WiFiを恵んで

トリルええよ

【SMシングル シーズン2】 サマヨブルルドラン

とりあえず最初の記事ということで、シーズン2使用構築を紹介しますー

サイクルの中にトリルを組み込んでいくので、純正サイクルと全抜きを目指す構築の中間くらいかと

※ちなみにこの構築は少し形を変えてシーズン3からも使うつもりです

※以下長文注意

それでは構築紹介↓

f:id:duscmawile:20170314213006j:plainf:id:duscmawile:20170314213615p:plain

f:id:duscmawile:20170314213659p:plainf:id:duscmawile:20170314213716p:plain

f:id:duscmawile:20170314213911p:plainf:id:duscmawile:20170314214014p:plain

カプ・ブルル@鉢巻 HA252 D4 意地 ウドハン ウドホン 馬鹿力 雪崩

ヒードラン@眼鏡 HC252 D4 控えめ マグスト ラスカノ 大地 原始

サマヨール@輝石 HB252 D4 図太い トリル 痛み分け 呪い 道連れ

ギャラドス@ゴツメ HA252 D4 意地 アクテ 氷牙 地震 エッジ

メタグロス@メガ石 HA252 D4 意地 コメパン 思念 冷凍P 地震

トリトドン@チョッキ H228 B100 C180 控えめ 大地 熱湯 冷B 地割れ

ヤーティ感半端ねえ

別に意識したわけじゃないですが、全体に中速が多めなので展開が柔軟にできました。

最高レートは100戦ちょっとして1800代。勝率は悪くなかったので、もっと上を目指せると思います。

 

・構築経緯

1バンク前から話題だったブルルドラン、もともと論者だったのもあり攻撃指向のほうを使ってみたくてスタート→中速トリパにしようとトリル要員を投入

ここまででサマヨブルルドランが決まり、残りは補完で固めていく作業です。

※僕がトリパ組むときはだいたいこんな感じ

f:id:duscmawile:20170314213006j:plainf:id:duscmawile:20170314213615p:plainf:id:duscmawile:20170314213659p:plain

2重たいのが・・・マンムー バシャ ルカ マンダ ガラガラ 毒づきガブあたり

 ということでゴツメヤャラドスを投入f:id:duscmawile:20170314213716p:plain

ここまではすんなり決まり、あと2枠はめっちゃ迷走しました

Ⅰ ルカリオウツロイド

最初期の。ルカリオ自体は出せれば強かった・・・が、そもそも積みアタッカーをうまく扱えず、起点づくりがいない&トリパと相性が悪いということで微妙だと思った

ウツロイドはマンダのごまかしに風船持ちでしたが、30戦して選出0という圧倒的低さを誇ったので解雇。バナミミッキュマンダが重いことも分かった

Ⅱ メタグロス+α

メタグロスをいれてみたら非常に相性がよく、なによりマンダの安定処理ができて強い。クチートが来るまでのつなぎでしたが、割と気に入りました

+α枠はミミッキュ→ヒコウzムクホ→マルノーム締め付けるメガバナと推移したが、耐久水にブルルが焼かれると負けに直結する欠陥に気づいてトドンに

いまだに結論は出ていない(^ω^;

正直言ってここは変えすぎたのでよく覚えてない

 

 

・個別解説

カプ・ブルル@鉢巻

f:id:duscmawile:20170314213006j:plain

HAぶっぱ ウドハン ウドホン 馬鹿力 雪崩

役割対象:ギャラ ランド その他水地面など

軸となる一匹。つよい。鉢巻ウドハンのいかれた火力は有名ですが、ウッドホーンも火力お化け 弱体化前のメガマンダの捨て身くらいの火力で回復効果があると考えるとキモイの一語に尽きる。

サイクル序盤はウドホン優先で撃ちます。トリルで過労死が防止できるとはいえ、例えば

 特化レヒレ ムンフォ  76〜90 乱数2発 (2.7%)

と、反動込だと(超火力が災いして)サイクルが回りません。ウドハンヒャッハーするのは基本トリル下。

残り2枠は異常に出てくるナットハッサムカグヤに撃てる馬鹿力、同じくホイホイ出てくるマンダリザガモスに刺す雪崩にしています

昔はエッジでしたが、交換際に当たらな過ぎて禿げたのでやめました

一応今回のイチオシ枠なのでダメ計載せときます

 ウドハン

ASバシャーモ 確定1発

CSレボルト 確定1発

威嚇込 H252ギャラドス 確定1発

H252アロガラ 70%〜82.6%(確定2発)

(^ω^)クソワロチ

ルカリオ、バシャ、レボルトの3匹はよく来るので、トリル下ならウドハンでいけることは覚えておくと便利。

 ウドホン

ASガブ 乱数1発(GF込47.27%)

HB特化レヒレ(GF) 確定1発

CSテテフ(GF) 確定1発

等倍並耐久、抜群耐久水が相手ならこっちで事足ります。コケコとかにもこれ。

 

馬鹿力

H252ナットレイ 99.4%〜117.1%(94.14%の高乱1)

HBカグヤ 39.2%〜46.5%

H252メガハッサム 48%〜57%

さすが鉢巻の火力 役割破壊には十分。

 

雪崩

メガ前リザ、ガモスなど 確定1発

威嚇込 AS/H252メガ前マンダ 65.4%〜78.3%55.4%〜66.3%

 

被ダメージ

特化テテフ GFサイキネ 75.1%〜88.7%

AS陽気ガブ 毒づき 92.6%〜110.7%(56.3%)

CS臆病コケコ マジシャ 32.7%〜38.9%(ほぼ確3)

 

ヒードラン@眼鏡

f:id:duscmawile:20170314213233p:plain

HCぶっぱ マグスト ラスカノ 大地 原始

役割対象:リザ 鋼フェアリー大体全部 アロー ゲンガー(対面)

ORASから愛用の眼鏡ドラン つよい

耐久指向のブルルドランはわかりませんが、グラスフィールドに補助してもらうのは主にサブウェポンの地震を受ける時となります。

リザxの龍舞地震も草が生えてれば耐えるので、リザへの後出しが非常に安定して便利。

技構成は炎技に加えてフェアリーへの遂行技のラスカノが確定。残りはリザXY両方に対応するための大地と原始です

変えるとしたら原始だと思いますが、原始抜くと気合玉リザYが無理になるので注意。

炎技はマグスト採用 襷つぶしが便利なのと、連射が効くので最悪トリルから連打してもらうためです。ただし命中不安は命中不安なので、乱発はしません

トリルエースになることも多い。ブルルと合わせて超火力でサイクルを崩します。眼鏡マグストでガブくらいなら拘束ダメージ込みで確2、ラスカノでレヒレやチョッキ以外のマリルリなら確2。

 

サマヨール

 

f:id:duscmawile:20170314225411j:plain

HBぶっぱ トリル 痛み分け 呪い 道連れ

役割対象:不特定多数に対する広範囲受け&削り 対バトン

これもORASから愛用のサマヨール トリル要員としては最高。

愛用とか言ってますが、この型自体はニコニコで二人の実況者さんが使っていたもののマルパクです。

でも強いから問題なし。

基本的な動きとしては、

Ⅰ サイクル回す おみとおしで襷、奇襲Zの判別をしたり、耐久系かアタッカー系か

  持ち物で判別してもらったりします

Ⅱ トリルを貼り、呪い痛み分けで広範囲に削りを入れて後続につなぐ

このⅡの部分を何度か繰り返すことも多いです。大事に扱えばトリルを何回も貼って形勢逆転できるので、安易に捨てることはあまりないイメージ(すでに裏のアタッカーの一貫が分かっていれば別です)

耐久目安としては

物理はなんでも2、3回くらいは耐える(メガクチの叩きクラスだとさすがに1耐えが限度)

特殊超火力抜群も一回は耐える・・・が、高火力等倍の2耐えは結構ギリギリ

 レボルトの臆病十万で中乱数3なので、デンキZが飛んでくると厳しかったりする

 ちなみに特化サザンの眼鏡悪波とか、リザYの晴れオバヒは耐えます

最近道連れがめちゃくちゃ読まれるので、ミミッキュの皮剥がしに影うち採用でもいいかもしれません。道連れ→トリル終了→(道連れ持続)相手行動→こちら行動となるので、道連れ+トリルは非常に強いんですけどね。

地震、雪崩などで炎ポケを呼び込んで狩れますが、ヨノワでよくね感がすごいので試してないです

ORAS時代にポケ徹に育成論上げてるので、もっと詳しくって人はそっちもどうぞ。パクっといて育成論上げるのもあれですけど

※意外と知らないって人もいるかもなので書いておきますと、呪いは守る身代わりマジミラマジコ全部貫通しますし、バトンでも受け継がれます。悠長なターン稼ぎ対策として便利で、呪い+道連れで積みアタッカーに嫌な択を迫れる。思いついた人は本当に神だと思う。

 

 

ギャラドス@ゴツメ

f:id:duscmawile:20170315165108j:plain

HAぶっぱ アクテ 氷牙 地震 エッジ

役割対象:ガブランドマンムー、バシャルカブシンドランリザなどの地格炎全般  

     カイリュー ギャラ 物理っぽいマイナーたち全般

サイクルパ組んでるとなぜか100%入ってくる過労死枠。ブルルドランの苦手な奴らをまとめて見られるので相性抜群。

通常のゴツメギャラと違い、毒も電磁波も挑発もない&HAと若干奇形に見えますが、使い勝手は最高に良いです

技は遂行技の水技、電気に刺さる地震、四倍勢と草に撃つ氷牙、リザとギャラに安定して撃てるエッジ。エッジ読まれな過ぎて笑う

初期はグラスフィールド地震の相性を気にしてミズ・ジメンZにしてみたのですが、ゴツメによるミミッキュやガブの襷つぶしが大きすぎたので戻しました

ヤケモンの流用なのでアクアテール持ちですが、滝登りでもレボルトやリザYあたりの確定数はずれなさそうなのでそちらでもいいかも。

このパーティは全体的にマンダが重めですが、ドランを対面させてから地震読みでこいつに引くのも大事な処理ルート 威嚇込なら一舞特化捨て身を高乱数で耐えます。(ドラン対面で舞うなら地震切りの舞羽身代わり恩返しみたいなやつが多いので、実際には一舞捨て身はそんなに受けません)

こいつも広範囲を活かしてトリルエースになりうる枠です。ゴツメや威嚇クッションも可能。

 

メタグロス@メガ石

f:id:duscmawile:20170315171257j:plain

HAぶっぱ コメパン 地震 思念 冷パン

役割対象:マンダ バナ ドヒドイデ テテフ

マンダバナのために入れた枠 冷パン持ちがヤタグロスしかいなかったのと、マンダに確実に役割を持つためにHA

ASでもいいですが、特化マンダの捨て身をメガ前に受けると地震を耐えられなくなるのと、個人的に陽気メガグロスは火力がちょっと物足りないのでこちらにしてます。

技構成は特に言うこともないですが、グラスフィールド下での繰り出しも多くなるので、地震を若干撃ちづらかったところがあり、ここをバレパンにするのも一考。その場合はミミッキュ抜きくらいまでSを振っておきたいかな、という感じです。

草生えてるとガブの地震で半分減らないバケモノ耐久。

選出機会はそこまで多くないですが、主にトリルしないときにドランの代わりの鋼枠として出します。

 

トリトドン@チョッキ

f:id:duscmawile:20170315172845j:plain

H228 B100 C180 控えめ 大地 熱湯 冷B 地割れ

役割対象:耐久水 低火力特殊 ドラン ゲンガー ガルド ヒトム サザン(対面)

ORASから使ってる。調整はサマヨと同じ人からのマルパク。すみません。ダウンロード対策+H調整。

水の処理をブルルに一任していたため、ブルルが熱湯で焼かれたり、レヒレのムンフォ圏内に入れられたりすると途端に辛くなることがわかったので採用しました。ついでにブルルと合わせて電気の一貫切り、そしてギャラで処理できない炎への対策も担当。

今作でどこぞの火傷犬が零度を習得し、役割が持ちづらくなりました・・が、代わりに挑発レヒレというカモも増えたのでどっこいどっこい。挑発をかなり誘うのでアドが取れやすい。

熱湯火傷は全く引かないわりに地割れをめっちゃ当てる糞ゲーメイカーでもある(誉め言葉)。 メガギャラとテテフを2連続パッカーンしたのはいい思い出

また、催眠ゲンガーがほぼ絶滅したおかげで安定して対面処理できるようになりました。

ミミッキュを熱湯火傷で誤魔化してもらいたかったのですが、全然焼けないので無理でした。

・辛いもの

ダントツでこいつ↓

f:id:duscmawile:20170315175906j:plain

・ゴーストZミミカス

 無理。諦めて。ゴーストZ以外ならドランやギャラの威嚇で何とかなりますが、これだけは無理。こいつを安定して処理できたことがないと思うほどに重い。

 

サザンドラ

トドンを採用したことで割と楽になりましたがそれでも重い。処理手段としてはトドンで怯まないことを祈りながら対面処理するか、ブルルを対面させて文字読みで釣り、交代させてトリル下で倒すかの二択です。(ブルルのウドハンでCSサザン82.6%〜97.6%

 

・霊獣ボルト

ヘドロウェーブのせいでブルルでは受かりません。かといってウェーブ一点読みでドランやサマヨに引くとボルチェンや悪だくみからのZが飛んでくるので辛い。ブルルに受け出しさせて倒すか、サマヨでZの種類を判別して動くか、トドンが悪だくみZ気合玉を最高乱数以外耐えるので対面処理してもらうか。トリルしてしまえば大した耐久でもないので処理がぐっと楽になります。

 

・ポリゴン2

そもそも格闘打点も毒もないので重い。ドランでゴリ押すか、トドンの地割れ連打で処理します。ブルルのウドハンで確2ですが、反動+冷Bが痛いのであまりやりたくないです。

 

スイクン

トドンで見られない。ブルルを出したら燃やされる。ブルルで火傷引かずに倒しましょう。

 

・ゲッコウガァ・・・

技範囲広すぎて無理。ギャラの対面処理か、サマヨでトリルを貼って対抗。

 

サメハダー

毒づき地震持ちに会ってはじめて気づいたやつ。個体数は少ないですが、技範囲が広くて厄介。基本はギャラで見ていきます。

 

サマヨで受けてトリルすればどうにかなることも多いので柔軟にいきます

・基本選出

あまり固定した選出はないですが一応。

1トリル軸

基本はサイクルを回してトリルエースの一貫を作る立ち回りになります。

サマヨブルルドラン

f:id:duscmawile:20170314213659p:plainf:id:duscmawile:20170314213006j:plainf:id:duscmawile:20170314213615p:plain

汎用性の塊 思考停止で選出するわけではないですが、結果的にこうなることが多い。

初手のブルルかドランで有利対面を作り、相手の受け先を圏内まで削れたらトリルして勝ち。襷持ちや守るなどターン稼ぎ技持ちはサイクル中に判別しましょう。

トリルを絡めた選出は非常に柔軟性が高いので、相手のパーティに刺さる二匹を選出すれば大丈夫 リザがいるときなど、サマヨギャラドランのような選出も多々あります。

 

2純正サイクル選出

ギャラブルルドラン/トドンブルルドラン

f:id:duscmawile:20170314213716p:plainf:id:duscmawile:20170314214014p:plainf:id:duscmawile:20170314213006j:plainf:id:duscmawile:20170314213615p:plain

バシャ/レボルトがいる場合はこうなります。素直にサイクルを回して崩すだけ。この二匹はこのパーティによく出てくるので、初手から技範囲で押し切って終わりなこともあります。特にギャラ選出の場合、三匹の補完が良いので釣り交換を通しやすいのもgood。

グロスブルルギャラ/トドン

f:id:duscmawile:20170314213911p:plainf:id:duscmawile:20170314213006j:plainf:id:duscmawile:20170314213716p:plainf:id:duscmawile:20170314214014p:plain

バナがいたり、マンダがいてなおかつグロスの通りがいい場合の選出。

残り2枠には草生やし用のブルルと水枠が入ります。水枠は相手のパーティを鑑みて選出。熱湯勢とかジバコ、ポリ2とかがいるときはトドン確定。

 

ORASで使っていたサマヨクチバクーダのような鈍足トリパではサマヨールの選出率が95%というやばい数字を出していましたが、今回は中速トリパなのでサマヨールを出さないことも多く、ちょっと新鮮でした。

シーズン3ではクチートを組み込みたいですが、ミミッキュがちょっと楽になる代わりにバナに何もできなくなるのでトドンの枠も変えていく感じ。

今回はここで終わりますお疲れさまでした

何かあったらコメントかツイッター(@yatios1130)まで(・ω・)