WiFiを恵んで

トリルええよ

ぽけっちタイプ1on1企画・ドラゴンタイプ1on1使用ポケモン

お久しぶりです。論者大学です。2/24にぽけっち内で行われたバレンタインデー企画、ドラゴンタイプ1on1の考察と使用ポケモンを書きます。

 

・つよそう

カイリューf:id:duscmawile:20220224160841p:plain

マルスケデブ(死語)。マルスケを盾に弱保ジェットとドラグーンを振り回せるが、アタックでマルスケを剝がされると少々弱め。特殊型なら調整でジュラルドンに勝てる。

 

ジュラルドンジュラルドン

チョッキ、珠、弱保あたりが候補。意外と速いうえ破壊光線によりアタックがあるのでなんでもできる。チョッキなら基本2耐えしてドラグーンで倒せ、珠や弱保はチョッキ警戒で殴ってくる相手をアタック→ドラグーンでしばき倒せる。調整と持ち物により幅広い範囲にカウンターが効くがやっぱりDが低いのでじゃんけんにはなりがち。襷ミラコみたいなことも一応できる。調整でカイリューに勝てる。

 

ドラパルトf:id:duscmawile:20201123150415g:plain

サラマンダーf:id:duscmawile:20220224163741p:plainよりずっとはやい。ホロウ、アーク、ジェットが全部ある。クリアボディなので物理もいける。あとアタックが効かない。耐久もまあまああるので調整でカスタムできる。ふいうちもそこそこ偉い。ただしジュラルドンにはさすがに勝てない(ことが多い)。

 

ガブリアスf:id:duscmawile:20170325145312p:plain

素でも硬い(無振りでも不一致ダイアイスとか乱数で耐える)ので意外と撃ち合いに強い。ジュラルドンに一致アースを撃てるため弱保じゃなければ対面から勝てたりする。ギガインパクトでアタックを撃てる。チョッキを持つことでアホみたいな耐久になる。ドラグーンが入ると火力が足りなくなるが、弱保ならそこも対応できる。

 

ラティアスf:id:duscmawile:20191027014952p:plain

ちょっと火力あって速い特殊カイリューみたいな感じ。素で速いのでジェットアタックの撃ち合いには強めかも。

 

ヌメルゴンf:id:duscmawile:20201123150558p:plain

上位陣に物理が少なめだから輝くンゴねえ・・・

 

メガチルタリスf:id:duscmawile:20220224161117p:plain

強すぎる・・・

 

・使うもの

案1 ガチ両刀カイリューf:id:duscmawile:20220224160841p:plain

カイリュー@弱保 C252 D44 S212 ひかえめ

りゅうせいぐん ぼうふう ぶんまわす じしんorふぶき

D:特化ジュラルドンのアタック→ドラグーン耐え

C:ぶっぱ

S:残り

ぶんまわす採用によりアーク→弱保ドラグーンで下記のH252-D140チョッキジュラルドンをいい乱数で落とせるようになったカイリュー地震を採用するとS振りチョッキジュラルドンにドラグーンを撃たれてもドラグーン→弱保アース→D上昇により返しのドラグーンを耐えて弱保ドラグーンで倒せるが、相手が弱保アタックしてきた場合はアークを撃たないと負けるしそもそもS振り珠には死んでも勝てない。ドラグーンって何回言った?

あとSを落としてるので普通にミラーで弱い。

 

案2 種々のジュラルドンf:id:duscmawile:20220224160947p:plainf:id:duscmawile:20220224160947p:plainf:id:duscmawile:20220224160947p:plain

ジュラルドン@チョッキ H252 C116 D140 ひかえめ

りゅうせいぐん はかいこうせん@2

HD:カイリューの特化特殊ドラグーン→弱保ドラグーン耐え

ドラグーンの撃ち合いで弱保カイリューに勝つやつ。案1みたいにぶんまわす採用されてる特殊型だったり物理型で地震あったりすると負ける。

他にも準速カイリュー抜きまでSを上げたチョッキや珠、ダイアースに強い耐久振り弱保など。結局調整じゃんけんだと思ったので使うのやめ。

 

案3 ジュラルドンに勝てるドラパルトf:id:duscmawile:20201123150415g:plain

ドラパルト@弱保 H140 A180 B4 D140 S44 しんちょう

ゴーストダイブ ドラゴンアロー そらをとぶ@1

HD:ジュラルドンの特化珠ドラグーン耐え

A:ホロウ+弱保ドラグーンでH252ダイマジュラルドン確定

S:残り 100族抜き

変態ドラパルト。ガブカイリュー始め物理に軒並み勝てないのでボツ。

 

最終的にたどり着いたのが、

 

 

です。

 

レジドラゴf:id:duscmawile:20191027015329p:plain

レジドラゴ@スカーフ H4 B132 C52 D92 S228 ひかえめ

りゅうせいぐん はかいこうせん こらえる げきりん

B:ガブリアスの特化げきりんベース珠ドラグーン最高乱数切って耐え

D:ジュラルドンの特化りゅうせいぐんベース珠ドラグーン最高乱数切って耐え

S:最速オンバーン抜き

C:余り

 

技構成

りゅうせいぐん:メイン技

はかいこうせん:アタック

こらえる:ウォールの素。他だと龍舞やとぎすます、ねむるあたりが候補だった。

げきりん:ドラゴンエナジーから変更。Dを上げられた時に〆に使う。無振り下降補正でも技威力と特性でバカみたいな火力が出る。

 

基本的にはアタックを撃ち合ってS操作を拒否しつつダイウォールでダイマを枯らし、スカーフドラゴン技で〆。このSではドラパは抜けないのでダイマ中にドラグーンで倒さないとダメ。H振りドラパが3割の乱数なのでハバンと襷以外はなんとか大丈夫そう(フラグ)。最速身代わりとか変態HDとかされたらハゲる。オンバーンを抜かなくていいなら火力がだいぶ上がるけど、オンバーンはどうせ襷かハバンでジェットしてくるのでこれは必須そう。本番オンバーン一匹もいない未来見えるな・・・

ドラパルト抜きにはおくびょうS236振りが必要で、その場合のCは無補正44振り。これでもまあ足りるんだけど、ここまで削ると対D振りチョッキジュラルドンや耐久振りチョッキガブ(、ヌメルゴン)が不安になるしアタックが効かない以上ダイジェットでどっちみち無理になるのでやめました。ふいうちも無理だし。裏目に出そうで怖い。

 

・チャート

全体的に初手ダイマ以外だとヤバいけどそこはドラゴの圧力ででっかくさせる。

 

カイリューf:id:duscmawile:20220224160841p:plain

ウォールアタックウォール→りゅうせいぐん。ジェットでもドラグーンでも対応可能。唯一珠特化げきりんベースのドラグーンは18.8%で落とされるので不安材料。ダイアースに関してはDが上がってもマルスケ込アタック→ダイマりゅうせいぐんでしっかり落とせるので大丈夫。アタックのダメージを見て不安ならげきりんを押せば良い。ハバンは知らん

 

ジュラルドンf:id:duscmawile:20220224160947p:plain

チョッキの場合アタック→りゅうせいぐんじゃ落とせないのでウォールドラグーンウォール→りゅうせいぐん。案2で挙げた特殊カイリュー想定調整のチョッキジュラルドンでもこれで落とせる。このレジドラゴよりも速くてなおかつ2ターン目にアタックをされた場合は流星群を避けないと負け。

 

ドラパルトf:id:duscmawile:20201123150415g:plain

ウォールドラグーンウォール。抜けない。ハバンと襷と耐久振りは負け。一応抜いている可能性を考慮してウォールから入る感じ。こらえる採用により珠ダメを稼げるけど珠ならドラグーンで落ちるからあんま意味ない。やっぱりS振ったほうがいいかもしれない・・・。でもジュラルドンに負けたくない・・・。

 

ガブリアスf:id:duscmawile:20170325145312p:plain

ウォールアタックウォール→りゅうせいぐん。ここまでCを削ってもチョッキガブくらいなら落とせてとてもえらい。

1ターン目にアタックではなくアースを撃たれた場合はチョッキかどうか考えなくてはならない。チョッキでなければそのままアタックして良いが、チョッキだとドラグーンを一回当てないとD上昇によってアタック→ダイマ後のりゅうせいぐんを耐えられる。

と思いきや、A下降補正げきりんでもアタック込みでH振りガブを高乱数で落とせるので全く気にする必要はない(というかこのために入れた)。アースをされてしまった場合にはウォールアタックウォール→げきりん。アースをされなかった(ドラグーン、アタック)場合はりゅうせいぐんで落とす。ハバンは知らん。

 

ラティアスf:id:duscmawile:20191027014952p:plain

ウォールアタックウォール→りゅうせいぐんラティオスでも攻撃は耐えるので同じ。ハバンは知らんけどウォールしたターンにジェット以外の技撃ってきてたらハバン警戒でドラグーン押してもいいかも。たぶん押さない。

 

ヌメルゴンf:id:duscmawile:20201123150558p:plain

きっつい。ウォールアタックウォール→げきりん??使うなら弱保だと思うのでドラグーンを撃てない。一応げきりんはHBにかなり厚く振られてない限り余裕で吹き飛ばせるのでこれでいいような気もする。

ドラグーンでAを下げられてしまった場合は仕方ないのでりゅうせいぐん(H振りが50%の乱数なのでアタックのダメージと合わせればまあセーフと言えるかもしれん)。でも相手視点でも弱保怖くてアタックから入ってくる気がするんだけど・・・。何もわからないけどガン不利というわけでは無さそう。チョッキ持ちでドラグーン撃ってきたらお通夜ですね。ハバンは知らん。

 

ミラーf:id:duscmawile:20220224162057p:plain

なんもわからん。

相手の特化ドラゴンエナジーベースドラグーンで62.5%の乱数1発、りゅうせいぐんベースだと18.8%の乱数1発、特化げきりんベースドラグーンは確定耐え(硬いな・・・)。微妙だけどウォールアタックウォール→りゅうせいぐんがいいような気がする・・・。スカーフかどうか、Sをどれくらい振ってるかのじゃんけんかなあ。

 

・結果

vs あるめらf:id:duscmawile:20201123150415g:plain 勝ち

うわあ(悲鳴)ダイウォールをして、ジェットから来たのでハゲながらドラグーンを押したら襷でした。

でもジェット+ドラグーンを黄色で耐えたので勝ちました。なんだこれ

 

vsアローf:id:duscmawile:20201123150415g:plain 負け

うわあ(二回目) 前回の反省を踏まえてドラグーンから入りました。ダイウォールされたのでもう一回ドラグーンを押したら相手のドラグーンで半分はいりませんでした。そしてなんかドラグーンを耐えられたのでハゲました。ウォール→りゅうせいぐんで破壊されて負け。S振りたかった。

 

vsひさなf:id:duscmawile:20220224160841p:plain 勝ち

予定通りウォールから。お互いダイウォールで相手のほうが速かったのでアタックする。ジェットしてきたのでウォールしてりゅうせいぐんで勝ち。

 

vsこげぱんf:id:duscmawile:20220224160841p:plain 負け

ウォールから。なんか相手のほうがダイマ速かったからスカーフ確定だ・・・。そして再びお互いダイウォールなので完全に思考被ってるやん。ジェット→ウォール→上からげきりんで負け。かなしい

 

vsだいきf:id:duscmawile:20220224160841p:plain 負け

カイリュー+ジガルデ5匹見えてのけぞった。カイリューのNN1周16時間すき

再び先にダイマされてダイウォール。血涙。どうせ抜かれてるのでダイドラグーンでAを下げてみた。りゅうせいぐんが飛んできて粉砕。

 

vsたなけー f:id:duscmawile:20201001114212g:plain 勝ち

わからんすぎ泣いた。たしか珠じゃなければドラグーン一発耐えた気がするのでウォールアタックウォールで行くつもりでウォール。ダイロックが飛んできたけど、アタック込なら抜けてるからアタック。ウォール→げきりんが通って勝ち。

 

vsいとう キングドラ 負け

たぶんたなけーパッチと同じ感じだな~と思ったけど、グドラ速すぎてアタックしても抜けないんだよな・・・。

と思ったら襷あくびで横転。即起きに賭けたけど普通に寝て負け。

 

vsたか候f:id:duscmawile:20220224160841p:plain 負け

なんもわからん。ウォールしたら相手のほうが速くてウォール。そのままジェットウォールりゅうせいぐんで負け。

スカーフの初手ウォール読むなら初手はダイマせずに殴るのが正解っぽいけどそれはできないよなあ・・・。

 

vsユリアf:id:duscmawile:20201123150415g:plain 負け

うわあ(3回目)ドラグーンから入りました。ウォールされました。ジェット→襷でドラグーン耐え→ウォール→げきりんで死にました。それは無理なんだよな・・・

 

vsニフトネf:id:duscmawile:20220224160947p:plain 負け

!!!!!!!!!!!

ウォールから入ったら相手のほうが速くダイマしてウォール。なんだこの大会。

勝ち筋が流星外ししかないと思ったのでドラグーン。当たって負け。物理カイリューに強めということでの採用なのかなとか思った。

 

vs鴨鍋f:id:duscmawile:20210321161254p:plain 勝ち

マジで知らんすぎ。なんかこいつもスカーフウォールな気がしてきたので流星群をぶっ放したらハバンアークで泣いてしまった。でもなんか次の流星で吹っ飛んで行って勝ち。お互い意味わかっとらんと思う

 

vsあめf:id:duscmawile:20201123150415g:plain 負け

おわった 倒せる未来が見えなかったのでウォール願望でダイマせずに流星を撃った。普通に上からドラグーンで即死して泣いた

 

・結果

🔥🔥🔥🔥🔥🔥

🔥🔥4-8🔥🔥

🔥🔥🔥🔥🔥🔥

9位/13人

 

 

カイリューか~~~~~~~~~~f:id:duscmawile:20220224162057p:plain

確かにジェットはドラパにも通るしマルスケで耐久も上だから完全に上位互換ですね。ドラゴお前・・・

てか考察被りすぎで草 お互いに一致で打点を持ちあえるからダイマ枯らしてワンパンする動きが結局強くなるのかも。

優勝はいとうくんだったんですが、そういう中で襷あくびで最速起き以外平等にケアできるポケモンが突き抜けた感じかなと思いました。完全に忘れてた・・・。

 

「眼からりゅうのウロコ」

         ――いとう(2022/2/24)

 

 

 

 

ハバンのみが道をはばんでくることが無くてよかったです!

f:id:duscmawile:20210328040444p:plain