WiFiを恵んで

トリルええよ

【SMシングル シーズン4】演武王軸トリックルーム

S無振り・フルアタリザXトリパが弱かったのですが、炎枠がどんなパーティ組んでも眼鏡ドランになる病から脱却したくて組んだエンブ軸です メテノ?知らんなf:id:duscmawile:20170715215412p:plain

とりあえず構築紹介していきます

f:id:duscmawile:20170715215558p:plain f:id:duscmawile:20170314213659p:plain

f:id:duscmawile:20170325145643p:plain f:id:duscmawile:20170715215946p:plain

f:id:duscmawile:20170715220120p:plainf:id:duscmawile:20170715220103p:plain 

エンブオー@チョッキ AD252 B4 意地(捨て身)フレドラ 馬鹿力 諸刃 地震

サマヨール@輝石 HB252 D4 図太い トリル 呪い 痛み分け 道連れ

ナットレイ@鉢巻 HA252 D4 勇敢 ジャイロ ウィップ 叩き 地均しorタネガン

マリルリ@水Z H220 A252 B12 D20 S4 意地 アクアテール 邪霊憑 馬鹿力 アク

                      ジェ

テッカグヤ@残飯 H244 B252 S12 腕白 宿り木 守る ヘビボン 鉄壁

ニドキング@襷 CS252 H4 控えめ ヘドウェ 大地 冷B 文字

 

なんかマイナーが2匹いる上、メガ枠がないので見た目がおかしい。

レートはこればっか使ったわけではなく、いろいろと試運転していたのでナシです。

 

・構築経緯

1 フルアタリザXが弱かったので、技範囲の広い炎枠を別に探す

2 ヤケモンボックスに死蔵されていたヤンブオー君を見つける

3 耐久種族値を見て失笑し、おとなしくチョッキを着せる

f:id:duscmawile:20170715223054j:plain

エンブオーは格闘技の火力が足りないので、ポリ2より削りに長けたサマヨを採用

f:id:duscmawile:20170715215558p:plainf:id:duscmawile:20170314213659p:plain

エンブオーがどう足掻いても無理なレヒレなどの水やテテフ・ガッサあたりに軒並み強く、トリル下で馬鹿強い鉢巻ナットレイを採用

f:id:duscmawile:20170325145643p:plain

→マンダがヤバすぎる・地面の一貫が強い・クソゴミミカスに勝てるやつが存在しないので

鉄壁カグヤを採用(鉄壁ないと舞羽マンダやZミミカスに負ける) テテフは正直ナットで見たくないので、そこもカバー

f:id:duscmawile:20170715220120p:plain

→バシャルカで全壊するので、水枠をいれる 

 ⅰ)ドヒドイデf:id:duscmawile:20170715224136p:plain

   ゲンガー・地面タイプに弱く、カグヤが過労死する試合が多かったので解雇

   このポケモンはもっと耐久よりのサイクルに入れて再生力や熱湯火傷のチャンス

   を増やした方が強いと思う。

 ⅱ)アシレーヌ@アシレZf:id:duscmawile:20170715224502p:plain

   リザYのソラビ耐(H252とも言う)、マンダの特化捨て身耐まで振ったアシレーヌ

   海神のシンフォニアがアホ火力で強かったが、やはり物理地面がきつくなってし

   まうのと、シンフォニア以外の火力が物足りなかった。

 ⅲ)マリルリ@ミズZf:id:duscmawile:20170715215946p:plain

   アシレーヌを使っていて実はきついと思ったポケモンナンバー1のこいつ

   f:id:duscmawile:20170715224919p:plain

   やバシャに対する縛り性能が格段に高く、HPが1残っていればこの辺を大きく

   削れる点がgood

   反面、リザYのソラビを耐えなくなったのでリザがかなりきつくなった。

→ラストは

ゲンガーを見る・ガルドを誤魔化す・リザを誤魔化す・ドヒドの処理・電気対策

を目標にしてみた。

イワZバンギf:id:duscmawile:20170715225424p:plain→スカーフランドf:id:duscmawile:20170715225445p:plainメガガブリアスf:id:duscmawile:20170715225545p:plain

と試し、どうもしっくりこないので特殊不足だったのもあり対面性能が高いニドキングを採用。f:id:duscmawile:20170715220103p:plain

結果、リザは救いようがなく重くなったが、残りに関してはとても好感触だったので続投中。

なんかもっといい感じのメンバーいそう(ガバガバ)

 

・個別解説

エンブオー@突撃チョッキ 

f:id:duscmawile:20170715230923j:plain

 AD252 B4 意地 (特性捨て身)

フレドラ 馬鹿力 諸刃 地震

役割:鋼全般(ドリュ等は除く) リザY バナ ポリ2 ドラン コケコ(対面)

   レボルト(対面)etc

捨て身フレアドライブの火力指数は41472となかなか

今回のエース枠 交換読み諸刃が強い子です

ダメ計で分かりますが、反動が入ると受けがすぐ崩れる脆弱な耐久です(Bはないも同然) なので適当にフレドラで押していかず、的確な技選択で反動を回避して戦わないとすぐ死にます。調子に乗って諸刃を押しまくると特に。

※諸刃の火力は

威嚇込 B無振りギャラ 176〜208

威嚇込 B無振りマンダ 174〜206

B無振りカイリュー マルスケ込 76〜90

 

技構成はメインウェポンの二つに加えてギャラ・マンダ・レボルトを一撃突破できる諸刃が確定で、残り一枠は毒守ドランに勝つため・反動回避技・キンシ回避技として地震にしています(ガルド対面は地震→ドライブ)

候補としては 

ワイルドボルト・・・諸刃より少ない反動でレヒレを確2 諸刃でいいかな・・・ 

          キンシにも100%引っかかるのであまり欲しくないです

不意打ち・・・一番欲しいかもしれない キンシを回避でき、削り残しや不意のタスキ

        を狩れる あと読まれない

ヘビボン・アイヘ・ジャイロ・アインテ・・・無反動でテテフを葬れる(トリル下)

熱湯・・・なんで覚えるんですかねえ・・・ カバランドに交代読みで撃てないことも

     ない、かな?

がむしゃら・・・面白いだけ。撃つ暇なさそう。

欠伸・・・面白いだけ。キンシに合わせてドヤ顔。

あたり。不意打ち以外全く欲しくない件

・ダメージ計算(被ダメ中心)

ギルガルド

C特化 Zシャドボ 115〜136  62.1%〜73.5% 

    同影討ち 45〜54 24.3%〜29.1%

あわせてほぼ死 毒守も考え合わせると受け出しはしたくないです・・・

A特化ガルド 一舞影討ち 117〜138 63.2%〜74.5%

B(ーωー)

 

・ポリ2

特化トライアタック 45〜54 24.3%〜29.1%

  同アナライズ時 58〜69 31.3%〜37.2%

こんなもんです

H252 馬鹿力 158〜188 82.2%〜97.9%

HB特化 馬鹿力 114〜134 59.3%〜69.7%

    フレドラ 34.8%〜41.1%

火力もこんなもんしかないですけど・・・

 

・メガバナ

特化ヘドロ爆弾 57〜67 30.8%〜36.2%

こちらからのフレドラがH252に対して 110〜132 58.8%〜70.5%

反動と毒が痛い。抜かれているので光合成も痛い。

できればナットレイ+サマヨか、エンブ+サマヨのセットで見たいポケモンですね

 

・レボルト

C252 Z十万 111〜132 60%〜71.3%

    Z気合玉 81〜96 43.7%〜51.8%

    十万 58〜69 31.3%〜37.2%

フレドラで落ちますが、反動が31入るので、襷とかだと厳しい。

それでも有利な相手です。

 

・コケコ

C252 Z十万 124〜147 67%〜79.4%

    十万 64〜76 34.5%〜41%

十万→反動→十万がやばい。

HB無振りに

地震 138〜164 95.1%〜113.1% (乱数7割くらい)

フレドラ 148〜175 102%〜120.6%

なので、襷なら地震 Zや珠、眼鏡ならフレドラを撃つことが必要

ここも不意打ち欲しいポイントですね・・・

 

・リザY

特化晴れオバヒ 72〜86 38.9%〜46.4%

  同エアスラ 114〜134 61.6%〜72.4%

基本的に余裕 

晴れ化フレアドライブ→HB無振りリザY 120〜141 78.4%〜92.1%

諸刃ならリザXすら確定ですが、反動と外しが怖い。

 

まとめると・・・呪いと相性がいいくらいのダメージが入ります

被ダメージはかなりカツカツなので、有利対面を作って交代読み一撃で崩すことが重要

あと不意打ちはマジで要検討

 

サマヨール@輝石

f:id:duscmawile:20170314225411j:plain

HB252 D4 図太い 

トリル 痛み分け 呪い 道連れ

役割:受けてトリルできるの全部

いつもの

シーズン2ブルルドランの記事に詳細あります

仕事はサイクル・削る・トリル・削って退場 以上

 

ナットレイ@鉢巻

f:id:duscmawile:20170325145643p:plain

HA252 D4 勇敢(S0) 

ジャイロ ウィップ 叩き 地均し

役割:マンムー コケコ レヒレ ガッサ マリルリ マンムー アシレ ギャラ etc

レヒレ対面ジャイロでガモス飛ばすマン。ジャイロで7割ほど入るので、トリル展開でもマリルリのアクジェでも処理可能になります

パーティ単位でドランとガルドが重いので地均しを採用 ガルドとのラスワン対面でも地均しで剣舞以外は高確率で勝利

アシレがいた頃は身代わり持ちが怖くなかったのですが、マリルリに変えたのでタネガンもワンチャン?

レヒレに後出ししたらジャイロが安定です。相手の行動は基本的に挑発orマンダ・ガモス・バシャ辺りに交換なので、ジャイロが撃ち込めればナットの一貫ができてぐっと楽になります

ミミカスには勝てないので注意!

 

マリルリ@ミズZ

f:id:duscmawile:20170715215946p:plain

H220 A252 B12 D20 S4  意地

役割:バシャ ガモス リザX ゲッコウガ(ダスシュ無) ドラン ルカリオ(できれば対面) 地面勢(対面)etc

アクテ じゃれ 馬鹿力 アクジェ

努力値はダウンロード対策しつつ、HBD比が最高効率になる調整です)

水枠 トリル下で結構強い。アクテZでレボルトなど本来落とせない相手も落とせるところが好印象。アクジェと合わせてASメガメタグロスくらいなら飛びます      レヒレなどに撃てるフェアリーZも面白そう

技構成はZ用のアクアテール、遂行技のじゃれつく、過労死防止のアクジェに加え、パーティ単位で重めなナットレイに交換読みで撃てる馬鹿力となります。

鉢巻ではないのでアクジェの火力は足りていませんが、削った後の役割遂行には十分な火力が出ます。アシレーヌとの大きな違いです

※アクジェ

CSH4ウルガモス 120〜144 74.5%〜89.4%

ASバシャーモ 114〜134 73.5%〜86.4%

同メガバシャ 102〜122 65.8%〜78.7%

どれも他のポケモンの半減技に受け出しさせれば圏内に入るくらいです。つよい。

相手にリザがいるときは、できればマリルリ対面を作ってからエンブオーに引く動きをしてXY判別をしたいです。(相当選出は縛られますけど・・・)

 

テッカグヤ@残飯

f:id:duscmawile:20170715220120p:plain

H244 B252 S12 腕白 

宿り木 守る ヘビボン 鉄壁

役割:ミミカス マンダ ランド ドリュ マンムー ガブ グロス テテフ ルカリオ(対面) ゲッコウガ(対面)etc

陰キャカグヤ Sが生きた場面はそんなにないので振らなくても変わらなさそう。

物理は弱点を突かれなければ大体勝て、特殊も中火力くらいなら対面勝ちできる万能な奴です

マンダに対しても宿り木+ヘビボンで羽休めを押し切って勝ち。身代わり持ちかつ威嚇を入れられた状態だと、身代わりをヘビボンで壊せないので不利になりますが、他は全て有利です

鉄壁は切断メイカーなので注意

 

ニドキング@襷

f:id:duscmawile:20170715220103p:plain

CS252 H4 控えめ

ヘドウェ 大地 冷B 文字

役割:特になし 大体対面から襷と技範囲を武器に殴り続けます。

対面性能がかなり高く、先発で出して交換読み決めて勝ちな試合も。

カプ系全員やバシャルカ、ランド、クチート、ナットなどなどを対面から潰せます

こいつ先発で一匹持っていき、サマヨを出してトリル+削りor一体持っていってからのトリルアタッカーで一掃、という流れもできました。

火力が貧弱なので控えめですが、臆病でもいいかもしれません 最速ドランを抜けるのは大きいかも

※不意打ちについて

技範囲をとって切りました・・・が、欲しい時もあります(当たり前)

正直ヘドウェと大地、冷Bは切れないので切るとしたら文字ですね

候補としては不意打ちに加えて十万もありそうです

文字の仮想敵・・・ナット ハッサム カグヤ

十万・・・ギャラだけ でもごくたまに要る

不意打ち・・・ギルガルド襷もち ランドガブとか

 

・辛いやつ

ギルガルド

f:id:duscmawile:20170718201643p:plain

エンブオー以外ロクに勝てない。そのエンブオーも後出しは厳しい。カグヤに後出しから身代わりで壊滅される。ニドキングの大地耐えてくる。

(^ω^)むりぽ

こいついたら実質エンブオー初手強制ですね・・・

 

リザードン

f:id:duscmawile:20170718203532p:plain

Yならエンブオー、Xならマリルリで問題なく処理できます・・・が、エンブオーがリザXの逆鱗で即死する&マリルリがYのソラビで即死するためクソゲロきつい

一応トリルすればマリルリ水Zでもエンブオーの諸刃でも倒せます

この二匹以外はどうにでもなる感あります

逆にこいつらいたら選出段階から強烈に縛られます

そこまで重くないけど相手したくないのがこの辺

ルカリオ

f:id:duscmawile:20170718200439p:plain

まあ受かってないので・・・ マリルリは受かってるんですが、かなり体力が削れるのでしたくない

処理ルートは

1 トリル展開

2 ニドキング マリルリ カグヤによる対面処理

 

グライオン

アシレーヌだったときは余裕だったんですが、このパーティだと身代わり貫通技が呪いのみのためキツめ

呪いの削りのほかに、マリルリでアクテとアクジェを切り替えて、上からも下からもみがまもできないように揺さぶることで処理(あんまり数いないし)

 

ここまででパーティ紹介を終わります、お疲れさまでした(・ω・)

来シーズンも引き続きエンブオー軸に習熟しよう・・・と思ったのですが、なんかメガバクーダとかいう神ポケが解禁されたらしいのでたぶんそっちに浮気します()

お読みいただきありがとうございましたー