WiFiを恵んで

トリルええよ

ぽけっちタイプ1on1企画・悪タイプ1on1使用ポケモン

お久しぶりです。論者大学です。

クリスマス会で行った「氷タイプ1on1」が予想以上に楽しかったため、タイプ1on1第二弾、「悪タイプ1on1」がなぜかバレンタインに開催されました!僕も参加したので、考察や使用個体を書いていきます。

 

・つよそうなもの

オーロンゲ(キョダイマックス)f:id:duscmawile:20201227155143g:plain

一致ダイフェアリー、キョダイスイマ→ダイウォールが凶悪。悪技変化技フェアリー技で完結しており、変化技のレパートリーも豊富なので(持ち物含め)カスタマイズ性も高い。さらにおみとおしによりラムや弱保、半減実などを見抜ける。

弱点としてはキョダイスイマの追加効果発動確率(50%程度)、スイマを撃つターンにダイフェアリーを直撃させられると厳しいこと。後者に関しては耐久調整やロゼル+ダイソウゲン採用、または弱保フェアリーでなんとかなることもありそうかな。ダイサンダーは読み切ってダイフェアリーを当てればダメージレース有利になれそう。

 

ファイヤー(ガラル)f:id:duscmawile:20201227160256g:plain

一致ジェットが 偉すぎる

ぎゃくじょう+弱保により生半可な火力のダイフェアリーを起点にできる。弱保警戒を逆手に取った珠ジェットも。わるだくみにより受け指向のポケモンも許さない。技レパートリーが少ないのが欠点(アークジェットアタックロックくらい、あとはふいうちやはがねのつばさなど)。また、ダイワームでぎゃくじょうと弱保に触らず火力デバフを掛けられると少々厳しい。やってることランクバと同じじゃん。

 

ガオガエンf:id:duscmawile:20201227160823p:plain

ダイフェアリー等倍かつ高耐久なのがとても偉い。いかくにより格闘技も誤魔化せる。ダイジェットや剣舞もあるので割とマジで隙がない。火力が若干不安だけど、バーン→晴れバーンで無振りダイマファイヤーくらいは落とせたり。

 

ウーラオスf:id:duscmawile:20201227155921g:plain

単純に一致格闘技が強い。ヨプは厳しい。襷カウンターもできる。ダイフェアリーがちょいちょい仕込まれていそうなのが怖い。ダイナックルの威力が低いのも微妙かも。とは言うもののめちゃめちゃ広範囲に強いのでなんやかんや強い。「ダイマダイマを枯らしてインファで倒す」という動きができると最強。

㊙情報 AD弱保でロックを撃つとファイヤーに勝てる。

 

 バンギラスf:id:duscmawile:20201227162046p:plain

ファイヤーを完封できる数少ない駒。でもウーラオスを考えると襷かヨプ以外持てないし、持ってもウォール→アタック→ウォール→馬鹿力決めないといけないのがあまりにもって感じ。「ジェットかアタックで襷潰しつつアタックを回避」の動きを考えるとヨプ一択か。ウーラに勝つために1アタックでウーラ抜きのS109、220振りは絶対ラインだと思います。ウーラオスを切るならわからないけど。ガオガエンサメハダー(?)、マニューラペルシアンあたりにもそこそこ勝てそう。

きんちょうかんでヨプを食わせない最速襷がミラーで強いかもしれない(アタックケアのアタックから馬鹿力)。

 

バルジーナf:id:duscmawile:20201229143742p:plain

毒羽、てっぺきによる詰め。そうは言っても巧みファイヤーには恐らく勝てないのが難点。そもそもダイアークのDダウンが辛い。

 

ワルビアルf:id:duscmawile:20201227174213p:plain

数値がいい感じ。ダイアタックを絡めてファイヤーに勝てそう。技範囲もかなり広いので広く対応できるかも。襷カウンターもできる。

 

サザンドラf:id:duscmawile:20201227172751p:plain

ダイフェアリーでお通夜・・と思いきや、ロゼル持ちでウォール→アシッド→ウォール→ヘド爆や気合玉で割と抗える(マジ?)。そもそも実はオーロンゲ以外のダイフェアリー持ちにロクなやつがいない。ただし結局気合玉の命中にお祈りしなきゃいけない場面多そう。ファイヤーの上から諸刃(ロック)やダブルウイングベースのジェットが撃てる物理型もありえる。

 

ペルシアン(アローラ)f:id:duscmawile:20201227163623g:plain

マニューラに次ぐSから催眠が撃て、さらにじゃれつくでダイフェアリーも撃てる。フェイントが先制技兼ダイアタックになるのもとても偉い。でもA60C75しかないのであまりにも火力が無い。ファーコートに頼って無理やり弱保発動させてもいいかも。またはわるだくみ。特殊技はアークロックホロウアタックアイスバーンサンダーと豊富。ロンゲのスイマメタと合わせてラムが増えるなら一気に不安定になる。

ねこだましダイマ択考えたら採用できなさそう。

 

ブラッキーf:id:duscmawile:20201227171636p:plain

カチカチポケモン。あくびが偉い。しかしあくび以外に圧を掛けられる技が少ないのでダイフェアリーやダイサンダーを撃たれるとちょっと困ってしまう。のろいやアーススチルで詰めるとか?巧みファイヤーが厳しそう。

 

マニューラサメハダーf:id:duscmawile:20201227162421g:plainf:id:duscmawile:20201227162438p:plain

みがまも組。マニューラはプレッシャーと悪タイプ一位のSによりPP枯らしができ、サメハダーは加速によりSワルビアル以下ならジェット展開にも身代わりでダイマ枯らしができる(襷だと枯らしても返り討ちだけど)。ウーラオスがまもる貫通してくるのが痛すぎる。サメハダーは地味にインファイトをもらっているので敵にするときは気を付けたい。

害悪好きなので個人的に使ってみたいな~というアレ。アブソルもプレッシャーだけど遅すぎてみがまもはできないだろうなあ。

 

タチフサグマf:id:duscmawile:20201227163128g:plain

かえんだま持って根性アタックしたい。バンギと同じく格闘技が怖くて、ヨプや襷を持つと火力が足りない疑惑が出てきてしまう・・・。まけんきはガエン、ワルビのメタ。一応ファイヤーのダイアークもエサにできるけど、まあ撃ってこないよね。じゃれつくは覚えず。

 

キリキザンf:id:duscmawile:20201227174857p:plain

襷メタバ+不意打ちで押し込むポケモン(過去の話)。今はダイマポケモンをあまり倒せないので弱い。ダイスチルで撃ち合いに強いが、ウーラオスには勝てない。プレッシャーによるみがまもはS的にやる意味なさそう。

 

レパルダスf:id:duscmawile:20201227165328g:plain

かるわざフォクスライのほぼ上位互換。S106は悪タイプ3位。かるわざ弱保や襷あくびとかそういう感じになりそう。ダイアタックにメタを張るならミストシードでダイフェアリーかるわざとか。火力不足がめちゃ心配。

 

ダーテングf:id:duscmawile:20201227180822p:plain

Q. ダイバーン+葉緑素によるS操作ができるってほんとですか?

A. そうさ。

 

スカタンクドラピオンf:id:duscmawile:20201227165436g:plainf:id:duscmawile:20210125182517p:plain

ダイフェアリー・ダイナックル・ダイワーム全てを等倍で受けきる大穴ポケモンスカタンクはダイフェアリーを使える。特性が全部死んでいるのがダメポイント。過去作限定でれんぞくぎりを覚えたが今作ではダイワームを撃てない。なのでファイヤーにたぶん勝てない。ドラピオンも同タイプだがこちらはダイワームあり。ただしDが紙。

 

アブソルf:id:duscmawile:20201227165459g:plain

滅び使い。耐久バフでダイマを凌いで滅びで詰めるか、シンプルにアタックフェアリーで殴るか。技スペ足りん。

 

一部を除いて火力がぱっとしないポケモン多いなあという感想。絡め手で有利取っても結局殴り負けそう。

ということで、f:id:duscmawile:20201227172955g:plainf:id:duscmawile:20201227160256g:plainf:id:duscmawile:20201227155921g:plainf:id:duscmawile:20201227162046p:plainf:id:duscmawile:20201227160823p:plainが明らかに強くて、次点でf:id:duscmawile:20201227174213p:plainf:id:duscmawile:20201227174857p:plainf:id:duscmawile:20201227172751p:plainf:id:duscmawile:20201227163128g:plainあたり。f:id:duscmawile:20201227163623g:plainf:id:duscmawile:20201227162421g:plainが催眠とPP枯らしによる害悪で無対策だとやられる枠。

f:id:duscmawile:20201227162438p:plainも刺さるところには刺さりそうだけど、ダイマしてもバンギのダイロックで死ぬくらいには耐久ペラいから調整必須。

 

ダイフェアリー:f:id:duscmawile:20201227163623g:plainf:id:duscmawile:20201227165328g:plainf:id:duscmawile:20201227165426g:plainf:id:duscmawile:20201227165436g:plainf:id:duscmawile:20201227165459g:plainf:id:duscmawile:20201227172955g:plainf:id:duscmawile:20201227165509p:plain

ダイフェアリー撃たれるからあくび弱いと思ってたけどダイフェアリー使いがオーロンゲ以外そんなに強くないからそんなこともなさそう。ダイサンダーはどうかなあ。

カウンター:f:id:duscmawile:20201227162421g:plainf:id:duscmawile:20201227174213p:plainf:id:duscmawile:20201227180010p:plainf:id:duscmawile:20201227180031g:plainf:id:duscmawile:20201227163128g:plainf:id:duscmawile:20201227155921g:plain

メタバ:f:id:duscmawile:20201227165509p:plainf:id:duscmawile:20201227174857p:plain

このへんは警戒しておく必要アリ。H振りの反射技+先制技耐え調整を施しておきたいところ。

 

・つかうもの

上位勢にあまり魅力を感じない・・・。

f:id:duscmawile:20201227172955g:plain・・・スイマ頼りの場面多すぎてあんま安定しなくない?

f:id:duscmawile:20201227160256g:plain・・・バンギに死んでも勝てない。

f:id:duscmawile:20201227155921g:plain・・・ロンゲがリリバとか回復実とかだったら絶対勝てない。カウンターが読まれる(マジシャロンゲまである)。ミラーがクソ。ファイヤーに勝てない。

f:id:duscmawile:20201227162046p:plain・・・ウーラきっつ。襷ならジェットナックル、ヨプでも二連ナックルきつい。

f:id:duscmawile:20201227160823p:plainf:id:duscmawile:20201227174213p:plain・・・ガエンはバンギ、ワルビはロンゲがなかなかきつい?実はファイヤーにも調整次第で負ける可能性ありそう。

 

というところでいくつか候補を考えました。

 

候補① BS弱保バンギラス

f:id:duscmawile:20201227162046p:plain@弱保 H60 A52 B244 D4 S148 陽気 岩技 ばかぢから ギガインパクト 竜舞

1アタックで最速ウーラオス抜き

ダイマックス時ウーラオスインファイト確定耐え

残りA 弱保アタック+砂+弱保ナックルでASB4ダイマウーラオス確定

竜舞は鉄壁バルジーナメタで採用。欠点としては

「AS陽気襷かつ格闘技から入ってくる」ウーラオス以外には勝てない(意地っ張り、火力強化アイテム、スチル→ナックル、ジェット連打など)

素早さが微妙なラインなので、キリキザン対面でアタックナックルどちらを撃つべきかいまひとつ見えない。ジェット使いてえ。

バンギミラーでS関係があまりにも不毛(恐らくアタックの撃ち合い→格闘技で〆になるのでS勝ってる方が勝ち、ナックル撃ってくれたら勝てる)

あたり。ウーラは無理やり見てるのできついし、他のポケモンもナックル持たれるだけで諸々シビアになるのもきつい。Aは16くらい余分に振ってるのでそれをSに回すと同調整バンギを抜けるように・・・と思いきや最速ヨプ襷には普通に抜かれてるので引き続き不毛。

 

候補② 耐久調整珠ハダー

f:id:duscmawile:20201227162438p:plain@珠 A212 B60 S236 陽気 アクブレ 氷の牙 みがわり@1

最速ワルビ抜き

珠ダメ+特化バンギラスのダイロック+砂ダメ×2を最高乱数切って耐え

ダイアイスでCSファイヤー確定一発

弱保でないバンギにはストリーム連打安定、ファイヤーにはみがわり連打からのダイアイス。H振りオーロンゲが珠ストリームで中乱数だったりと火力不足が目立つし普通に耐久足りないのでボツ。

 

候補③ 順張りチョッキガエン

f:id:duscmawile:20201227160823p:plain@チョッキ H252 A196 B4 D28 S28 意地っ張り フレドラ アクロバット インファ@1

ファイヤーの特化ジェット×2+ダイマ後のC1段階上昇暴風まで確定耐え

バーン→晴れバーンで珠ダメ込み無振りダイマファイヤー確定

ASダイマウーラオスをジェットで確定三発

2ジェットでウーラ抜きかつ1ジェットでバンギ抜き

割と虎の子調整だったけど、バンギが厳しいしウーラオスのジェット厳しいし耐久振ってる珠ファイヤー厳しい。

 

正直全部弱そうなのですが、一番相手を発狂させられそうな候補①を使うことにしました。

 

・使用個体

f:id:duscmawile:20201227162046p:plainじゃくてんほけん H60 A52 B244 D4 S148 ようき すなおこし

NN:ウーラくるな

いわなだれ ばかぢから ギガインパクト りゅうのまい

 

調整

上記の通り

S: 1アタックで最速ウーラオス抜き

HB: ダイマックス時陽気ウーラオスインファイト確定耐え

A: 残り 弱保アタック+砂+弱保ナックルでASB4ダイマウーラオス確定

 

岩技は対ファイヤー、ばかぢからとギガインパクトは対ウーラオスに必須。りゅうのまいは鉄壁バルジメタ兼ダイウォールの素。

 

チャート

f:id:duscmawile:20201227172955g:plain:普通にきつい。ナックルかフェアリーから入ってくることを祈ってアタック→ロック。弱保なしのアタック→弱保ロックでH振りダイマが確定。弱保がお見通されているのが渋すぎる。スイマから入られても泣かないようにイメトレをしておく。または普通にロックをする。

f:id:duscmawile:20201227160256g:plainf:id:duscmawile:20201227160823p:plain:ロック連打。ガエンはうーん。

f:id:duscmawile:20201227155921g:plain:アタックから入る。相手の初手次第。

格闘技→弱保ナックル。

ジェット→次のナックルは耐えるのでアタック。ジェット連打なら次ウォールで負けるのでしょうがない。勝ち筋を見間違えてくれることを祈る。

スチル→二連ウォールからばかぢから。ただし、スチルのダメージが低い場合はナックルまで耐える読みでアタック連打してもよいかも。

格闘技から入ってくれるように選出画面悩んだ振りとNNで誘導しよう。

f:id:duscmawile:20201227162046p:plainダイマ竜舞から入る。襷やヨプを考慮すればアタックの撃ち合いにならざるを得ない。が、ダイマ前アタック(39ダメージ)→ダイマ後アタック(39ダメージ)→ダイマ後ばかぢから(248ダメージ)をぴったり耐えるため、ダイマターンをずらしてアタック連打することで勝てる。初手ナックルならキレる(56.3%の乱数一発、耐えても返しの弱保竜舞ナックルを襷かヨプで耐えられて負け)。

f:id:duscmawile:20201229143742p:plain:竜舞から入り、鉄壁するなら引き続き竜舞、毒ならロックに切り替える。

f:id:duscmawile:20201227174213p:plain:威嚇きつすぎ 弱保を踏んでくれることを祈ってウォール→アタック→ウォール→ばかぢからかなあ。一応威嚇込みの弱保アタック+ナックルで無振りダイマワルビアルが乱数なので、二ターン目のダメージ次第では突っ込んでも良い。多分突っ込まない。

f:id:duscmawile:20201227172751p:plain:微妙。アタックナックルから入る感じでいいとは思う。

f:id:duscmawile:20201227163623g:plain:抜けてないので竜舞から入る。催眠は避ける。

f:id:duscmawile:20201227171636p:plain:竜舞。あくびが正直しんどいが、イカサマがそんなに入らないのが救い。スチルもバチクソきついけど弱保で勝てるかも。

f:id:duscmawile:20201227162421g:plain:ナックル読むならダイロック、身代わりよむならアタック。その場で決めるけどたぶんアタックする。ナックルで勝てる持ち物がほぼないので、撃つ意味はないと判断されると思うんだよな。身代わりなら襷以外勝てるので。

f:id:duscmawile:20201227162438p:plain:正味負ける。倒しにくるやろの気持ちでダイロックを押す。みがわり択3回制するの無理。こっちが襷だったら身代わりする意味ないから殴ると思う。

f:id:duscmawile:20201227163128g:plain:ウォールアタックウォール。恐らくヨプ持ちでナックル連打だと思うので、弱保アタックで削ってダイマを枯らしてから仕留めたい。相手もアタックから入るならナックル撃ちたいけどまあ無いでしょ。初手で迷ったふりをしてナックル連打を誘う。

f:id:duscmawile:20201227174857p:plain:多分抜かれてる気がするのでアタックナックル。

f:id:duscmawile:20201227165328g:plain:あくび怖いからナックルとかしとく。まあいないと思う。

f:id:duscmawile:20201227180822p:plain:特化珠バーン→晴れソウゲンを耐えるのでアタックしとけばよさそう。

f:id:duscmawile:20201227165436g:plainf:id:duscmawile:20210125182517p:plainf:id:duscmawile:20201227165459g:plain:知らん アタックから入るのが丸そう

 

思ったより不安定でビビっていますがスペックはあるので頑張ってもらいましょう。

 

・結果

一戦目 センプウキ

f:id:duscmawile:20201227172955g:plain 負け

特性発動順で抜いてることが分かったのでロック連打。ウォール→スイマ→スイマ→まもるで寝たところをけたぐりで殺されて負け。

守るを採用されてたのが偉すぎたな~。

 

二戦目 いはら

f:id:duscmawile:20201227160823p:plain 負け

特性順からダイロック、アタックされたのでやべ~って言いながらアタックしたらナックル耐えられずに負け。急所!?って騒いだけど違った。

 

三戦目 こう

f:id:duscmawile:20210125182517p:plain 勝ち

そのポケモンマジ???アタックしたら上からナックルされたから弱保アタック→ロック。なんかギリギリ耐えられたけど次のナックルを残りHP2で耐えて勝ち。

 

四戦目 con

f:id:duscmawile:20210125182517p:plain 負け

嘘やん・・・。さっき抜かれてたのでアタック、やっぱり抜かれてスチル撃たれたので弱保アタック→ロック→ロック→馬鹿力。最後の最後でイバン食われて負け。やべ~~~~~~~~~~~~

 

五戦目 tomoka

f:id:duscmawile:20201227163623g:plain 負け

竜舞したら甘えられて草(草じゃない)。舞と甘える連打しあった後雪崩とじゃれつく撃ち合うゲーム始まった。絶望のねむカゴで負け。ガチで変な声出た

 

六戦目 うたかた

f:id:duscmawile:20201227155143g:plain 勝ち

もう嫌だ・・・→お前キョダイじゃなくね??????→ダイフェアリーいただきました→勝ち。ダイスープ忘れ?

 

七戦目 かない

f:id:duscmawile:20201227155921g:plain 勝ち

インファ耐えて勝ち!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11

なんか押しミスらしいので爆アド。

 

八戦目 ちゅうとくん

f:id:duscmawile:20201227172751p:plain 勝ち

一番不安なのが来てしまった。迷いながらアタックしたらナックルをもらえたので弱保アタック→ナックルで勝ち。実はアタック後同速なんだよな・・・(一応ナックル半分行ってなかった)。

 

九戦目 ユリア

f:id:duscmawile:20201227172955g:plain 勝ち

やめてくれ(絶望)弱保を見通されたのでさっきの反省を踏まえて竜舞からスタート。スイマをかいくぐったのでウォールロック、フェアリー耐えてロックで勝ち。50%やべ~~~~~~~~~~

 

十戦目 すこ

f:id:duscmawile:20201227172955g:plain 勝ち

ノータイム竜舞しようと思ったけど、お見通しじゃなかったのでロックしてみた。キョダイじゃないじゃん(二回目)。アタックフェアリー貰ったので弱保アタックで返して勝ち。

 

十一戦目 いとう

f:id:duscmawile:20201227172955g:plain 勝ち

カイジ多すぎ・・・。またお見通しじゃなかったけど、気まぐれで竜舞したら先制みがわり。アタックでS関係確定→ソウルクラッシュで弱保もらったのでナックルでみがわり割り続け、ダイマロンゲをばかぢからでしばいて勝ち。

 

十二戦目 ピカソ

f:id:duscmawile:20201227155921g:plain 負け

ナックル→弱保アタック+ナックルで倒して勝ち!

耐えられて負け

 

十三戦目 ゆらり

f:id:duscmawile:20201227162046p:plain 勝ち

やっぱり上取られてるけど勇気の初手竜舞や!!!!!!!→じ な ら し

でもHP236からばかぢから耐えて勝ち。押しミスしたらしい。

 

十四戦目 鴨鍋

f:id:duscmawile:20201227162438p:plain 負け

初手はみがわり警戒で雪崩(成功)。択を制するんだ・・・!

二回目択外して負け(ストリームは耐えたものの弱保雪崩耐えられて負け)。Bに相当厚く振ってたらしいのでマジでメタゲームが上手すぎる。

 

十五戦目 こげぱん

f:id:duscmawile:20201227155921g:plain 勝ち

耐久振らないで・・・。ナックル急所をギリギリ耐えてアタック→ナックル。硬すぎたので負けを確信しながらウォール(キョダイイチゲキ忘れてた)→ナックル。なんか倒せて勝ち。ピカソさんと同じく耐久振りだったらしいので乱数、かなあ・・・?

 

・戦績

9-6

 

ファイヤー0だとこいつ使う意味半分になるが・・・???????????

環境読み大失敗でした。というかロンゲメタを怠ったのがダメダメでした・・・。と思ったけどロンゲにはむしろ勝ってるわ

満遍なく負けた・・・。

 

うんち・・・。

 

あまえるおねんねアローラペルシアンとイバンドラピオンがガチのトラウマでした。