WiFiを恵んで

トリルええよ

2022駒場祭 ぽけっち部内戦振り返り

お久しぶりです。論者大学です。2022年駒場祭で実施したぽけっち部内戦企画に参加したので振り返り記事をまた勝手に書きます。

5人総当たりの予選ブロックx2→それぞれ上位2人が本戦出場という流れでした。ルールはシリーズ13(全解禁)のシングルバトルです。

 

ぽけっちのYouTubeチャンネルにて部内戦本戦ほか2022駒場祭にて行った配信企画のアーカイブをご覧いただけます。面白いので見ましょう。

部内戦本戦は下のリンクからどうぞ。

www.youtube.com


 

 

・使用構築

サマヨール@輝石 HD(最遅) トリル ナイヘ 呪い 痛み分け

マギアナ@襷 HC(最遅) ラスカ フルール シャドボ トリル

グラードン@チョッキ HA意地 断崖 雪崩 炎P シャドクロ

白バド@珠 HA(最遅) ブリ 馬力 インファ 種爆弾

イベル@黒眼鏡 HC 悪波 デスウイング 熱風 気合玉

オーガ@スカーフ CS臆病 潮吹き 根源 雷 冷B

 

「初手ダイマダイマを切らせつつ1:1を取り、後発トリル白バドで〆る」がコンセプトです。マギアナのラスカはてっていこうせんにしようとして忘れてました。

 

・個別

サマヨール@輝石

相棒枠。HDだけどイベルと黒バドがいたら出せないので要するに出さない。採用理由は愛。

 

マギアナ@襷

機巧少女さまよ☆まぎか。サマヨールと違ってワンパンされずにトリルを展開し、てっていこうせんで火力を出しながら退場できる。退場できませんでした。ダイマしても強いが今回は刺さる機会ナシ。

 

グラードン@チョッキ

初手に出してバカ耐久を盾に巨大化する。環境知らなさすぎて意識してなかったけど相手視点だとめちゃめちゃ電磁波ステロに見えたらしい。大体刺さる。

 

白バド@珠

ダイマしてもしなくても動けるトリルエース。動けなかった。

 

イベル@黒眼鏡

白バドが出せないときに出すエース二枚目。のはずが、ザシアンとディアルガがいても出してもらえなかった。

 

オーガ@スカーフ

申し訳程度の素早さサンドイッチ枠。出さない。

 

・戦績

~予選ブロック~

1戦目 vs. ユリア 相手選出:イベルメタモンザシアン 負け

こちら選出:グラードンマギアナ白バド

初手ダイマグラードンで挑発してきたイベルを破壊し、次のメタモンも同速全部勝って破壊。ラストザシアンで勝ったなガハハしていた。

ここでの選択肢は

1 グラードンを切り、マギアナでトリルしてラスカ+バドの馬力で落とす

負け筋:石火ザシアンだったら巨獣石火でマギアナが削りを入れられずに落とされバドの馬力圏内に入らない(乱数)。

2 バドに回して捨て、マギアナでトリルしてグラの断崖で落とす

負け筋:断崖外したら負ける。バドに回したところで剣舞されてグラードンに石火撃たれるor身代わりを張られるととグラードンが破壊される。

迷った末にチキって1を選んだが石火持ちだったので3タテ。ポケモン下手くそだったなあって感じだ。

 

2戦目 vs. あるめら 相手選出:グラードンザシアンディアルガ 負け

こちら選出:グラードンマギアナ白バド

初手グラードンミラーで断崖2連外しして電気玉投げつけるとステロを無償でされた。でもその後の断崖打ち合いで相手が外して突破。なんだこのゲーム。

2匹目のザシアンにマギアナを死に出ししてトリルしたが、火力が無さすぎて剣舞連打→ディアルガバックでトリルを枯らされて負け。てっていこうせんなら白バド出せたけど、結局ステロ入った白バドじゃD上がっててもダイマディアルガに勝てなさそう。

 

3戦目 vs. ゴルゴ14 相手選出:オーガホウオウ黒バド 勝ち

こちら選出:グラードンマギアナ白バド

初手オーガ対面チンパンダイマ。受からないからね、仕方ないね。こちらのダイアース+相手ダイアイスの霰ダメージで次のアース圏内か怪しいところまで相手が削れ、ホウオウバックでアース透かし→身代わりでダイロックを受けられてダイマ終了(うまい)。ダイロックを見せたのでオーガ引いて一貫取りにくるかな~と思ったが、ダメ計したら雪崩でワンチャン落ちそうな感じだったので雪崩を押した。実際オーガ引かれたけどなんか急所で破壊した。森本くんさあ。

死に出し黒バドをシャドクロで倒し、ホウオウのブレバで倒される。ここでマギアナ出すと身代わりで負けそうだったので一発火傷を引かなければブリランで押し切れる白バドから出し、火傷を避けて勝ち。相手がちゃんとケアした動きに最後の最後までクソ運がぶっ刺さって上手い人vs下手な人のポケットモンスターあるあるって感じだった。

 

4戦目 vs. あめ 相手選出:ルギア日ネクロホウオウ 負け

こちら選出:グラードンサマヨ白バド

初手でルギアと対面してしまい、瞑想弱保とかの匂いを感じたのでサマヨに引いて呪い。エアスラ怯みで突破されたが白バドで流し、ダイマで裏のネクロをゴリ押し突破。死に出しダイマホウオウに白バドを倒されてグラードンのみになったところでルギアに詰まされた。ルギア、白バド以外じゃ死んでも倒せないのがキツすぎる・・・。

 

・結果

1-3

予選落ち

 

白バド以外にエースが存在しなかったのが敗因かなと思います。あとザシアンがキツすぎる(終わり)

お読みいただきありがとうございました。

 

www.youtube.com