WiFiを恵んで

トリルええよ

【剣盾ダブル】ピィの可能性

皆さん、ピィというポケモンをご存じでしょうか。

f:id:duscmawile:20200423214707j:plain

かわいいですね。先日、僕は冒頭のような経緯でこんなかわいいピィにガチギレしてしまいました。

なんでピィに目を付けたかは最初のツイートの通りです。フレガで例えば晴れ熱風連打からサマヨールを守りつつ獄炎ケアのこの指とまれ。相手が遅延ムーブをしてきたときも、種族値50-28-55、最脆時の実数値にして110-33-54(特防下降補正時)という常識の埒外の脆さで、無振りトゲキッスのダブルダメージマジシャ+A0サマヨールの地均しでも崩れ去ってくれます。ちなみにマジシャで8割から9割5分入っています(欲を言えばレベル1で採用したかった)。

生き残った場合は、S15の遅さから歌う、お先にどうぞをしたり、普通にフレガや手助け、指、サイチェンで味方の補助をします。

挑発耐性(、催眠耐性)がドブ以下なので、サマヨールではなく攻撃的なトリラーと並べた方がいいかもしれませんが、大体こういうことです。

 

まあ、このゆびとまれとおさきにどうぞとサイドチェンジがないんですけど。

ということでガチギレ解散したのですが、ピィ自体は遅さを活かした上振れバラマキマン/ウーマンとして一考の余地がなくはないと思ったのでお風呂で考察を行いました。長風呂は体に悪いのでしませんでした。

 

・結論ピィ

f:id:duscmawile:20200423220514g:plain

ピィ@先制の爪 フレンドガード 

H252 B236 D20 のんき (最遅個体)

実数値:157-X-85-X-78-18

うたう てだすけ メロメロ いやしのはどう 

 

調整意図

H:ぶっぱ

B:陽気ドラパルトの珠ダイジェット(元技そらをとぶ耐え から少し伸ばして特化ウオノラゴンの後攻エラがみ耐え

D:残り

半減実なしでは基本的に何も耐えないので、ピィのついで撃破+隣殴りの目論見を崩すことを意識して調整しました。

ついで撃破の筆頭であるダイジェットですが、現在特殊のダイジェッターがほぼいないため、ドラパルトのダイジェットを確実に耐えるまでがっつり(B85)Bに寄せています(B85)。ドラパの珠ジェット耐えの状態で特化ウオノラゴンのエラがみが12.5%であり、特殊方面は確定数がずれるポケモンがいなかったのでそれを耐えるまで伸ばしました。

物理方面にこれ以上伸ばしてもメジャー勢からの確定数が変わらないので、非ダイマミトムからの乱数をずらせるように端数をDに振りました。

 

耐久ライン

・物理方面

特化ウオノラゴンのエラがみの火力指数は29835です。

陽気f:id:duscmawile:20200423231928g:plainの珠ダイジェット(空を飛ぶ) 129-152 82.2-96.8%

陽気f:id:duscmawile:20200423232044p:plainの252バレットパンチ 86-104 54.8-66.2%

特化f:id:duscmawile:20200423232312p:plainのダイアーク(かみくだく) 88-104 56.1-66.2%

無振りf:id:duscmawile:20200423232418p:plainフレアドライブ 108-127 68.8-80.9%

 

・特殊方面

ギリギリ耐える火力指数は27225くらいです。

特化f:id:duscmawile:20200423234127p:plainハイドロポンプ 136-162 86.6-103.2% (乱数1 18.8%)

 ※C196振り以下なら確定で耐えるので、実際は珠以外かなり耐えます

特化f:id:duscmawile:20200423234522p:plainの珠濁流(ダブルダメ) 105-125 66.9-79.6%

特化f:id:duscmawile:20200423234749p:plainのプレートハイボ(ダブルダメ) 126-148 80.3-94.3%

 

 

特性:フレガ一択だと思います。マジガにしてもマジガピィが生き残るメリットがないので。メロメロボディは一考の余地がありますが、直接攻撃技を受けた時点でピィは死ぬのであんまり意味がないかなあと考えました。

 

持ち物:THE・上振れアイテム。採用理由は後述。

 

技構成

うたう:メイン技。ゴーグルを貫通するのも偉いですね。当てなきゃ死ぬだけなので当ててください。爪+うたうで寝かせる可能性は11%。ダイマックス技を含めて全ての技に10%の外しが付きまとうと言うと聞こえがいいです。ダイサンダーを展開される前に撃てます。

てだすけ:上振れがいらないとき、確実な詰め筋を作る用に一応。うそなきもありですが物理エースとも並べられるようにこっち。

メロメロ:このポケモンに安定を求める意味がないので入れました。相手が接地していてフィールドが存在するとき、またはラム持ちに対して実質うたうとして撃ちます。性別はアシレーヌガオガエンルカリオカビゴンウインディローブシン、オーロンゲ、カメックス、インテレオン、ゴリランダー、エースバーンを意識して♀一択だと思います。

いやしのはどう:先制回復で無理やり勝ち筋を捻りだします。回復でなら確実に詰められる!という場面でうたうことしかできないのはかなしいことです。

 

ちなみにマジックコートは覚えません

 

・持ち物について

せんせいのつめ(笑)を持たせるくらいなら半減実とか持たせたほうがいいくね?という考えもあると思いますが、

 陽気ASf:id:duscmawile:20200423235058p:plainのダイスチル→特化ピィ リリバ 乱数一発(93.8%)

 同アイヘ リリバ 61.1-72.6%

と、一致抜群ダイマ技はどの道沈み、非ダイマでも一致抜群なら全体技でついでに消される程度の体力まで削られるため、ピィの生存には繋がりにくいと考えました。

 

広角レンズでもいいかもですが、55%が60%になったところで死ぬときは死ぬため上振れには繋がりにくいです。

トリックルーム+広角レンズピィは、ピィにトリルを補助する技が何一つないため初手からは出せず、指もないことからトリル展開後もあくまで上振れ55%以上の脅威にはなれないため、ターン管理が重要なトリルとの相性は微妙です。普通にトリル展開した方が多分強いです。というか試したときにピィの邪魔さ加減が半端じゃなかったです。

 

ということで、結論は普通のエースを立て、(後発)フレガで守りながら爪で最大限の上振れを狙う型になると思い爪を採用しました。トリルのときとやってることは同じなんですが、ターン管理しなくていいぶんまだピィの存在を許容できると思います。

 

ピッピとの差別化は相手のトリルへのカウンターです(断言)。死ぬほど遅いうたうやメロメロでトリルエースをゴミクズにして普通のエースを通します。ミミッキュでトリル返すより確実です。多分。ブリムオンが来たら一番下にある紫色のボタンを押してみてください。

 

以上になります。僕は負けたくないのでランクマでは使いませんが、わりと楽しい型かつピィの良さをまあまあ出せてる感じではあると思います。

 

それでは