✝受験に邪魔されて半年温めた記事✝
ニコニコで4画面さんという方がホウエン統一を使っていて、なんか楽しそうに見えたからパクったリスペクトさせてもらった。
パーティメンバーがこちら
サマヨール@輝石 HB特化D4 トリル ナイヘ 鬼火 サイチェン
メガクチート@メガ石 HA特化 D4 邪霊憑 叩き 岩雪崩 守る
ハリテヤマ@格闘Z AD意地B4 インファ 猫 岩雪崩 ヘビボン
メガバクーダ@メガ石 HC特化 D4 熱風 大地 原始 守る
シザリガー@鉢巻 AD252 B4 勇敢(暫定) クラハン 叩き アクジェ 噛み砕く
レジアイス@電気Z HC特化 D4 吹雪? 冷凍B 十万 守る
見ての通りの純正トリルになります ぶっぱしかないのは許して下さい()
・構築経緯
1 相棒枠のサマヨールは確定、サマヨ活かすならトリルも確定(実際こごかぜ持ちとかも弱くないと思うけど)
2 今のダブルメジャーポケの多くをトリル下でワンパンできるメガクチートを採用、ランド環境なのは知らない
3 純正トリルでホウエンポケにはパワーファイターも多いため、「トリルできたら勝ち」になると思った➡猫、粉、指どれかがほしい➡粉指習得0匹(^ω^)➡猫枠を選定
ヤミラミ···サマヨとカブり気味だし、サマヨと並んだらどうしたって隙を見せる(攻撃性能低め)
ルンパ···雨展開で上下からのパーティ構築もできそう?
チャーレム、ハリテ···ガルドランドがクチート同様重いが、エルテラやガオガエンには一番強い
カクレオン···特殊受けを任せられるかつトリル再展開可能だけど、火力は微妙でランドもきついかも。
ダーテング···タイプは完璧。ただし耐久火力ともにアレ。(鉄球ぶん投げてもまだ足りず)
この中でクチートが苦手なガエン、リザ、ドラン辺りに強く、耐久も信頼できる数値のハリテヤマをとりあえず採用しておいた。技構成については後述。
4 ここまででレヒレ、ガルド、サンダーやバレル、後はカプ系の挑発、雨が重め(ランドは最悪焼いてごまかすつもり)➡いくつか案を考えてみた。
トリル、猫要員を増やしてメガバクーダを採用。特殊に厚いカクレオンで削りつつバクーダを通す。テテフもカクレオンに挑発するよりかはバクーダを吹っ飛ばしたいだろう、というところ。カクレオンには叩きを採用して、こちらもガルドに強めになるようにした。
残りの枠はバレルとランドに強くするために
ゴーグルミラコミロカロス
呼び水ユレイドル
のどちらかにする予定だった。
➡なんかカクレオンはテテフのZがさすがに無理だったのでボツ。初手テテフでも始動できると思っていた()
やはり範囲的にバクーダは欲しいというところからスタート。この場合、
1 レヒレ、ジャラランガが滅茶苦茶きつい(クチートのみ対処可能)
つまりクチート+レヒレ、ジャラランガで択になるので、レヒレジャラランガを削れるポケモンとバクーダを並べて制圧したいと思った。
※バクーダよりレヒレに強いコータスに変更も考えたが、どっちみちジャラランガは無理だし火力も落ちるということで見送った
で、レヒレを削れるかつジャラランガには滅法強く、手助け癒し、トリル再展開まで可能なサーナイトをバクーダの相方にしてみた。ラストは対ガルド、クチート対策の強化、ランド誤魔化しのためのラグ。
➡ラグが正直性能不足で、ランドが普通にきつかった。ついでにレヒレとガルドの並びも無理。
色々組んでみて思ったのが、単純にガルドの一貫がキツすぎるということ(サマヨがZで即死する以上トリルも不安定)だったので、ホウエン悪勢のなかでピカイチの火力を誇るシザリガーに来てもらった。 当然これで
レヒレ テテフ ランド マンダ? バレル ジャララ サンダー
辺りのキツさに拍車がかかるので、この内クチート軸、威嚇+サナ、テテフ以外に強く出れると思ったレジアイス@デンキZを試しに入れ、サナガエンやコケコ、バレルへの遂行補助にバクーダをぶちこんだ。結果なんだか強かったのでこれで確定としている。
完成形:
・個別解説
サマヨール@輝石
HB特化 D4(最遅) トリル ナイヘ 鬼火 サイチェン
役割:トリル展開&お見通し 鬼火撒き、サイチェンによるアタッカーの保護
帰ってきたサマヨール ただただ硬くてダブルの集中砲火も普通に耐えきる(特殊Z は無理)
お見通しによる情報アドがアド。特にテテフとかガエンとかが挑発なのか、火力脳筋Zマンなのか、スカーフなのかというのを見られるのが便利すぎ
ゴーストタイプなので、猫だまし、我武者羅が無効。猫で止まらない&ついでにツンデマルに強め。さらに影踏み無効ということでゴチルゼル入りだったりエルゲンだったりにも好き勝手立ち回れます
・技構成について
役割的にトリルは確定として、残りの技のはなし
シングルで使っていたサマヨールは呪い、道連れ、痛み分けを採用し、相手を削りながら退場することに重きをおいていました
ただ、ダブルでは
① 隣と同時に殴れるため、速効性がある削り手段がほしい(対面的になる)
② そもそも同じ理由で退場しなくても問題ない
ということで、
行動と同時に削れるナイトヘッド
同じく対面から削れ、延々と生き残って撒ける鬼火
生き残ってアタッカーを守れるサイチェン
の3つを採用しておきました 他の候補としては
守るによってトリルが枯らされるという負け筋を消す呪い
自身の延命、速い削りになる痛み分け
辺りが上がると思います。
「全く読まれないサイドチェンジ+おみとおし」によって、予期せぬ奇襲でメインエースが急死するという事態は基本的に避けることができます。このパーティのエース達は揃いも揃ってキチ火力なので、奇襲を仕掛けた相手をサイチェンで稼いだ1ターンで倒すなんてのは朝飯前(大体)です
・ダメ計
特化テテフ サイキネ 67〜81 45.5%〜55.1% 乱数2発 (60.2%)
同エスパーZ 132〜156 89.7%〜106.1% 乱数1発 (37.5%)
少々Dに振っても良い、かも?(どのみちZ+αの集中はきついけど)
特化ランド 叩き 54〜64 36.7%〜43.5%
同シングル地震 42〜49 28.5%〜33.3% 乱数3発 (0.02%)
同Z地震 75〜88 51%〜59.8%
い つ も の
臆病CS リザY 晴れダブル熱風 58〜69 39.4%〜46.9%
同火炎放射 72〜85 48.9%〜57.8% 乱数2発 (96.5%)
同オバヒ 103〜123 70%〜83.6%
よっぽどのことがなければワンパンは無理。オバヒはキツめ・・・
特化メガマンダ 捨て身 58〜70 39.4%〜47.6%
よゆー
臆病CSコケコ 十万 51〜60 34.6%〜40.8%
同Z十万 96〜114 65.3%〜77.5%
やはり特殊Zはギリギリ
特化レヒレ 眼鏡ダブル濁流 42〜49 28.5%〜33.3% 乱数3発 (0.02%)
同眼鏡ムンフォ 58〜69 39.4%〜46.9%
挑発がないだけ眼鏡ならありがたい(トリックは死)
AS陽気テラキオン A4⬆ダブル岩雪崩 58〜69 39.4%〜46.9%
同A4↑ エッジZ 184〜217 125.1%〜147.6%
実際にはエルテラはハリテサマヨで見られるのでサマヨがこれを食らうことはないと思います。そもそも今時ASテラキのエルテラなんているのか?
特化ジャラランガ ダブルソウルビート 58〜69 39.4%〜46.9%
同C1↑ダブルスケイルノイズ 51〜61 34.6%〜41.4%
ダブルなら挑発持ちなんていないでしょ
特化メガサナ ダブルハイボ 49〜58 33.3%〜39.4%
特化ガオガエン 叩き 68〜84 46.2%〜57.1% 乱数2発 (75.4%)
S的にサナハイボ→ガエン叩きとなるので、この集中(?)もギリギリ耐えます
メガクチート@メガ石
HA特化 D4 じゃれつく 叩き落とす 守る 岩雪崩
役割:トリル下で倒せるの全部() 例えばカプ(レヒレ以外) ガル ジャラランガ ゲンガー ギャラ サナ ゲッコウガ 顎 ポリ2 クレセ マンダ バンギ 雨 etc.
トリルアタッカー一枚目 普通に強かった
技構成が唯一の論点だと思う。
じゃれつく···これがないと雨に負けそう。雨に負けるトリパはちょっと・・・
叩き···安定択、ゲンガーやら削れたなんかやらへの打点
守る···さすがにクチート放置できないでしょ?(^ω^)
残りは正直適当に範囲技かつリザ潰しの岩雪崩を仕込んだ・・・が、そもそもこのパーティ自体厚い脂肪ハリテにバクーダにシザリガーのアクジェにとリザにはかなり厚いために、肝心のリザに撃ったことはあまりない(ピジョットランドの地割れパーティには撃ったけど)
炎打点がバクーダしかいず、クチートミラーでバクーダ確定となってしまうので炎牙がベターなのかもしれない、ナットも以外と厳しいし
不意討ちはあれば勝てたという場面がそこまでなかった、というかトリル中に十分仕事できた()
アイへは以外とほしくて驚いた 主に威嚇入れられまくってもサナやテテフを落とすため。まあみんなアイへ警戒してきたけど・・・
強すぎて言うことがない現象。ダメ計も今更感あるし
一応ナイヘ込みで飛ばせるラインを書いておきます
じゃれつく H252レヒレ 129~153+50
叩き アイテム所持 ASカミツルギ 84~99+50
アイテム非所持 CSテテフ 89~105+50
ダブル雪崩 H252サンダー 138~164+50 (乱数62.5%)←いい例がなかった
ハリテヤマ@格闘Z
AD252 B4 意地 厚い脂肪
インファ 猫だまし 岩雪崩 ヘビボン
役割:猫によるトリルサポ リザY ガエン ナット エルテラ ドラン カビンゴ ポリ2 カグヤ? グロス(トリル下)etc
トリルアタッカー2枚目、間違いなくMVP 猫でトリルサポートをした後の性能がお化けすぎる
カクトウZは当初エルテラ対策のために仕込んだ(初手猫トリル→サマヨバック&アンコ回避のカクトウZ)が、肝心のエルテラに全く出会わなかったため、専らトリル下で一体持っていく便利技として活躍中 火力指数は53865、ナイヘ込みでHにちょっと振ったメガグロスが消し飛ぶアホ火力です。
技構成は
一致高打点のインファ
採用理由の猫だまし
リザYへの遂行技として雪崩
ラスト1枠は毒突きorヘビボンの選択
毒突きはナイヘ込みでコケコを落とせるのがセールスポイントですが、後述のバクーダの加入でその必要性が若干薄れたと思い不採用としました(コケコならトリルさえできればどうにでもなる感あるし)
このヘビボンが全然読まれなくて強い サナ、テテフをトリル下で何匹も葬った神技。
冷凍パンチもありかなーとは思いましたが、ランドは鬼火、マンダはクチートやアイスで倒せばよさそうなので見送りました。
※ヘビボン威力はカプカス メガサナアシレ
全てに120出ると覚えておけば十分、撃つ相手にはほぼ確実に120で通ります
ちなみに霊獣ランドは80なので、半減インファの方が入りますね。
・ダメ計
カクトウZ (目安)
B無振りメガメタグロス 118〜141 AS:76.1%〜90.9% HA: 63.1%〜75.4%
ナイヘ込み168~191。ミミカス抜き意地グロスのHが169なので、概ね落ちます
HCレヒレ 75〜89 42.3%〜50.2% そこそこ
威嚇込 HAガエン 246〜290 121.7%〜143.5% 威嚇込だと素インファでは落ちませんねえ・・・
ダブル雪崩
CSリザY 164〜196 107.1%〜128.1%
185-119リザY (ランドのダブル雪崩耐) 136〜160 73.5%〜86.4% ナイヘ込ピッタリ確定です。ナイヘは偉大
ヘビボン
HCテテフ 180〜214 101.6%〜120.9%
HCメガサナ 200〜236 114.2%〜134.8%
HAカス 170〜202 104.9%〜124.6%
HCアシレーヌ91〜108 48.6%〜57.7% 乱数2発 (95.7%) ナイヘ2回入れれば落ちますね、アシレにヘビボン撃ったことないけど()
被ダメ
リザY CS臆病晴れダブル熱風 58〜69 26.4%〜31.5%
同ソラビ 85〜101 38.8%〜46.1%
同エアスラ 162〜192 73.9%〜87.6%
さすがAD振りの厚い脂肪。エアスラ持ちはともかく、普通のリザYは余裕
霊獣ランドロス 特化ダブル地震 112〜133 51.1%〜60.7%
B方面は流石にきついですが、高いHである程度は誤魔化しが効きます
特化メガサナ ダブルハイボ 192〜228 87.6%〜104.1% 乱数1発 (18.8%)
耐えます(耐えません) ちなみにショックは当然無理。
特化レヒレ ムーンフォース 156〜186 71.2%〜84.9%
眼鏡以外ならなんとか耐えます 耐えてもどうしようもないですけど
コケコ CS臆病十万 100〜118 45.6%〜53.8% 乱数2発 (42.6%)
珠の場合 130〜153 59.3%〜69.8% となり確定2となります。
メガバクーダ@メガ石
おっとまちがい
HC特化 D4 熱風 大地 原始 守る
役割:炎・地面弱点全員(鋼全般、ガエン、ゲンガー、顎、バレル、コケコ) サンダー リザ ガモス
熱風ナットに3連外すマントリルアタッカー3枚目。もともとメガバクーダ+サマヨールの並びをORASから模索しまくってきた(シングル)ので耐久や火力ラインが身についており、かなり使いやすい印象でした
S種族値は40→20、即ちメガ前はバレルより早くメガ後はバレルより遅くなりますので、バレル相手の時は注意(まあメガ前熱風なんかじゃ落ちないんですけど)
シングルではガルドのゴZ耐までDに割いた個体を使っていましたが、そもそもガルドは非トリル下のこいつでは見ない(サマヨが吹っ飛ばされるのでシザリガーで縛りたい)し、ギリギリでZ耐えてもしょうがないんじゃないかと思って火力に全部割きました(脳筋)こいついっつもこう言って調整放棄してんな
技構成は大地+炎技まで確定、炎技については
噴火・・・HP8割程度でもう熱風と同威力となり、正直信用できない
文字、放射・・・ワイガに悩まされない 熱風より高火力
熱風・・・範囲技、力尽くで噴火との威力差小 ただしワイガ、外しは台パン
で、完成形のパーティで範囲打点に乏しかったのもあり熱風採用。残り2枠は
守る・・・見掛け倒しの糞耐久をカバーしたい
めざ氷・・・マンダ、ランド対策
原始・・・リザ、ガモスへの遂行技、マンダや非メガギャラも削れる ダブルでは少ないですが、ヒトムに対する遂行技でもあります
※シングルでは蝶舞ガモスに対面から負ける(Zのせい)のに萎えて雪崩にしていましたが、ダブルならナイヘ+原始でD1↑ガモスを倒せるので雪崩は候補外としました
このうちめざ氷に関しては、マンダもランドも鬼火によって妨害はできるので外して、守る+原始に決定
結果的にこの構成で問題は無さそうでした、ナットバレルに熱風ぽいぽい外す以外は ・・・なんか最近放射採用したくなってきた。こいつらはトリパの天敵なので熱風外されるとディスアドがシャレにならないんですよね。
他の問題点としては、クチートと一緒に出せないせいでジャラランガ+バレルとかされると結構困るってことですかね。やはりクチートに炎牙を入れるべきなのか?
・コータスとの比較(簡易)
炎枠 | 炎技火力 | サブ技火力 | 範囲 | 耐性 | 対水性能 |
---|---|---|---|---|---|
バクーダ | 熱風29808 〇 | 大地37908 ◎ | ◎(炎地岩) | 〇 | ×~△ |
コータス | 熱風23400×アイテム補正 ◎ | ソラビ18000×アイテム補正 △~〇 | 〇(炎草) | △ | 〇 |
|
左下のマスが消えない・・・ だれかおしえて。
・ダメ計
大地
D無振りテテフ 106〜126 CS:73.1%〜86.8% HC:59.8%〜71.1%
ナイヘ込みだとCSは確定、HCはギリ落ちない感じ。
HCガルド 168〜200 100.5%〜119.7%
ガルドきっも
耐久無振りゲッコウガ 157〜186 106.8%〜126.5%
シングルでは割とよく見た光景。
HCレヒレ 96〜114 54.2%〜64.4%
シングルでは以下略。ナイヘ2回入れないと落ちない。
D無振りメガガルーラ 118〜141 H4:65.1%〜77.9% HA:55.6%〜66.5%
鬼火で妨害できればOK
ダブル熱風
HBバレル 222〜264 100.4%〜119.4%
全体技でバレルを落としきる脳筋。ちなみに、Bをサナのショック耐くらいまで落としてDに回したやつはこちら↓
219-118バレル 192〜228 87.6%〜104.1% 乱数1発 (18.8%)
それでも低乱数は取れてるので、僅かに削れば確定(27削れば落ちます)
AS霊獣ランド 112〜133 67.8%〜80.6%
ナイヘ込でほぼほぼ落ちます。スカーフがお見通しで見えたら突っ込んでよさそう
AD意地チョッキランド 58〜69 35.1%〜41.8%
さすがに厳しい・・・ナイヘ2回でようやく30%程度の乱数です
D無振りメガメタグロス 174〜206 AS:112.2%〜132.9% HA:93%〜110.1% 乱数1発 (56.3%)
前述のミミカス抜き個体は確定なので大体落ちるとみてよさそう。
H252カグヤ 186〜218 91.1%〜106.8% 乱数1発 (43.8%)
チョッキでも当然確2はとれます ちなみに前項のH振りグロス、このH振りカグヤはH満タン噴火なら確定になるので、この辺が一つの判断基準。まあ隣で削るなら変わりませんが。
H252サンダー 102〜121 51.7%〜61.4%
CSならナイヘ込3割で落とせる
D無振りメガガルーラ 94〜112 H4:51.9%〜61.8% HA:44.3%〜52.8% 乱数2発 (25%)
ちょっと足りないかなあ・・・
原始
D無振りメガマンダ 116〜138 H4:67.8%〜80.7% HA:57.4%〜68.3%
ASはナイヘ込みで75%の乱数一発、H252はナイヘ2回入れないとムリ とりあえず鬼火を入れておくのが安パイ。
H252リザY 188〜224 101.6%〜121%
(^ω^)
D無振り非メガギャラドス 106〜126 AS:61.9%〜73.6% HA:52.4%〜62.3%
一応H振りでも確定2発。ただ、ASでもナイヘ込25%の低乱数なので、あくまで削り。
被ダメに関しては、これで十分かと思います↓
AS陽気メガルカ インファ 148〜176 83.6%〜99.4%
特化メガマンダ 捨て身 147〜174 83%〜98.3%
特化ガルド Zシャドボ 160〜189 90.3%〜106.7% 乱数1発 (43.8%)
ギリギリの化身。以上。
シザリガー@鉢巻
AD252 B4 勇敢 クラハン 叩き アクジェ 嚙み砕く
役割:ガルド アクジェによる縛り&縛り解除 後は倒せる相手を倒しまくること(マジ)
地味に三世代ポケの中で1,2を争うかっこよさだと思っているザリガニくん。トリルアタッカー4枚目。
正直ガルドを倒すためだけに来てもらったので、役割が本当に不特定多数の破壊であり何も語ることがない。ダメージ計算がすべてだと思います()
技構成はクラハン叩きアクジェまで確定、あと1枠は
噛み砕く・・・メガ勢やZ持ってるかもしれない奴用
馬鹿力・・・相性補完は優秀で、主にサザンやメガギャラ用
雪崩・・・範囲技
あたりだが、鉢巻巻いてて不一致技を使うビジョンがあんまり見えなかった(馬鹿力はワンチャンありそう?)ので噛み砕くにした 叩きだと落ちないH振りZテテフや乱数のH振りメガグロス・H振りメガサナをワンパンできる。また、ガルに対しても叩きより入る。
・ダメ計
クラハン
B無振りメガガルーラ 178〜210 H4:98.3%〜116% 乱数1発 (87.5%) HA:83.9%〜99%
ガルーラが等倍で落ちるとか・・・当然ですが抜群勢は全員確定。
HBカグヤ 126〜150 61.7%〜73.5%
H振りのみなら6.3%の超低乱数1、30削れば確定
HCレヒレ 79〜94 44.6%〜53.1% 乱数2発 (30.5%)
削りとしては十二分。
耐久無振りゲッコウガ 123〜145 83.6%〜98.6%
耐久無振りアゴ 114〜135 77%〜91.2%
こいつらが落ちないのはちょっと残念(感覚麻痺)
叩き
B無振りメガサナ 164〜194 CS:114.6%〜135.6% HC:93.7%〜110.8% 乱数1発 (62.5%)
できればクラハンや噛み砕くを撃ちたい。
HBバレル (アイテム所持) 156〜184 70.5%〜83.2%
ナイヘ込み乱数1発 (43.8%)。サナのショック耐個体は↓
219-117バレル(アイテム所持) 178〜210 81.2%〜95.8%
ナイヘ込み確定。ラス1対面で削れたバレルを吹っ飛ばす場面もそこそこあり。
噛み砕く
HCメガサナ 202〜238 115.4%〜136%
HCテテフ 180〜212 101.6%〜119.7%
H252メガグロス 204〜240 109%〜128.3%
B無振りメガガル 144〜170 H4:79.5%〜93.9% HA:67.9%〜80.1%
アクジェ
B無振りメガサナ 102〜120 CS:71.3%〜83.9% HC:58.2%〜68.5%
きっしょ(^ω^;) ナイヘ1回でCS確定、HCはギリ無理。
耐久無振りアゴ 46〜55 31%〜37.1% 乱数3発 (77.9%)
3割。とどめの1撃としてはOK。
HCヒードラン 136〜164 68.6%〜82.8%
ナイヘ1回で乱数1発 (62.5%)。
B無振りメガガル 72〜86 H4:39.7%〜47.5% HA:33.9%〜40.5%
最低でも3分の1は入る。きっも(^ω^;;;)
・被ダメージ
特化レヒレ ダブルマジシャ 102〜120 73.9%〜86.9%
眼鏡だと当然即死。
特化ガルド Zシャドボ 93〜111 67.3%〜80.4%
ハゲそう・・・
特化ガオガエン 蜻蛉 92〜110 66.6%〜79.7%
同フレドラ 59〜69 42.7%〜50% 乱数2発 (1.6%)
同ガオガエンZ 87〜103 63%〜74.6%
物理に受け出すとものすごいスピードで疲弊していきます 注意
・努力値振りについて
今回はボックスに死蔵されていたヤザリガー(今はボザリガーらしいが)がADふりだったのでADとしているが、なんだかもっと凝っても良い気がする。というのが、火力特化はともかくこいつの耐久は本当にgmなので、先制技意識でもっとBに回しても良い(D振らないとガルドの攻撃でめっちゃ食らう)というか回さないときついからです
キノガッサがいないので、基本的にはガルの猫意識かな?(AD振りだと陽気猫で3分の一~4割くらい入る)
ちなみに、HA振りシザリガーに対するギルガルドのZシャドボのダメージは133〜157
(78.2%〜92.3%)。笑わせるのもいい加減にしてほしい。
レジアイス@デンキZ
←零度・フリドラなし
HC特化 D4 冷凍ビーム 守る 十万 吹雪?
役割:氷4倍勢 バレル レヒレ ミロカロス ペリッパー ギャラ レボルト サンダー ジャララ? 特殊全般の削り
フリドラをよこせ。
トリルアタッカー5枚目?このパーティのZ枠2体目でもある。Zはレヒレ・ミロ等がいればこいつ、いなければハリテを優先します。
水タイプに対して、受けることはできても倒すことはできないのでデンキZとした 十万Zはレヒレをナイヘ込で確定にできる最低限の火力。
氷技に関しても、冷凍ビームでCSサンダー乱1、HCなら確2の貧弱な火力しか出ないので、一部の相手(バレルとか)を倒すことに専念し、あとはオマケの削りくらいに捉えておくのがちょうどいい。C100だしね、仕方ないね()
前のパーティに入っていたノオーとは違い、全体技をほいほい撃つことはできないので、吹雪を選択するときは割と最後の博打的な感じが多かったりする。ここの枠は変えても良いかもしれない
雨パに対して、このアイスとクチート・シザリガー・ハリテと合わせてまあまあ強く出られる。
ペリッパー・・・十万
キングドラ・オムスター・ルンパetc・・・削れる←フリドラを(ry
ラグ・・・サマヨで焼く()
・技構成について
こいつの技構成についてはいろいろ腹案があって、冷凍ビーム+電気技は必須としても、まず電気技について複数候補がある。
・電気技
十万・・・素の技としては一番安定して撃てるのがウリだが、単体で水ポケモンを突破することはできない。Z化時威力175、レヒレに対して146〜174。
雷・・・素の状態では全く撃ちたくないが、電磁砲よりはマシであり、火力も十万よりは出る。十万と電磁砲の中間択。Z化時威力185、レヒレに対して156〜184で乱数1発 (25%)。
電磁砲・・・Z化時の威力だけがウリだが、それが一番重要なので一考には値する。Z化時威力190、レヒレに対して160〜190で乱数1発 (43.8%)。
結局どれだけ威力を上げてもレヒレは乱数&HCミロカロスはどれを選んでもZで確定2・ナイヘ+Zで確定だったので十万にしたが、微妙に削れた(猫とか)レヒレならまあまあの確率で突破できる雷も割と捨てがたい感じはある。
・ラスト2枠
守る・・・基本技。
吹雪・・・全体技で、ワンチャン勝ち筋を掴めるかもしれない。
原始・・・リザYピンポだがCSでも落ちない
気合玉・・・外す。ドラン・ガエンあたりに撃つが、CS・ASでも以下略。
めざ炎・・・ナット用だが(ry
めざ地・・・ドランピンポだ(ry
神秘の守り・・・胞子対策に乏しいホウエン統一では重要(受け売り)
あたり。このうち原始・気合玉・めざ地は仮想敵を1撃では落とせない()のと、炎タイプに対しては厚めのパーティなので却下
ナットは若干きついのでめざ炎はワンチャンだったが、残飯持ちに宿守されたら普通に確3なのでやめておいた
最終的には守ると、最後の手段として吹雪にしたが、前述のとおり吹雪は全然撃たないので神秘にしてもいいかもしれない。バレルきついし。
・ダメージ計算
冷凍ビーム
CSサンダー 156〜186 94.5%〜112.7% 乱数1発 (62.5%)
舐めてる
CSキングドラ 75〜88 49.6%〜58.2% 乱数2発 (98.4%)
CSルンパ 72〜85 46.4%〜54.8% 乱数2発 (61.3%)
CSチョッキルンパ 48〜57 30.9%〜36.7% 乱数3発 (56.2%)
ASメガラグラージ 66〜78 37.7%〜44.5%
雨に対して出す時は、基本的にルンパかグドラにZを切るか、またはハリテがZを切る形になります。フリドラをよこせ。
CSレボルト 170〜204 110.3%〜132.4%
レボルトくらいまでは落とせる。
H252ブルル 150〜176 84.7%〜99.4%
H252チョッキブルル 102〜120 57.6%〜67.7%
チョッキだとナイヘ入れても無理・・・。
HBバレル 168〜200 76%〜90.4%
ナイヘ入れれば基本落とせる。
219-118バレル 146〜174 66.6%〜79.4%
ナイヘ込み乱数1発 (12.5%)・・・。やっぱ神秘欲しいかも。
CSメガリザY 63〜75 41.1%〜49%
どうしても落とさなければいけないときはZを切るべき。
Z十万
HCレヒレ 146〜174 82.4%〜98.3%
HCミロカロス 152〜180 75.2%〜89.1%
共にナイヘ1回込確定。
CSグドラ 96〜113 63.5%〜74.8%
ナイヘ込みでH4なら乱数1発 (68.8%)。この辺は雷が欲しくなるところ。
CSルンパ 92〜109 59.3%〜70.3%
ナイヘ込みで乱数1発 (25%)。当然チョッキは無理
CSメガリザY 164〜194 107.1%〜126.7%
レジアイスでリザを倒さなくてはいけない場面はそんなになさそうですが。
HCニョロトノ 184〜218 93.4%〜110.6% 乱数1発 (62.5%)
ここも雷が欲しい・・・
D無振りメガギャラ 146〜174 H252:72.2%〜86.1% H4:85.3%〜101.7% 乱数1発 (12.5%)
ナイヘ込みでASは確定、H252でも乱数1発 (81.3%)。鬼火ダメージも考えれば良い感じ。
十万
HCチョッキペリッパー 168〜200 100.5%〜119.7%
万が一チョッキでもナイヘの補助は必要なさそう。
HCニョロトノ 96〜114 48.7%〜57.8% 乱数2発 (94.9%)
チョッキは高乱数3です。
H252非メガギャラドス 192〜228 95%〜112.8% 乱数1発 (68.8%)
ええ・・・
CSオムスター 126〜150 86.8%〜103.4% 乱数1発 (18.8%)
最近見ないオムスター君はナイヘが必要そう?
CSメガリザY 84〜100 54.9%〜65.3%
ナイヘ込み無理。
ダブル吹雪
CSレボルト152〜182 98.7%〜118.1% 乱数1発 (93.8%)
ASカス61〜73 46.5%〜55.7% 乱数2発 (76.2%)
H252ブルル 134〜162 75.7%〜91.5%
HBバレル 152〜182 68.7%〜82.3%
CSグドラ 67〜81 44.3%〜53.6% 乱数2発 (33.6%)
CSルンパ 66〜78 42.5%〜50.3% 乱数2発 (0.39%)
ASメガラグ 60〜72 34.2%〜41.1%
これで個別解説終了です、お疲れさまでした。
・辛い相手
猫トリルが決まれば選出があっている限り大体勝てるので、猫トリルを阻害してくる相手がメインになります。
初手挑発(の可能性のある)テテフグロス
()+
挑発でもエスパーZでもサマヨを止められ、さらに猫だましも封じてくる最悪の相手。あんまりグロス関係ないですね。初手からじゃなければいいんですけど大体初手。
対策:サイドチェンジ・・・サマヨ方向への挑発かエスパーZを読んで、サイチェン+シザリガーの噛み砕くや叩きでテテフを倒します。
挑発一点読みならハリテでサイチェン+ヘビボンもアリ。ただし、襷の場合は2ターン目にサイチェンじゃんけんを通さないと勝てません。
また、サマヨの耐久を舐めた相手は「グロスの思念+テテフのマジシャ」を選択してくる可能性もあります(低いですが)。その場合、控えめマジシャでシザリガーが56.3%の乱数となり、分の悪い賭けとなります。ハリテならこれは耐えますが、今度はエスパーZの可能性が怖くなるのでどっちもどっち。
サマヨールを吹っ飛ばしてくる&猫効かない&遅い。
対策:シザリガー・・・隣にシザリガーを縛られそうな場合はサイチェンでしのぎます。ただしこれでもキンシ択は残るので注意。
バレル
THE・トリパの天敵。ホウエンには当然フィールド展開特性持ちなんていない(ライボがエレキ、サナ・クチートがミスフィは覚える)上、草タイプが軒並みgmなので厳しい。このパーティには神秘持ちも挑発持ちもいないのでもっと厳しい。トリパでバレルが重いってすごい初歩的・・・
対策(?):アイス・バクーダで飛ばす or 削ってどうにかする
もっと根本的な対策:挑発持ちか神秘持ちを仕込む
サナガエン
+
ハリテより速くてサマヨに強い猫持ち+サマヨハリテに通る全体技ぶっぱウーマン。
そこそこきつい。
対策:下図参照
①ガオガエンがZの場合
しょうがないからハリテをダメ元猫で切ってクチートでどうにかする。
初手:サマヨハリテ 後続:クチート@1
②ガオガエンがZでない場合
サナのハイボ+ガエンの叩きはサマヨが耐えるので、猫ハイボを誘ってクチートバック+トリル。
次ターンはサナ守る読みでガエンにナイヘ+じゃれを集中して落とす。
↑サナに封印されたら泣きましょう。
以上で今回の記事は終わりです、お疲れさまでした。次はエスパーZムシャーナのトリパとかを考えてます、気が向けば上げます()閲覧ありがとうございました!