WiFiを恵んで

トリルええよ

2022駒場祭企画 SVバトル考察メモ

お久しぶりです。論者大学です。2022年駒場祭で実施したSVバトル企画に参加したので振り返り記事を勝手に書きます。

SVに因んで赤色ポケモンのみまたは紫色ポケモンのみで構築を組んで対戦を行うシングルバトルです。対戦を行うのは剣盾となります。(色はPokémon Home準拠)

 

ぽけっちのYouTubeチャンネルにてSVバトルほか2022駒場祭にて行った配信企画のアーカイブをご覧いただけます。

SVバトルは下のリンクからどうぞ。

https://youtu.be/LG9cuEJHNRM?t=16657

 

・考察

プールは赤統一・紫統一それぞれこんな感じ。自分は赤側で参戦です。

・刺さる・要注意

わからん!w

ガエンとか倒されにくそう バシャ受からん

 

リザードン・・・炎草の範囲はヌメルくらいしか止まらない

Gファイヤー・・・倒しにくい プテラかロンゲは必要

ハッサム・・・アマガ以外で受けにくいがアマガが炎まみれの赤に刺さらん過ぎる

ポリ2・・・お手軽詰め筋

ポリZ・・・ゴーストが貧弱なので ヌメル来たら偉い

シザリガー・・・悪の通りがヤバコイル ただしほぼ必ず入ってきそうなロンゲは無理

バシャ・・・範囲自体は刺さる 炎草地面あたりで

ラティアス・・・まあ・・・

ロトム・・・ヌメルで止まりやすいが器用なポケモン フロストは通りがいい スピンも可

ヒヒダルマ・・・受からん

ウォーグル・・・ドラグーンで止まらないジェッター

ガエン・・・倒されにくくはある

ブルル・・・範囲はともかく受け先は少なめか アゴが辛すぎ

マッシ・・・まあ・・・

 

パルシェン・・・ロトムマッシあたり怖いけどミトム刺さらなすぎるから出せる

ゲンガー・・・器用

アロガラ・・・ズキンワルビの威嚇以外そんなに怖くない

メタモン・・・まあ・・・

Gフリーザー・・・お互い飛行めっちゃ通る

トドン・・・赤はあくび絶対止まらない

コジョンド・・・ポリZ抜けるのは偉い

ヌメルゴン・・・特殊全般止まる

オンバーン・・・はやい

ヒレ・・・ブルルきついけどそれ以外結構仕事できる

アーゴヨン・・・どう考えても通る(強すぎん?)チョッキ地面とかで止めるしかない

ポットデス・・・からやぶ

オーロンゲ・・・ズルくない?

 

これらを踏まえて、赤紫両方にメタを張りつつ構築を組んでいきました。

ポリ2がそこそこ動けるのでサイクルもできるかも(除:コジョ レヒレ アゴ

壁対策は用意したい

草地面岩のブルルはそこそこ動けそうだがダイマアゴがさすがに無理

ペンドラーで舞うと割とすべてを貫けそう(舞地面岩虫とか)

最後のペンドラー全抜きプランが一番ラクそうだったのでメインプランはこれにしました(時間無かった)

→このときに欲しい要素としては

起点作り・・・あくびブースター?アギルダー

壁対策・・・

きりばらいハッサムウォーグルアロー

かわらわりハッサムガエンリザキングラーブーバーンバシャシザビアルダルマズキンキザンブルルマッシ

 

あたりなので、ここから先発アイヘ瓦ステロキザン+あくびを軸にすることに決定。

となるとレヒレは絶対来てほしくないのでブルルロトムあたりでの牽制が必要そう。

キザンにはアゴの炎技やコジョの格闘技を耐えてほしいので襷は必須。となるとあくび要員はブースターかなーという感じで決まりました。

構築

キリキザン@襷 AS意地とか アイヘ瓦ステロ メタバ?

ブースター@何か あくび みがわり 炎技@1

ペンドラー@珠 AS 剣舞じしんなだれメガホ

+レヒレ牽制のブルル、ロトムどれか(水?)

 

赤ミラーはお互い何も受からないので、相手のダイマを枯らして後発ダイマでぶっ飛ばす感じにしたいです。

ミトムは刺さる

ペンドラー自体は刺さるけど炎多すぎてこれで行くのは怖い

というところで、ミトムを絡めつつダイマをいなすことにして後発ダイマエースを探します。ミトムダイマでもいいかもしれんけどジェット欲しいな~という気持ちでした。

・瞑想ラティアス・・・相手の剣舞ペンドラーに勝てない 剣舞メガホーンダイマしても落ちる

ウォーグル・・・紫にもそこそこ刺さるがロトムがしんどい

このへんしか思い付かず、ウォーグルを一応採用しました。ロトムにもダイアタックが撃てるし刺さらんことは無いので。

 

となるとダイマ枯らし枠をミトムに任せたいので、こらえるイバン+鬼火怪電波で採用しました。HB回復木の実で守る持ちとかも考えましたが剣舞ペンドラーにブチ抜かれるらしいです。なんだあの虫

構築

初手キザン

ウォーグル@何か

ミトム@イバン CS こらえる鬼火怪電波@1

 

細部を適当に決めて出来上がった構築がこちら。

 

・構築

キリキザン@襷 せいしんりょく AS意地 ステロ アイヘ 瓦割り メタバ

ブースター@シュカ もらいび H252 B148 C4 D84 S20 図太い あくび みがわり バトン マジフレ

ペンドラー@珠 AS陽気 メガホーン いわなだれ 地震 剣舞

カプ・ブルル@スカーフ AS陽気 ウドハン いわなだれ 十万馬力 インファ

ミトム@イバン CS臆病 こらえる 鬼火 怪電波 エレキネット

ウォーグル@弱保 H108 A84 B4 D60 S252 陽気 ブレバ ビルドアップ いわなだれ ギガインパクト

 

・個別補足

キリキザン

メタバの枠は電磁波や不意打ち、叩き落とすと迷いましたが起点回避性能を考えてこちらにしました。ただ初手キザンのメタバはさすがに500%読まれるので注意したいです。コジョンド等の猫+格闘技での出落ちを防ぐため特性はせいしんりょく。

 

ブースター

HD:アーゴヨンの珠特化ドラグーン耐え シュカ込でニドキングの特化珠ダイアースも耐える

HB:コジョンドの陽気猫+膝耐え

で即落ちはしないようにしました。炎技はニトチャとかと迷いましたが起点作成も兼ねてマジフレにしました。レヒレに起点にされることを防げるといいなあ。あわよくばみがわりをペンドラーにバトンしてあげたい。

 

ペンドラー

申し訳程度のミラー意識で最速。こいつどう見ても紫だよな。

 

ブルル

スカーフじゃないと一回も動けないのでスカーフ。意地っ張りだとアーゴヨンとちょうど同速なので泣く泣く最速。十万馬力で無振りアーゴヨンが68.8%の乱数。珠ダメやステロが入れば確定。

 

ミトム

不安しかない型。レヒレやアーマーガアへの打点としてエレキネット。でもアーマーガアに撃つと自分のSが下がるんだよな。 S下がったときのステータス:125-x-125-162-126-100

 

ウォーグル

HD:特化ロトムの珠130ダイサンダー耐え

こげぱんウォーグルバンギ(https://kogepanna.hatenablog.com/entry/2020/04/13/172220)をパクったときのがいたから技だけ変えてそのまま使った。不安しかないポケモンその2。耐久厚めなのでステロ+ペンドラー剣舞いわなだれを耐えるという偉さは一応あります。持ち物はあくびトドンで止まらないラムと迷いましたが、対アカチエワでは恐らくビルドを積みにくく火力が足りなさそうなので弱保としました。

 

チームバイオレットのアーマーガアが不安でしかないですが、これで挑みました。

 

・結果

1戦目 vs. シロアリ(バイオレット)

ヒレにビビってブースターを出さなかった結果アーマーガアにボコボコにされました(順当)

と思ったらラス1ねむねごヌメルゴンだったのでブースター出しててもボコボコにされてた気がします。

 

2戦目 vs. MiMiCA(スカーレット)

運勝ちしました!!!!!!!

イワパレスの珠ダイロック、誰も受からないので本来負けです(堪えるイバンも砂で終わるので)

 

連日運だけで後輩を倒す先輩と化していますがぽけっちに僕の席はあるのでしょうか。除名か。

 

www.youtube.com