WiFiを恵んで

トリルええよ

【SVダブル シリーズ1】雨カワウソマン

お久しぶりです。論者大学です。

皆さんはポケットモンスタースカーレット・バイオレットを楽しんでいますでしょうか。

僕はスカーレットバイオレットを買ってぼちぼち構築も1つ2つ作っているのですが、卒業研究と通信制限に邪魔され続けてシリーズ1は一戦も潜れないまま終了しそうです。

 

あまりにも悔しいので、自分も対戦コミュニティに参加している気になるためにエアプ記事を書くことにしました。クソがよ。

 

・構築

フローゼル(水テラス)@珠 AS意地 

ウェーブタックル アクアジェット 守る 冷凍パンチ

ペリッパー(草テラス)@湿った岩 HB図太い

ワイドガード 暴風 冷や水 追い風

ウルガモス(草テラス)@ゴツメ CS臆病

熱風 虫の抵抗 追い風 怒りの粉

サーフゴー(鋼テラス)@眼鏡 CS臆病

ゴールドラッシュ シャドーボール マジカルシャイン 10万ボルト

マスカーニャ(草テラス)@スカーフ AS陽気

トリックフラワー 叩き落とす とんぼ返り ふいうち

パーモット(電気テラス)@襷 AS陽気

でんこうそうげき インファイト 猫だまし 再起の祈り

 

サーフゴーとパーモットがいるので作るのが異常に大変でした。

 

・構築経緯

1. 環境に水の通りがいいことに気づきフローゼルペリッパーを採用。

2. 雨・追い風と相性がよく便利な特殊全体打点を持てるサーフゴーを採用。

3. 相手の水対策・猫枠としてパーモットを採用。

4. 上から制圧できる草枠としてマスカーニャを採用。イッカネズミを抜きたかったのでスカーフ。

5. 炎枠・ペリッパーが出せないときの追い風枠としてウルガモスを採用。

 

・個別

フローゼル@珠

雨ウェブタで等倍全員倒せる(ASガブリアスが108.7%~127.9%、H252ドドゲザンが79.2%~92.8%)。火力が絶妙に足りなそうだったので意地にしたら最速100族と同速になってしまい悩んでいる。追い風で抜かれないことが強みだと思っているので陽気のほうがいいかもしれない。

技構成はウェブタ、脆くヘイトを集めるので守る、アロー等の上から撃てるアクジェ、補完の冷凍パンチ。

高耐久水半減やウェブタでしばけない威嚇がいる場合は雨選出は控えたい。

 

ペリッパー@湿った岩

雨。ガブに強いのが強いと聞いたのでHBだけど多分CSのほうがいい。

水技・暴風は確定。ワイガは終盤の詰めとして有用なので採用。無知なグレンアルマとかに撃ったり雑な雪崩を防いだりも一応。追い風は手助けと選択かなあという感じ。サーフゴーには手助け効かない。

 

ウルガモス@ゴツメ

よくわかってない枠。粉と追い風が優秀そう。

キョジオーンのワイガで詰むので熱風を炎の舞と入れ替えるのもありかも?

 

サーフゴー@眼鏡

鋼テラスゴールドラッシュは最強の範囲打点。追い風・雨と相性最高。

言うことない枠。

 

マスカーニャ@スカーフ

ダブル使用率1位になってたらしい。とんぼ+雨ウェブタで舐めてるタイカイデンやマスカーニャをしばきたい。とんぼで帰った後終盤で登場してスイープできると良い。当然雨選出じゃなくても出せる。

技構成は普通。けたぐりは一考か。

 

パーモット@襷

痒い所に手が届くポケモン。再起の祈りで高速エース陣を復活させるのが弱いわけがない。でんこうそうげき、インファの範囲と火力も申し分ない。猫は隠密マント怖くて意外と撃てないのかもしれないけど、警戒させるだけで偉い。

マスカーニャより遅いのだけ惜しい。

 

・選出

・雨選出

初手:フローゼル+ペリッパー

裏:2匹

or

初手:フローゼル+マスカーニャ

裏:ペリッパー+サーフゴーガモスパーモットから1匹

水の通りがいいときの基本選出。初手にペリッパーのサポートが欲しいと予想される場合、上から殴る必要がありそうな場合は前者。割と全員雨と相性良いので臨機応変に出せる。

マスカーニャのとんぼから展開したい場合は後者。高速襷ポケモンを出落ちさせる必要がある場合や天候の取り合いが必要な場合はこちら。

雨が多く残っている状態でパーモットが出てくることができればフローゼルを再起させて使い回す最強のムーブができる。湿った岩のナイスなポイント。

寿司、水ケンタなどがいたらしてはいけない。

 

・グッドスタッフ選出(適当)

初手:ガモスパーモットマスカーニャから2匹

裏:ガモスパーモットマスカーニャサーフゴーから2匹

雨出さないとき。サーフゴーはマークされるのでスカーフじゃないのに初手から出すのは弱い。ガモスパーモットで猫追い風したりパーモットマスカーニャで殴ったり。

 

・初手から範囲連打選出

初手:ガモス+サーフゴー 裏適当

遅くて圧がかけられそうなとき。鋼メガネゴルラと熱風でゴリ押してからマスカーニャ・パーモットで縛りつつ初手の2匹を復活させる。

 

・きつそう

寿司

竜テラスとかされたらたぶん詰む

 

・トリルイエッサン@サイコシード

範囲技が特殊しかないので特防が上がった状態の指とトリルに両対応するのがなかなか難しい。

 

潜らずにきつい構築洗い出すの無理だって

 

 

 

来シーズンこそはちゃんと潜りたいです。幸いパラドックスには水物理の通りがよく、新環境でもフローゼルは強いんじゃないかと思っています。

 

お疲れ様でした。