お久しぶりです。論者大学です。
先日行われた公式大会、「スパイクチャレンジ」がものすごく楽しかったので構築を書き残しておきます。
・スパイクチャレンジについて
基本ルールはダイマックスなしのシングルバトル。それに加えてガラル図鑑・ヨロイ図鑑・カンムリ図鑑にあるポケモンしか使えません。具体的には、シリーズ8で使えるポケモンのうちレジ・三闘・ガラル三鳥・原種三鳥・ヌル・シルヴァディ・ダクマ・ウーラオス・ブリザポス・レイスポス以外の準伝、また初代以外の御三家がBANされています(抜けあるかも)。
この環境でどんな構築が使いたいかなーと考えた結果、六世代で親しんだサマヨールトリパとこんな感じの害悪の二つが浮かびました。
でもトリパ組んでみたら準伝BANが窮屈すぎたので全部ハメて勝つことに決めました。
・構築
構築名は回避した後にもう一枚回避エースが出てくるのでこうしました。脳内麻薬が脳内を「廻」る意味もかけています。今考えました。
・構築経緯
長いので畳みます。
1. ココロモリが分身を没収されている(なんで???)ので、回避エースはピクシーで決定。レヒレ、スイクン、ツルギ、カグヤが出禁なので環境への刺さりも良好です。 2. 壁+麻痺撒きを行えるポケモンとして、いたずら電磁波の通らない悪タイプに明確に強いオーロンゲを選択。オーロンゲで麻痺を撒けない地面、電気タイプへの起点作りとしてガブかサダイジャあたりも入れたいのですが単体性能を加味してガブをとりあえず採用。襷サダイジャと選択。 3. ちいピクで辛い相手は 吹き飛ばし:カバ、ムドー 毒(天然時のみ):ドヒド、ガルド 呪い(天然時のみ):ミミッキュ、ドラパ 拘りトリック:ロトム、キッス あたり。この多くに刺さるミトムは採用決定。催眠耐性が欲しかったのと、ドヒドに後投げするときに毒をもらうとそのまま殺されるのでラム持ち。また、今回積みZが存在しないので積みエースも最悪回避で対処できそう、ということでピクシーをマジックガードにしました。天然で良かったです。 4・ 引き続き辛いのがサニーゴ、ロトム、キッス、エルフーンだったので、抜きエースも兼ねてエースバーンを適当に採用。高いAS、不意打ちとリベロでピクシーを起点にしてきた積みエースへのストッパーにもなってもらいます。スカーフでの採用も考えましたが火力が無さすぎたので珠に変えました。 5. ドヒドはミトムで見るとしてもラキハピと組まれてると崩せないので、そこへの対策として鉢巻ウーラオスを採用。サニーゴにも強い。 6. 麻痺撒きがガブとミトムで十分すぎてロンゲを一生出さないので、こいつを抜いて身代わり回避エースを採用。あんまり強そうなのがいないのですが、やっぱりラキドヒに強いアシパエースがいいよねってことでココロモリ枠としてサーナイトを採用。 身代わり分身アシパを覚えるのはアローラライチュウ、ラルトス系列、ロトムしかいないらしいです。他だと分身ドラパや分身レパルダス、みがちいシャンデラやスターミー(懐かしすぎ)あたりが有力か。特にドラパかな。ヘビボン使いがそんなにいないので、分身に拘る必要はあんまり無かったかも。 完成~触ると開きます
・個別紹介
ガブリアス@電気玉
BS252 D4 陽気
普通の電気玉ガブリアスです。上からワンパンしてくるやつ以外には玉を投げ、電気タイプにはボルチェンを切りつつ岩封すなかけで疑似麻痺を撒きます。クソ硬いので麻痺+すなかけがそこそこの頻度で入ります。鮫肌にしたつもりがなってませんでした。
努力値は耐えてほしい攻撃が物理に寄っているのでBに振り切りました。ウーラオスの特化冷Pを最高乱数切って耐えたり陽気水流連打をそこそこの確率で2耐えしたりスカーフ特化エラがみを耐えたりできます。
ステロを切ってじならしや地震採用もありですが、回避展開に失敗した場合・出せない場合に裏のエスバやミトムで抜くプランで使えるように採用しています。
ウォッシュロトム@ラム
HC252 D4 控えめ
六世代から続投の最強ポケモン。サイクルパーツ兼サイクル展開をする際の電磁波撒きです。カバ、ドヒド、ムドーあたりを倒してほしいので持ち物はラムにしました。
ガブを上からワンパンしてくるやつがいる場合にも出します。
ピクシー@アッキ
H244 B252 S12 図太い マジガ
ガルドもナットも全部ハメるポケモン。麻痺したウーラオス抜きで水ウーラを安定してハメられるようにしました。マジガと天然の選択は死ぬほど迷ったのですが、ミミドラパがどう考えても強いと思い積まれても避ければええやろの精神でマジガにしました。からやぶポットデスに3タテされたので天然で良かったです。一応ナットをハメるときは役立ちました。
また、コスパアシパ型とも迷ったのですがサイクルパーツとして選出することも多いと予想してムンフォを採用できる瞑想型としました。
サンダーなどの低火力ポケモンなら無起点でも縮めます。
サーナイト@残飯
H12 C244 S252 せっかち(ミント忘れ) トレース
ジェネリックココロモリ。回避エース二枚目。当日に考えて育成した枠。悪ウーラにも水ウーラにも弱いのでウーラオス検定を回避できて良かったです(?)。Sと積むスピードがあまりにも足りなすぎてストレスマッハでしたが、器用なので相手が色々警戒してくれてる気配は感じました。一戦しか出してないけどその試合はナットを見事にハメてくれて気持ち良かったです。
努力値は何も耐えなさそうだったので4n+1調整だけして雑にCSに振りました。HSで変わった場面もなさそうだし対ドヒドで火力欲しいのでまあいいと思います。
エースバーン@珠
AS252 D4 陽気
メガバシャーモ。サイクルしつつ抜く奴。炎のくせにゴリラの鉢巻スライダーに後出しできない。無難に強かったです。
ウーラオス(いちげき)@鉢巻
AS252 D4 陽気
ここまでで無理なラキドヒムドーを殴り抜くやつ。カプがいないので、どくづき切ってガラルドガス意識のアイヘ。
・選出
-純正害悪選出
@1(主に)
玉投げて岩投げて砂かけてハメます。@1は適当に刺さるポケモン出して万一ピクシーが突破されたときにスイープしてもらったりサイクルしたりします。一応ガブサナピクシーが基本選出の予定だったのですがサナが出せなすぎたのでナシで。
-サイクル選出
+(たまに)から2匹
がいた際の選出です。サイクルの中できついポケモンの突破を狙いつつ麻痺を撒き、最終的にピクシーでハメられると最強です。無理そうならピクシーを出さずにボルチェンから鉢巻ウーラで崩したり珠エスバで崩したりします。ドヒド入りサイクルに対しては鉢巻ウーラで崩すのですが、サナが1瞑想アシパでドヒドに致命傷を与えられるので出せそうならそっちを狙ってもいいです。
-サーナイトが出せるやん選出
@1()
サーナイトが出せるので、サーナイトを出します。@1は残り4匹全部あり得るので適当なのを選びます。
・きついやつ
ゴリランダー
鉢巻スライダー二発でエスバが死にます。いたら先発なのでエスバを合わせて頑張って崩します。一応アッキを食えばピクシーでハメられますが剣舞持ちだと無理なのでなかなか難しいです。
ウオノラゴン
エラがみがバカ。たとえ麻痺が入れられてもピクシーで抜けないので、一回縮んで運ゲーをすることになりがちです。ミトムで電磁波しつつ倒せるとデカいです。
・戦績
最終1608
勝敗数えてないけど試合数は12だったので9-3とかだと思います。
久しぶりに回避ゲーができて死ぬほど楽しかったです。
でもジェネリックココロモリがあまりにジェネリックすぎて弱かったです。
お粗末様でした