶ。裏ガチグマの場合は火炎玉発動しなくても倒せるラインまでサマヨールで削っておく。

 

・無理

パオ 何??

炎ポン 何?

岩ポン いいね

トドロクツキ

カイリューが対面から勝てるだけなので辛い。初手カイリューでトツキを倒すか裏を崩し、死に出しサマヨガチグマでスイープしたい。

ママンボウ

チョッキだと倒せなくて辛い。呪い痛み分けの養分にしたり、ガチグマのテラス+身代わりで裏から崩したりする。

キョジオーン

ちょっと倒しづらい。塩漬けの通りが異常。

ラティオス

D下げるな 鋼になるな 一応ドランのヘビボンで確3。

キノガッサ

主にアシレドランを草タイプにすることで対応するので、カイリュー初手を強要されるようなポケモンとくっつかれていると辛い。

 

・昔は変な耐性のかたつよ(マリルリとか)が辛いがちだったんだけど、飛行テラバカイリューがその辺はうまいこと誤魔化してくれていてよかった。

・火力あって遅くて耐久はサマヨ以外そこまでないサイクルなので、攻めキモテラスとかゴリ押し一致テラス(パオウーラとか)に結構弱いのはかなりダメポイントだった。こういう構築が好きだからいいけど。

 

サイクルトリパはたのしい