WiFiを恵んで

トリルええよ

【ぽけっち部内戦使用構築】マヨブザー【剣盾シングル】

f:id:duscmawile:20201123155152p:plainf:id:duscmawile:20201123155056p:plain

第71回駒場祭、ぽけっち部内戦で使用した構築です。23日のフリー対戦企画でも使ってました。

構築名は2秒で考えました。

 

 ・構築

f:id:duscmawile:20200112171429p:plain@輝石 HB252 D4 図太い トリックルーム 呪い 痛み分け ナイトヘッド

f:id:duscmawile:20201120232703g:plain@珠 HA252 B4 勇敢(S0) 氷柱落とし 十万馬力 ヘビーボンバー インファイト

f:id:duscmawile:20201120232813p:plain@チョッキ HC252 B4 控えめ 十万ボルト 熱風 暴風 ボルトチェンジ

f:id:duscmawile:20201120232724p:plain@襷 A252 B28 S228 意地 クラブハンマー 叩き落とす アクアジェット がむしゃら

f:id:duscmawile:20201120232743p:plain@残飯 HC252 B4 控えめ 熱湯 ムーンフォース 瞑想 挑発

f:id:duscmawile:20201120232757p:plain@鉢巻 AS252 D4 意地 インファイト とんぼ返り トリプルアクセル ドリルライナー

 

ランクではレヒレを眼鏡と入れ替えたりしてます。火力も耐久も半端なレヒレ弱いっすね・・・。

 

・コンセプト

サマヨブリザのトリル展開

「初手で1:1を取り、サマヨで2匹目を大きく削り、トリルエースで1.5匹をボコして〆る」という対面トリパ王道の動きを目指します。

これをやる上で、ダイマックスとかいうシステムは全ポケモンがまもるを持てるようになりトリルターン管理をギリッギリにしてくるため、

 

「初手でダイマを切られなければ1:1を取れ、初手ダイマを切られたらサマヨールで枯らし、ダイウォールを使えない相手にダイマブリザポスのスペックを押し付ける(最悪トリルは枯れても構わない)」

 

という二段構えにしたいですね。

ということで、初手役に六世代で使っていた襷がむジェットシザリガーを持ってきました。サマヨで枯らせないレイスポスとかドラパに強いのもよさげ。

f:id:duscmawile:20200112171429p:plainf:id:duscmawile:20201120232703g:plainf:id:duscmawile:20201120232724p:plain

 

f:id:duscmawile:20201123145747p:plain・・・ミストフィールドによりサマヨールアーゴヨン耐性付与+ブリザポスを鬼火から保護できる。刺さってたり水のサイクルパーツが欲しかったりする時にもシザリガーの代打で出すつもりでした。一生出しませんでした。

f:id:duscmawile:20201120232813p:plain・・・カグヤ、レヒレ、ゴリランダーがあまりにもきついので。サマヨでダイマを枯らしてからサンダーのジェットで殴り倒す動きも強かったです。火力を保ちつつレヒレに安定して受け出ししたいのでチョッキHCで採用しました。

f:id:duscmawile:20201120232757p:plain・・・穴埋め枠です。カグヤ+ウツロ+ゴリラレヒレの並びやラキドヒドカグヤに対して出して、サンダーとのとんボルで頑張ります。また、アーゴヨンがガチのマジできつかったため、上からワンパンできる意地鉢巻トリプルアクセルを入れてあります。サンダーとかにも撃てて楽しいです。

 

・個別解説

サマヨール@輝石f:id:duscmawile:20200112171429p:plain

HB252 D4 図太い

調整

HBぶっぱ

HB:エースバーンの珠火球6割くらいで2耐え、ナックルアークは耐えないくらい

HD:サンダーの臆病ジェットほぼ2耐え

そこそこいるブリザポスとのS関係が難しいと思いました

技構成

トリル・・・採用理由。必須。

呪い・・・自主退場技兼削り。必須。

いたみわけ・・・ダイマ枯らしで使えたり、サイクルで回復兼削りソース。

ナイヘ・・・身代わりを割るため。他にも広く使える単体性能底上げ技。

みちづれ返せ

 

よくいる普通のサマヨールです(いない)。七世代から引き続き素晴らしい活躍でした。でもみちづれ欲しいよねえ。トリル→呪いによる展開役、いたみわけによるダイマ枯らし兼削り役、サンダーやフェローチェを絡めたサイクル展開でのクッション兼S操作兼削り役、耐久ポケモンをサンダーやブリザポスの圏内に入れる役、シザリガーの削り残しをナイヘで掃除する役。

 

ブリザポス@珠f:id:duscmawile:20201120232703g:plain

HA252 B4 勇敢(S0)

調整 ぶっぱ

技構成

つららおとし・・・タイプ一致の遂行技。カグヤとかにも撃てる。氷柱針はよくわからん。2発だったら絶対台パンしない?

十万馬力・・・炎への役割破壊、水勢への等倍打点。Dバフによる対面性能確保技。

ヘビーボンバー・・・ミミッキュへの遂行技兼Bバフによる対面性能確保技。よく使う。レヒレには馬力より入る。剣舞もありかも。

インファイト・・・ポリ2への高火力打点、白の嘶きと合わせて火力増強。剣舞もありかも。

 

クソゴミ耐性を補う耐久、しろのいななき、素の火力、技範囲が強い馬。スチルアースで耐久を、嘶きやナックルで火力を増強すればトリルが切れても抗えるのが良かったです。トリル下ならダイマエスバにもギリ勝てます(襷カウンターとかは厳しい)。裏にタスキエスバを感じたら霰にしておきましょう。それでも勝てるか怪しいけど

 

シザリガー@襷f:id:duscmawile:20201120232724p:plain

A252 B28 S228 意地

調整

A ぶっぱ

S レヒレ抜かれ

B 余り、ドラパルトの珠ドラゴンアローを98.0%で耐え

技構成

クラブハンマー、はたきおとす・・・遂行技

がむしゃら、アクアジェット・・・採用理由

 

対面性能が非常に高いザリガニ君です。ゴリランダー、木の実レヒレ以外の非ダイマにはだいぶ勝てます。

ヒレに対してはがむしゃらしか押す技がないので抜かれまで素早さを落としました。ここ以下でどうしてもがむしゃらを押したい相手もいないので、Sを甘えたカグヤやバンギ、ポリ2をしばけるようにS振りです。あんまり耐久上げたくないし。

ゴリラがいたら基本初手では出せません。レヒレがいてもちょっと考えます(がむしゃら木の実アクジェナイヘで倒せるので、他に強ければ出せないことはないです)。

 

カプ・レヒレf:id:duscmawile:20201120232743p:plain

HC252 B4 控えめ

調整 ぶっぱ

技構成 普通の瞑想レヒレ基本セットです。

拘り眼鏡でハイドロポンプ・ムンフォ・冷凍ビーム・トリックor自然の怒りみたいな型も使っていましたが、ダブルのために瞑想型に変えたのでそのまま使いました。

眼鏡レヒレはパワーがあるのですが、レヒレミラーで諸説です。瞑想レヒレは瞬間火力はないものの、レヒレミラーで諸説です。

なんやねん。

 

サンダーf:id:duscmawile:20201120232813p:plain

HC252 B4 控えめ 特性パッチ使ってないです(なかったので)

調整 ぶっぱ 素早さ調整はしたほうがいいです(1ジェットでエースバーン抜けないの弱すぎ)

技構成 一致技2種、サンダーの強みである熱風、技スペースが余ったので便利なボルチェン。

最強ポケモンだと思いました。

ゴリランダー、レヒレテッカグヤに強いのがものすごく偉いですが、ウツロイドには逆立ちしても勝てないのが要注意ポイントっぽいですね。鳥だから逆立ちできないけどね。

 

フェローチェf:id:duscmawile:20201120232757p:plain

AS252 B4 意地→陽気(部内戦後変更)

調整 ぶっぱ 素早さブーストの陽気にするとスカーフエースバーンで気持ちよくなられずに済みますが、トリプルアクセルアーゴヨンへの乱数が大分落ちます。

技構成

インファイト・・・エースバーンやポリゴン2への打点。高火力なので等倍でも一貫を作りやすいです。

とんぼがえり・・・ゴリランダーへの遂行技兼便利技。高い素早さでとても使いやすい。不利対面で雑に撃つとごっそり削れて面白いです。

ドリルライナー・・・ウツロイドへの打点です。ドヒドイデにも撃てますがさすがにそんなに入らないです。

トリプルアクセル・・・ダイマアーゴヨンや非ダイマサンダーをワンパンする技です。

面白ポケモン。サンダーとのとんボルサイクルは、双方高火力なので数サイクルで一貫を作れて楽しかったです。

サンダーフェローチェサマヨールのような選出をする場合、ウツロイドが一生受からないのでサンダーでボルチェンを押し続けないといけないのが渋かった感じですね。火力は全然ないけどスカーフドリュウズとかだったかなあ。でもゴリランダーに弱くちゃ意味ないんだよなあ。

 

まあこいつも猫スライダーで落ちるんだけどね。

 

・戦績

1戦目 vsすこくん 負け

f:id:duscmawile:20201120232757p:plainf:id:duscmawile:20201120232703g:plainf:id:duscmawile:20201123150353p:plain vs f:id:duscmawile:20201123150415g:plainf:id:duscmawile:20201123150431g:plainf:id:duscmawile:20201123145747p:plain  非選出:f:id:duscmawile:20201123150540p:plainf:id:duscmawile:20201120232813p:plainf:id:duscmawile:20201123150558p:plain

ブリザポスとフェローチェヒレ以外にぶっ刺さってたので出しました(IQ1)。

初手のドラパでフェローチェが出落ち&ブリザポスを削られ、レヒレダイマを枯らされてゴリラゲーミングでボコされました。

サンダーもヌメルゴン以外に割と刺さってる気がしたけどヌメルゴンがデカすぎて出せませんでした・・・。ゴリラレヒレいるってことで出すべきだったかなあ。

 

2戦目 vsユリアくん 負け

f:id:duscmawile:20201120232757p:plainf:id:duscmawile:20201120232703g:plainf:id:duscmawile:20201123150353p:plain vs f:id:duscmawile:20201123150734g:plainf:id:duscmawile:20201120232703g:plainf:id:duscmawile:20201123150755p:plain 非選出:f:id:duscmawile:20201123150540p:plainf:id:duscmawile:20200803104109p:plainf:id:duscmawile:20201123150848p:plain

エースバーンとブリザポスがきついな~って言いながらブリザポスに丸投げしました。

初手のエースバーンでフェローチェが出落ちし(またかよ)、ブリザポスが剣舞を持っていたのでサマヨで枯らせず、最後はクレセに詰まされてボコされました。

初手とんぼしてフェローチェ残せばフェロが一貫するからワンチャンあった・・・?それでも結局クレセブリザきつそうだけど。

 

3戦目 vsだいきくん 勝ち

f:id:duscmawile:20201120232724p:plainf:id:duscmawile:20201120232813p:plainf:id:duscmawile:20201120232757p:plain vs f:id:duscmawile:20201123151325p:plainf:id:duscmawile:20201123151707p:plainf:id:duscmawile:20201123151748p:plain 非選出:f:id:duscmawile:20201123151917p:plainf:id:duscmawile:20201123150415g:plainf:id:duscmawile:20201123151943p:plain

シザリガーとサンダーでダイマテッカグヤを倒して、カグヤが死に際にダイロックしてくれたのでヌケニンが倒れてハピナス倒して勝ち。サンダーをハピ、フェローチェヌケニンで受けるサイクルで完全に詰んでたのでプレミで拾った試合です。

ブリザポスとレヒレフェローチェヌケニンで詰むの、なにかの間違いでしょ。

 

ということで1-2の予選ドロップでした。

2試合連続で初手フェローチェ即死させられてるの、コンセプトの崩壊もいいとこだろ・・・。

最終試合もカグヤの型が完全に予想外でほぼ負けみたいなもんだったのでアレ。

日頃から鍛えてる(だいきくんはわからん)人々は構築選出プレイング全てにおいてダンチだなあって思えたいい部内戦でした!面白かったです!

 

対戦してくれたすこくんユリアくんだいきくんありがとう!