WiFiを恵んで

トリルええよ

【剣盾ダブル シーズン9】Galarian Z-Conversion

 

f:id:duscmawile:20200810222940p:plain

サムネ用


お久しぶりです。論者大学です。

最近はポチベがすっかり低迷し、順位も一緒に低迷し、心も最下層まで沈んでポケモンをしていた(依存症なので)のですが、割と楽しい構築を見つけられたので書いておきます。

 

Japanese Halloween、お盆にふさわしい構築だと思います。オボンの実ではないです(ネタバレ)。

 

・構築

f:id:duscmawile:20200810181855p:plainf:id:duscmawile:20200423232312p:plain

f:id:duscmawile:20200510155834p:plainf:id:duscmawile:20200510162924g:plain

f:id:duscmawile:20200423234522p:plainf:id:duscmawile:20200810182248p:plain

バケッチャ特大@輝石 H244 B148 D116 呑気(最遅) トリル ハロウィン 鬼火 タネ爆弾

バンギラス@弱保 HA252 B4 勇敢(最遅) 岩雪崩 かみくだく 馬鹿力 守る

トゲキッス@リリバ H244 B124 C140 冷静(最遅) マジシャ マジフレ 指 守る

ゴリランダー@鉢巻 H188 A252 S68 意地 ウドハン グラスラ 叩き 蜻蛉

ミロカロス@チョッキ H228 B28 C252 冷静(最遅) 濁流 冷凍ビーム マッドショット チャームボイス

ポリゴンZ@珠 HC252 D4 冷静(最遅) シャドボ トラアタ 十万 サイチェン

 

遅すぎて草!(今気づいた)

 

・構築経緯

1. ここ最近毎週飽きもせず呟いている「なんか面白いポケモン/構築/並びねえかなあ」という絶望の呪言に、かわいい後輩から何かが届きました。

 なるほどね。f:id:duscmawile:20200810181855p:plain

バケッチャが可愛いのでちょっと作る気になりました。

 

2. ウオチルドンはさすがにねえだろ(無慈悲)と思って色々とギミックを考えていたところ、

f:id:duscmawile:20200810182248p:plainf:id:duscmawile:20200810181855p:plain

 こ、これだ~!!

 

3. 頭を冷やして、取り巻きを考えます。

OCICで謎の流行を見せたパンプジン+バンギラスを思い出して、弱保バンギラスをとりあえず加入。数値も相性も特に言うことがない安定感なので、まあ最低限の強さはあるだろうと期待。f:id:duscmawile:20200423232312p:plain

 

4. ポリZとバケッチャを並べ、サイチェントリルでホロウを透かしてアドを取るルートをここで思いつきました。しかし、ポリZはサイチェンクッションとしてお世辞にも硬いとは言えないポケモンであるため、トリル補助をもう一枚入れようと思って格闘に強めかつ汎用性の高いトゲキッスを加入。f:id:duscmawile:20200510155834p:plain

サマヨキッスで使うときはCS爪がお気に入りだったのですが、バケッチャは引くくらい耐久が無いため、耐久がしっかりあるキッスを使いたいと考えました。が、バケッチャとHBキッスでトリルなんてしてもちょうどお前の夏休みのようにただ時間が過ぎるだけなので、たなか(@tanaka_pokemon)さんの最遅キッスを借用しました。

 

5. さすがにバンギラス(バンドリも)がしんどすぎるのと、荒した後のフィニッシャーが必要だったのでゴリランダーを採用。f:id:duscmawile:20200510162924g:plain鉢巻が好きなので鉢巻にしました(-10点)。調整は準速バンギ抜きまで適当に振りました。

 

6. トリルがしんどいのと、ジュラルドンがちょっと嫌な感じ。セキタンザンも微妙。なのでそこらへんにいい感じなチョッキミロカロスを採用。f:id:duscmawile:20200423234522p:plain

トリルは単体だと微妙(さすがに押し切られる可能性が高め)ですが、ゴリラの縛り性能やキッスの妨害性能と合わせていい感じになると思ってこれにしました。調整は珠ミロの流用です。

 

バケッチャの調整は

①ジュラルドンの珠アーク耐え:H244 D252 生意気

だったのですが、ウーラオスやアローにワンパンされてちょっとしんどかったので

②ジュラルドンのアーク、ウーラオスのA252暗黒強打耐え:この記事のやつ

としました。

あろうことかダンデのバリコオルの吹雪で飛んだので諸説があると思います(D実数値90)。

あとジュラルドンにこれで安定するかというと全くもってしないので無意味な気がしてます。

f:id:duscmawile:20200810181855p:plainf:id:duscmawile:20200423232312p:plainf:id:duscmawile:20200510155834p:plainf:id:duscmawile:20200510162924g:plainf:id:duscmawile:20200423234522p:plainf:id:duscmawile:20200810182248p:plain

 

・配置学 

まず、コンセプトであるバケッチャは一番上で異論はないかなと思います。

次に、ポリゴンZとのギミックを考えにくい配置を目標として調整を行います。

バケッチャバンギラスのギミックはどう配置してもバレてしまうと考えて、逆にそれを目立たせることでポリゴンZを霞ませる配置が今回のテーマです。

 

f:id:duscmawile:20200810222710p:plain

①:わかりやすく配置したバケッチャバンギです。マイナーポケモンのギミックを知識によって見事看破したと思った相手は慢心し、それ以上のギミックを深く探さなくなります。

②:ポリゴンZは最後尾において「補完の高速枠」感を演出します。

③:トゲキッスを3番目に置くことで指トリル→バンギの線を強く刷り込み、いよいよもってポリゴンZがトリルエースの可能性を失念させます。

④:ゴリランダー(上)とミロカロス(下)です。ミロカロスを上に置いてしまうと素早さの層状構造が緩やかに形成されてしまい、ポリゴンZ(厳密には、ポリゴンZ軸の裏選出)に意識が向けられてしまいます。ゴリランダーも本来猫だましによってトリル軸に組み込まれうるポケモンですが、トリル要員がバケッチャであることでゴリラの猫+トリルに違和感を生じさせ、配置の選出的二分化を防いでいます

⑤:トリルを意識させることで催眠ミロカロスの線を薄く見せ、ポリゴンミロカロスが選出塊として見えないようになっています。

 

 

・個別紹介

バケッチャ特大@輝石

f:id:duscmawile:20200810181855p:plain

H244 B148 D116 呑気(最遅) おみとおし

165-86-119(178)-X-90(135)-41

トリル ハロウィン 鬼火 タネ爆弾

H:奇数調整

B:ウーラオスのA252暗黒強打耐え

D:ジュラルドンの特化ダイアーク耐え

 

特大サファボバケッチャはレイン(@Rain_poke_vgc)さんにいただきました。ありがとうございます!!

 

かわいいかぼちゃ。胞子無効のトリラーであり、ハロウィンにより器用な勝ち筋作りができるポケモンです。

同じ振り方のサマヨールと比較すると物理方面は0.72倍、特殊方面は0.61倍の耐久しかない。その上弱点がバカほど多い。Bにここまで振らないと火力補強してないウーラオスにすらワンパンされるのも納得ですね(サマヨはH振りだけでしっかり耐える)。バレルより速いのも減点ポイント。 

今回のギミックの核なのですが、割とすぐ死ぬのでうーんという気持ち。ダメ計参照。半減実パンプジンでもいいかもしれないが、最低限いろんな抜群技を耐えたりはするのでまあ耐え?

キッスがいろいろ耐えられる調整のため、鬼火と合わせて先発ダイマをいなす能力はけっこう高かったです。鬼火サマヨールを使ったことがなかったのですが、これを機に使ってみようかと思いました。

・技構成

ハロウィントリルは確定(ハロウィン絡みの立ち回りは後述)。

攻撃技として、バンギの弱保起動ができるタネ爆弾をチョイス。便利な全体技であるはっぱカッターも考えましたが、バンギに撃てないのでボツになりました。

ラスト1枠には、サイチェン、金縛り、鬼火、かげうち、やどりぎ、悩みのタネ、痛み分け、神秘の守りなどなどの器用な技がありますが、今回は全体的に耐久が微妙なため鬼火で採用しました。

バレルより遅ければ神秘も考えてましたが、うんち。サイチェンで胞子を受けるのは偉そうなので有力候補に入ると思います。

・簡易ダメ計

 

 

 

 

クリックで展開

ウーラオスのA252暗黒強打 138~164  83.6~99.3%

ドラパルトのA252珠ダイゴーストダイブ 187~221  113.3~133.9%

エースバーンのA252珠火炎ボール 166~198  100.6~120.0%

同キョダイカキュウ 221~265  133.9~160.6%

ファイアローの特化嘴ブレバ 134~158  81.2~95.8%

バンギラスの特化かみくだく 104~126  63.0~76.4%

ジュラルドンの特化ダイアーク 138~164  83.6~99.4%

フシギバナの特化珠ダイヘド爆 82~97  49.7~58.8%(乱2 99.6%)

イエッサン♂のC252PFワイフォ 76~91  46.1~55.2%(乱2 66.0%)

ペリッパーの特化暴風 150~176  90.9~106.7%(乱1 37.5%)

 

 

 

 

 

 

ポリゴンZ@珠

 

f:id:duscmawile:20200810220605j:plain

HC252 D4 冷静(最遅) てきおうりょく

192-X-90-205-95-85 ※DUだった。直すのが面倒でそのまま

シャドーボール トライアタック 十万ボルト サイドチェンジ

H:耐久が欲しいのでぶっぱ。16n

C:火力が欲しいのでぶっぱ

D:あまり

メインギミックの片割れ。

ガラルZテクスチャーによってゴースト/ノーマルタイプになる。ノーマル技も引き続き一致で使え、耐性面でノーマルであるデメリットは一切無い(どころかゴーストに一方的に強くなれる)ため、実質Zテクスチャーの上位互換である。マジ?

トリル下のホロウポリゴンZは、超火力を通す上で障害になる

①上からバクア

②鋼タイプ

③(バンギ以外の)岩タイプ

④ゴーストタイプ 

⑤問答無用の超火力格闘技

 に対してカウンターを仕掛けられるため、思った以上に使いやすかったです。

また、ダイアタックでSを下げたくないときにも有用でなかなかいい感じでした。

ただし、さすがに耐久は物足りないのと、Sが速すぎるのがネックだと感じました(無振り60族より速いのはいただけない)。また、当然悪タイプが弱点になるのも考慮しなくてはならないのも難しい(不意打ちで縛られるようになる)。

 技構成はハロウィン後の一致技二種類と、最低限の催眠対策として十万ボルト、バケッチャのトリルを補助できダイマしない場合後発アタッカーも守れるサイドチェンジ。

ノーマル技は悩みましたが、あんまりダイアタックを撃ちたくないので非ダイマで心置きなく撃てることを重視してトラアタにしました。破壊光線は命中不安だし。

トリル最終ターンに超火力のダイアタックを撃ちつつS関係を逆転させて上を取り続けるという小技もあります。

 

バンギラス@弱保

f:id:duscmawile:20200510184515p:plain

HA252 B4 勇敢(最遅) すなおこし

207-204-131-X-120-59

岩雪崩 かみくだく 馬鹿力 守る

HA:硬くて強くなるビスコ

B:余り

普通のバンギラスです。いろんな構築に普通に強いです。

 

トゲキッス@リリバ

f:id:duscmawile:20200510175038p:plain

H244 B124 C140 冷静(最遅) きょううん

161-X-131-173-135-76

マジシャ マジフレ このゆびとまれ まもる

たなかさんの最遅トゲキッスです。元構築(「たなか 最遅トゲキッス」とかで出てくると思います)はラムを持っていますが、鋼技+αでバケッチャもろとも叩き潰されるのが虚しすぎると感じてリリバにしました。結果相手のダイマ枯らしもそれなりにできて悪くはなかったかなあという印象です。バレルは救いようがなくなりました。トリル下のダイマエースという役割も期待されていたらしいのでラムのほうがいいのかも。

無駄なく動けて本当に強いです。欠伸があってもいいかもしれません(ダイマしないなら)。

 

ゴリランダー@鉢巻 ※キョダイマックス個体

f:id:duscmawile:20200810220831j:plain

Gorilla gorilla gorilla

H188 A252 S68 意地っ張り グラスメイカ

199-194-110-x-90-114

グラスラ ウドハン 叩き落とす とんぼ返り

S:準速バンギ抜き(初手バンドリに対してバンギにウドハンを押せる)

A:ぶっぱ

H:余り

鉢巻ゴリラです。ウドハンでダイマバンギラスダイマラプラスを破壊できます。相手のダイマエースをちょっと削るとこいつのグラスラ圏内に入るのでほんまにえげつないです。

ガオガエンを倒すと一生止まりません。

Sは諸説あります。

 

ミロカロス@チョッキ

f:id:duscmawile:20200810221255p:plain

H228 B28 C252 冷静(最遅) かちき

199-X-103-167-145-77

濁流 冷凍ビーム マッドショット チャームボイス

C:火力が足りないので特化

H:10n-1(珠だったので)

B:あまり Dは十分なので

カ・エールさんがかつて使っていたやつの持物だけ変えています。ジュラルドンの嘘泣き珠ソウゲンとかで消し飛んだら意味がないので。トリルに対してもD上昇を活かしてターンを稼いだり、普通にダイマせずに削ったりします。

技は普通ですが、チャームボイスが一回しか使わなかったのでなんかしてもいいかもしれません。

 

・立ち回りとか

選出

先発f:id:duscmawile:20200810181855p:plainf:id:duscmawile:20200510155834p:plain+ダイマエースf:id:duscmawile:20200810182248p:plainf:id:duscmawile:20200423232312p:plainf:id:duscmawile:20200423234522p:plain+サブエースf:id:duscmawile:20200510162924g:plainf:id:duscmawile:20200423234522p:plainf:id:duscmawile:20200423232312p:plainf:id:duscmawile:20200810182248p:plain

が基本で、バンギやミロが強いときは

先発f:id:duscmawile:20200510155834p:plainf:id:duscmawile:20200423232312p:plainorf:id:duscmawile:20200423234522p:plain+二匹

もありって感じ。先発f:id:duscmawile:20200810181855p:plainf:id:duscmawile:20200810182248p:plainはどっちも脆くて不安定なのであんまりやりませんでした。

トリルして、ハロウィンで一貫を作りながらぶん殴ります。バンギを出す場合、タネ爆弾でバンギを殴って弱保発動するのも狙えます。

ハロウィンの使い道

バンギラスポリゴンZの悪技、霊技の一貫取り

普通です。一貫を作る他にも、バンギが雪崩を撃たなくてもよくして負け筋を潰すとか。馬鹿力、トライアタックが無効になるのでちょっと考えて撃ちます。

バンギラスポリゴンZへの格闘耐性付与

普通です。いっぱい生きてね。

ポリゴンZへのガラルZテクスチャー

普通ではないです。①②と並行して行います。まずはポリゴンZにハロウィンして適応力ホロウ→相手の後発にもハロウィンして抜群適応力ホロウを撃ち込めると嬉しいです。

また、鋼タイプに対しては初手から相手にハロウィン→不一致ホロウで無理やり倒してしまうことも可能です。腐っても抜群珠なのでまあまあ火力は出ます。

例:チョッキHCジバコに対して161~190  91.0~107.3%  の  43.8% 乱1

 

・きついやつ

モロバレル

f:id:duscmawile:20200803104109p:plain

配信されてるの最悪。やっぱラムキッスかも。

 

アーマーガア

f:id:duscmawile:20200810214928g:plain

トリルポリゴンZで勝てますが、トリルがないと羽休めで電気技を受けきられて負けます。ハロウィンをポリかガアに入れてあるとまあまあ楽。

ミロで濁流命中ダウン反射→勝気でもいいけど、さすがにしんどいです。

 

 

終わりです。お疲れさまでした。

有意義な夏を過ごしていこうな!