WiFiを恵んで

トリルええよ

化石の子 ~Pecking with You~

f:id:duscmawile:20191201160926p:plain

f:id:duscmawile:20191130174752g:plainf:id:duscmawile:20191130174800g:plainf:id:duscmawile:20191130174858g:plainf:id:duscmawile:20191130174907g:plain

個人的な化石Tierランクです 参考にしないで良いです

 

ガラル上陸を果たしたり果たしていなかったりする皆様、いかがお過ごしでしょうか。

新世代が始まりいろいろと面白げなポケモンが登場していますが、その中でもトップクラスの話題性を誇るポケモンたちはこの化石勢でしょう。

専用技による爆速レイドや対人戦での有用性などもさることながら、なんか✝生命倫理✝に触れるとかなんとかで発売前から謎のめんどくさい紛糾を見せたことも記憶に新しいですね。この部分に対するクソリプは全部消します。

そんな化石ポケモンたちの専用技はエラがみとでんげきくちばしの2つ、共に「相手より先に攻撃できると技の威力が二倍になる」効果を持ちます。しかしこの効果の定義はかなりあいまいなもので、とりわけダブルでは処理がよくわかりません。ということで、今回はその辺のことをさらっと調べました。

ちなみにエラや嘴を味方に向ける際の仕様については調べていません。ごめんなさい。

 

・検証パターン

以下、エラがみ、でんげきくちばしを総称して「嘴」、化石ポケモンを総称して「ぱっち」、化石ポケモンでない方の味方ポケモンを「味方」、脱出ボタンと脱出パックによる交換を「脱出」と呼称する。

-シングル

相手の交換時

-ダブル

① 味方が先に動く ①´ 味方が先に交換する

② 嘴対象でない相手が先に攻撃する ②-ⅰ 対象:ぱっち ②-ⅱ 対象:味方

③ 嘴対象でない相手が先に行動するが、攻撃はしない

④ 嘴対象でない相手が交換する

⑤ 嘴対象の相手が交換する

⑥ 嘴対象でない相手が脱出する

⑦ 嘴対象の相手が脱出する

⑧ 相手がサイドチェンジを使用する

⑨ 相手がこのゆびとまれを使用する

⑩ 嘴対象の相手が先に行動するが攻撃しない(手助けなど)

⑪ 嘴対象の相手が先に行動するが攻撃できない(まひ、ねむり、こんらん、ひるみ)

⑫ 嘴対象の相手が先に行動するが味方を攻撃する

⑬ お先にどうぞによりぱっちが先に行動する ⑬´ さきおくりによりぱっちが先に行動する

⑭ 嘴対象の相手が2連守るをするが失敗する

⑮ 結果的な攻撃相手は先に行動するが空きスロットに嘴を選択している

⑯ 嘴対象の相手が行動してから交代する(ボルトチェンジ、蜻蛉帰り)

 

・結果

2倍:①①´②-Ⅰ,Ⅱ③④⑤⑥⑦⑬⑬´⑯ シングルの交換際

1倍:⑧⑨⑩⑪⑫⑭⑮ 

ということで、割と普通に普通でした。ふいうちとは格が違う。

「結果として攻撃対象となったポケモンが「行動」(行動失敗含むが交換含まず)していれば1倍」ですね。

詳細補足や重要点としては、

・サイドチェンジはどちらに撃っても行動順通りのダメージになる(サイチェンしたやつに1倍、サイチェンしてもらったやつはぱっちの方が速ければ2倍で遅ければ1倍)

・交換際の嘴は2倍

・サイチェンや指はえらい

・とんボルは嘴対策にはなり得ない

くらいだと思います。お粗末様でした。

 

↓たくさん嘴をぶちこまれ続けたひとたち(ボックスから適当に作ったので改善の余地はいろいろあります)

f:id:duscmawile:20191202180622j:plain