WiFiを恵んで

トリルええよ

【剣盾ダブル シーズン1・2】 さまぱっち

f:id:duscmawile:20191130174752g:plain

剣盾でシングルやったら無理f:id:duscmawile:20191026183015p:plainだったのでダブルに逃げました

剣盾で最初に組んだ構築です

 

・構築紹介

f:id:duscmawile:20200112171429p:plain  f:id:duscmawile:20191130174752g:plain

f:id:duscmawile:20200112171538g:plain   f:id:duscmawile:20200112172416g:plain

f:id:duscmawile:20200112172446p:plain   f:id:duscmawile:20200112172622g:plain

西はよ

 

サマヨール@輝石 

ぱっち@弱保 

オーロンゲ@襷 

イエッサン♀@いろいろ(珠とかシードとか)

トリトドン@バンジ 

アーマーガア@タラプ  

 

中速帯のポケモンが多め。細かいところはまだ使う個体もいるのでひみつ

 

・構築経緯

①XD以来の手助けももらったし剣盾でもサマヨール使いたいけど相方カビゴンは単調だし飽きたな・・・なにかメガクチート的なバ火力ロマン砲は・・・

f:id:duscmawile:20191130174752g:plainf:id:duscmawile:20200113104607p:plain

いた

②猫指補完f:id:duscmawile:20200112171538g:plainf:id:duscmawile:20200112172416g:plainf:id:duscmawile:20200112172446p:plainを突っ込む サマヨ+ハリテのような誰も腐らせない並びが使いやすかったので型は全員アタッカー気質にしておいた

③@1の選定

f:id:duscmawile:20200113104005p:plainf:id:duscmawile:20200113104258p:plainf:id:duscmawile:20200113104308p:plain・・・一番最初 トリパならこいつだろ。

↓ なんか火力ないし通り悪いしドサイバンバがヤバすぎる

f:id:duscmawile:20200113104108p:plainf:id:duscmawile:20200113104354p:plain・・・手助けダイアースでウインディコータス、手助けダイスチルでH振りダイマキッスが確1。当然大草原で鈍足地面勢にも大有利。つよい。

が、アーマーガアがきついのと、トリルが切れた後にお荷物になりがちな点や、パッチラゴンとダイマックス枠を奪い合いがちな点がネック。(くちばしを撃つのは毛根に来るのであきらめた)

↓パッチラゴンを鉢巻→弱保に変更

f:id:duscmawile:20200112172622g:plain・・・ハメバード つよい

 

構築完成。(完成していない)

・個別解説(簡易)

f:id:duscmawile:20200112171429p:plain

つよい おみとおしえらい かたい すごい!

挑発→猫、指、サイコフィールド

吠える吹き飛ばしドラテ→そんな見ないけど猫、指(初見殺しのやつは無理)

封印→ロンゲで挑発orDラリで殴り倒してトリル

ドラテジュラ→勘で猫だまし

全体技連打→猫 ダイマされたらやばいやつがいるならそれとは別の方向へ(例えばバンドリならドリュへ猫)

催眠→猫、挑発

 

みたいな感じ トリル返しにも使う

 

f:id:duscmawile:20191130174752g:plain

最強!

言わずもがなの張り切りによる安定した超火力。また、複数人で集まってポケモンをする際、大きなリアクションが出やすく盛り上がるため、強力である。

ダイジェットの枠が空くのでより一層凄まじい制圧力を誇る。こいつの範囲を受け切れれるポケモンは理論上存在しない気すらする。(だからこそ威嚇や鬼火で対処しようとする人が多い)

実際こいつが問題なく通るパーティに対しては雑に投げれば大体勝てる。

勝てないのはバンバドロドサイドンくらい。(実はバンバドロには弱保発動させて殴り合えたりは一応するが)逆にこの二匹はバカほど重い。次点でジュラルドンとか。

 

f:id:duscmawile:20200112171538g:plain

猫と挑発 とてもつよい

B高いやつにはめちゃめちゃ隙を見せるので、退場が遅くなる襷は諸説か?

何回かダイマックスした

 

f:id:duscmawile:20200112172416g:plain

つよい

指をするだけと見せかけて高火力エスパー+炎を振り回すアタッカーにもなれる珠も試したが襷でもよさげ

ダイマックスしなくもない

 

f:id:duscmawile:20200112172446p:plain

裏エース

S1の途中から入れたアシッドが偉かった

ジュラルドン入りにはこっちで殴っていきたい

 

f:id:duscmawile:20200112172622g:plain

TODと急所で死ぬ雑魚

バンバドロ対こいつは羽したときに馬力急所引くから不利対面だぞ!気を付けよう!

 

以上です、お疲れさまでした

パッチラゴン最強!