WiFiを恵んで

トリルええよ

【SMシングル シーズン3】ブルルドラントリル添え【1900達成】

シーズン終わって一週間後に投稿奴

最高&最終レート↓

f:id:duscmawile:20170524231911j:plain

1500代と1800代前半でめっちゃ足踏みしたので対戦数の割には低めです(150戦くらい)

それでは構築紹介

f:id:duscmawile:20170314213659p:plainf:id:duscmawile:20170524232054p:plainf:id:duscmawile:20170314213006j:plain

     f:id:duscmawile:20170314213615p:plainf:id:duscmawile:20170314213716p:plain

     f:id:duscmawile:20170524232418p:plain

f:id:duscmawile:20170524233215p:plainf:id:duscmawile:20170524233312j:plainf:id:duscmawile:20170525003403p:plainf:id:duscmawile:20170530200229p:plainf:id:duscmawile:20170329215308j:plainf:id:duscmawile:20170318164440j:plain

サマヨール→ポリ2@輝石 HB特化 十万 冷B 再生 トリル

カプ・ブルル@鉢巻 HA特化 ウドハン ウドホン 馬鹿力 岩雪崩

ヒードラン@眼鏡 HC特化 マグスト ラスカノ 大地 原始

ギャラドス@ゴツメ HA特化 滝登り 氷牙 地震 エッジ

クチート@ナイト HA特化 邪霊憑 叩き 不意打ち 炎牙

ガラガラ@太い骨 HAベース調整 フレドラ シャドボン 骨ブメ ✝滅びの歌✝

 

前回よりは多少純正トリパっぽいですかね。 

ガラガラの枠はヤティオス→スカーフジュナイパー→チョッキトドン→モロバレル→チョッキホルード→(サマヨをポリ2に変更)→ガラガラという経緯になります。

・個別解説

かたいおまる@輝石

f:id:duscmawile:20170318163608p:plain

HB特化 トレース

十万 冷B 再生 トリル

役割対象:マンダ 蛙 サザン その他大勢受け+削り

サマヨールごめんなあ・・・ みがはねマンダやらゲッコウガやらにいい感じにフルボッコにされたから変更。鬼のような耐久を持つバケモノ。つっよ。

サマヨールとの差異をまとめておきます。↓

・メリット

 マンダ、ゲッコウガが受かる・・・単純にパーティにマッチしてる

 安定した回復技・・・痛み分けより再生回復技としては勝る。再生連打という動きは強いですよね

 攻撃性能が格段に高い・・・こいつ単体で相手を倒す想定で選出しやすいので、  基本的にトリルアタッカーとコンビで動くサマヨより単体性能は上

 ゴースト無効・・・ドランと組んで暗夜ミミカスを叩き潰せる 調子乗んじゃねえぬいぐるみ

 トレース・・・威嚇、マルスケ、変幻自在や鮫肌など強力な特性をパクれる

 運ゲーできる・・・凍れ

・デメリット

 格闘が通る・・・当たり前ですけどね。ガルのグロパンが通ったり、クチートと組ませると全然受け出せなかったりする

 削り役としてはピーキー・・・抜群つかないと火力が悲惨。ちょっとした高耐久ポケにも受けられるので、受け出してもどうしようもないこともある。呪い痛み分けの速度には負ける

 お見通しがない・・・情報アドマジほしい

 自主退場できない・・・能動的なターン調整ができない!これが一番つらいまである

まとめると、単体性能ではポリ2、純粋にクチートの相方、ひいてはトリル要員としてはサマヨに軍配が上がる感じですかね。

 

カプ・ブルル@鉢巻

f:id:duscmawile:20170314213006j:plain

HA特化 

ウドハン ウドホン 馬鹿力 岩雪崩

役割:水全般 ガブ ランド コケコ ガッサなど +グラスフィールド展開

特に変更なし。相変わらず一部を除いてサイクル潰し性能が頭おかしい。

例外:マンダ カグヤ ハッサム (ドラン) ガルド (グロス

後ろにメガゲンが控えててキャッチされたら終わり、みたいな場面以外ほとんどウドハン撃ちません。変える技もないのでいいですけど。

馬鹿力の使用頻度が増えた気がします。主にナットとドランですね。

リザードン軸にはこいつから入ってドランバック。カバの後出しに高火力ぶつけて勝ち。

 

ヒードラン@眼鏡 

f:id:duscmawile:20170314213233p:plain

HC特化 マグスト ラスカノ 大地 原始

役割:妖・草全般 ガルド ハッサム クチート グロス(GF) リザ(Xのみ   GF) ポリ2 クレセ ミミカス(ポリ2と) カグヤ ゲンガー

こちらも特には変更なし。ガラガラ加入によりバナが若干軽くなったのでマグストをオバヒにするか迷いましたが、バナいたらガラガラが確定というのも弱いと思ったので変えてません。

ゲンガー見えたら初手確定。催眠はかわす

マンダに刺さる竜波でも入れようかと思いましたが、抜ける技が何一つないのでこのまま。

受け出してきたガブにドヤ顔マグストで確2とるの楽しい。意外と当ててほしい時には当ててくれる超有能ゴキブリ。

選出率は多分トップなんじゃないかと思う。

カクトウZテテフは重罪ですよ?

 

ギャラドス@ゴツメ

f:id:duscmawile:20170315165108j:plain

HA特化 滝登り 氷牙 地震 エッジ

役割:マンムー ランド ガブ グソク ドラン リザ ギャラ ガラガラ バシャ

   カバ ルカリオ カイリュー ガモス(一回舞ったヒコウZは無理)

アクテそこで外すんじゃねえよ!みたいな場面が多すぎてプッツンしたから滝登。正直言って怯みの恩恵とか全く感じてないけど、外さないのは精神衛生上非常にいいですね。

バシャのフレドラで焼けるマン。でも強い。サイクルパの守護神みたいな便利屋。

このパーティはカバの欠伸ループを抜ける手段が皆無なので挑発も検討中です。抜くならエッジだけどギャラに負けるからやだ。迷う。

ドラン→ギャラもリザ軸に対する処理ルート。

ブルル→ドランかドラン→ギャラ。

 

メガクチート

f:id:duscmawile:20170317140337p:plain

HA特化 邪霊憑 叩き 不意打ち 炎牙

役割:ミミカス(重要) そのほか一発で落とせるやつ

やっと解禁された相棒枠。相棒枠なんですけど・・・なんか弱い

理由としてはレヒレ、ランド、リザ、ドラン、カバといった天敵が大増殖してることですかね。この辺が入ってないパーティに対しては圧倒的な殲滅力を誇りますが、逆に一匹でもいたらもう出せない。なので今は冷凍パンチとか岩雪崩とかも試運転中です。それでも積極的に出すわけじゃないけど

メリットとしてはやっぱりミミカス 威嚇+叩きで暗夜急所以外の大体の型に勝てます。鬼火もちなら火力がないから後続での処理が容易ですし。

ポリ2との組み合わせはルカリオとか重すぎて弱いなと思いました。やっぱサマヨクチ。

S個体値は若干落としてます。無振り45属抜かれ。今は全くいないとはいえガラガラとの微妙なS関係からくる読み合いが鬱陶しかったので、トリル下でのみほぼ確実に勝てるようにし、ついでにトリル下ミラーで炎牙も相まって有利なように。

 ・技構成について

 結構いろいろな意見があるのでまとめてみた。

 邪霊憑・・・強さの根源。抜く理由がない。ランド確2の阿保火力。ただし糞外す

 叩き・・・正直これがないクチートとか弱いと思う。襷ミミカス殺し、Z判別、雑に

       撃っても一貫する高火力汎用技。個人的には何も弱体化してないと思う。

 不意打ち・・・高火力先制技。弱いわけがないし、めっちゃ重要な勝ち筋メイカー。

        個人的にはなにも(ry レボルトくらいならZ叩きと不意打ちで落ちま

        すし。

 ここまで確定です。

 炎牙・・・ナットハッサムにトリルからの全抜きを邪魔させない。ミラーでガンガン

      撃てる。ドリュあたりも倒せるので一番気に入ってます。

      ただしガラガラの加入で炎打点が飽和してる感があるので悩みどころ。

 剣舞・・・強いんですかね?積みアタッカーの扱いがおよそへたくそなので入れたこ

      とがないです。剣舞不意打ちで縛れる範囲が気持ち悪い広いのでいいのか

      も。

 アイヘ・・・技スぺの無駄に近い(暴言)。今の環境で鋼抜群なんてマンムーテテフ

       ミミカスぐらい、しかも全部基本的にじゃれで落ちます。そこら辺の突

       破率を90から100に上げるだけの意味しかないなら、純粋に確率だけで

       見たらそんなにいらないかな。

       怯み?そんなものに頼る運ゲーメイカーにはなりたくないです。

 冷パン雪崩・・・前者はランドカバ、後者はリザピンポ。これがあっても結局出せ

          なかったので、そんなに気に入ってないです。入れるとしたらガ

          モスに刺さる雪崩か。

 

 

・ラス1枠について

例によって迷走したので軌跡を書いときます。

この枠に求めていたこと

・ブルル以外の熱湯水の処理ルート

・バナ倒して欲しい

・レボルト受け

1 エスパーzヤティオス

  f:id:duscmawile:20170524233215p:plain

サマヨ入りだったときの。耐久水、バナ、レボルトを倒せる枠として入れました。

が、火力があまりにも貧弱だったのでやめました。ミミカスや鋼ですぐ止まるのも弱い。

2 スカーフジュナイパー

f:id:duscmawile:20170524233312j:plain

同じく水を牽制でき、レボルトに勝て、ついでにバナに有効打がある枠です。

影縫い リフブレ 蜻蛉 ブレバの構成で使っていました。スカーフ蜻蛉とか、出てくるバシャにブレバぶち込むとか楽しい型でしたが、火力不足が若干辛かったのと、ミミカスの剣舞影討ちで即死するのがアレで解雇。

まあまあ強かったから多分別のパーティで使う。

3 チョッキトドン

f:id:duscmawile:20170315172845j:plain

前の記事に載ってる、クチート解禁前に使ってた子。レボルトは無問題だし、水にも一方的に強く(メガギャラは厳しい)、ミミカスも熱湯で焼いてどうにかできるんじゃないかとか思ってた。あと物理偏重も解消できる。

実際強かったが、やはりミミカスとバナにさんざんいじめられて解雇。マンダとかも対面勝ちできて強いんだけどなあ・・・Bがなあ・・・

4 モロバレル

f:id:duscmawile:20170530200229p:plain

胞子 クリスモ ギガドレ 光合成@残飯で使用。ミミカスや水には滅法強く、再生力でサイクル適性もある。

・・・ただし草枠はかぶるし、イカサマが使えなくて削りが遅い。

ということで解雇。

 

 

5 チョッキホルード

f:id:duscmawile:20170329215308j:plain

前の記事で以下略。熱湯火傷は切った。一時はこれが完成形とまで思ったが、ブルルとのアンチシナジーが厳しいことや、結局マンダを余計重くしていることで解雇。ここでサマヨをポリ2に変更しました。

結果がこいつ。↓

 

ガラガラ@太い骨

 f:id:duscmawile:20170318164440j:plain

HAベース 12振りメガクチ抜き

フレドラ シャドボン 骨ブメ 滅びの歌

役割:バナ レボルト 電気全般 バシャ ルカリオ

ポリ2との相性がよく、バナに強く、レボルトを完封でき、流し手段があって、受けループに刺さる子。

ポリゴン2の採用でマンダゲッコウガと一応ミミカスを気にする必要がなくなり、遠慮なく採用したレボルトぶっ殺すマン。サマヨを抜いたことで為す術がなくなったバシャバトン展開にドヤ顔で刺せる滅びを入れた。これによって相手ラスワンで歌ってポリ2が再生連打して勝ち、という試合ができたり、光合成で粘るバナに反動で撃ち負けなくなったりとなかなか強い。受けルも歌って交代先にフレドラすることで崩しやすい。

叩きバシャがほぼゼロなのも嬉しい。なんだかんだ叩き持ってるやつらって意外と少ないですよね。

努力値振りは見直した方がいいと思います。メガクチにトリルなしで大体勝てるようにした・・・つもりだったのですが、どうやらHぶっぱしないと不意打ちで沈むらしいので。HAぶっぱでいいです、はい。

 

・重いポケモン

ピロゲン

画像を載せる価値もない

糞。ゴミ。かわせ。4ね。失せろ。

いくら確率論をこねくり回して言い訳してもいいけど、確率の収束実験がしたかったらポケモンで迷惑行為せずに部屋に籠ってサイコロでも振ってりゃいいんじゃないですかね。

 

メガバナ

f:id:duscmawile:20170527230348p:plain

辛いというか、ガラガラ確定気味になって選出がゆがむ。

 

ガッサ

f:id:duscmawile:20170527230616p:plain

胞子対策がブルルなので、相手のタネガンがめちゃくちゃ痛い。剣舞とかされたら詰みます。

 

言うてこの2匹以外はどうとでもなります。

 

一応これでブルルドラントリルは完成に近いと思うので、次シーズンは今シーズンさんざん煮え湯を飲まされたリザX軸とか、ちょっと気になるメテノとかを使いたいと思います。

読んでいただきありがとうございました&お疲れさまでした!