WiFiを恵んで

トリルええよ

【SMシングル シーズン4】演武王軸トリックルーム

S無振り・フルアタリザXトリパが弱かったのですが、炎枠がどんなパーティ組んでも眼鏡ドランになる病から脱却したくて組んだエンブ軸です メテノ?知らんなf:id:duscmawile:20170715215412p:plain

とりあえず構築紹介していきます

f:id:duscmawile:20170715215558p:plain f:id:duscmawile:20170314213659p:plain

f:id:duscmawile:20170325145643p:plain f:id:duscmawile:20170715215946p:plain

f:id:duscmawile:20170715220120p:plainf:id:duscmawile:20170715220103p:plain 

エンブオー@チョッキ AD252 B4 意地(捨て身)フレドラ 馬鹿力 諸刃 地震

サマヨール@輝石 HB252 D4 図太い トリル 呪い 痛み分け 道連れ

ナットレイ@鉢巻 HA252 D4 勇敢 ジャイロ ウィップ 叩き 地均しorタネガン

マリルリ@水Z H220 A252 B12 D20 S4 意地 アクアテール 邪霊憑 馬鹿力 アク

                      ジェ

テッカグヤ@残飯 H244 B252 S12 腕白 宿り木 守る ヘビボン 鉄壁

ニドキング@襷 CS252 H4 控えめ ヘドウェ 大地 冷B 文字

 

なんかマイナーが2匹いる上、メガ枠がないので見た目がおかしい。

レートはこればっか使ったわけではなく、いろいろと試運転していたのでナシです。

 

・構築経緯

1 フルアタリザXが弱かったので、技範囲の広い炎枠を別に探す

2 ヤケモンボックスに死蔵されていたヤンブオー君を見つける

3 耐久種族値を見て失笑し、おとなしくチョッキを着せる

f:id:duscmawile:20170715223054j:plain

エンブオーは格闘技の火力が足りないので、ポリ2より削りに長けたサマヨを採用

f:id:duscmawile:20170715215558p:plainf:id:duscmawile:20170314213659p:plain

エンブオーがどう足掻いても無理なレヒレなどの水やテテフ・ガッサあたりに軒並み強く、トリル下で馬鹿強い鉢巻ナットレイを採用

f:id:duscmawile:20170325145643p:plain

→マンダがヤバすぎる・地面の一貫が強い・クソゴミミカスに勝てるやつが存在しないので

鉄壁カグヤを採用(鉄壁ないと舞羽マンダやZミミカスに負ける) テテフは正直ナットで見たくないので、そこもカバー

f:id:duscmawile:20170715220120p:plain

→バシャルカで全壊するので、水枠をいれる 

 ⅰ)ドヒドイデf:id:duscmawile:20170715224136p:plain

   ゲンガー・地面タイプに弱く、カグヤが過労死する試合が多かったので解雇

   このポケモンはもっと耐久よりのサイクルに入れて再生力や熱湯火傷のチャンス

   を増やした方が強いと思う。

 ⅱ)アシレーヌ@アシレZf:id:duscmawile:20170715224502p:plain

   リザYのソラビ耐(H252とも言う)、マンダの特化捨て身耐まで振ったアシレーヌ

   海神のシンフォニアがアホ火力で強かったが、やはり物理地面がきつくなってし

   まうのと、シンフォニア以外の火力が物足りなかった。

 ⅲ)マリルリ@ミズZf:id:duscmawile:20170715215946p:plain

   アシレーヌを使っていて実はきついと思ったポケモンナンバー1のこいつ

   f:id:duscmawile:20170715224919p:plain

   やバシャに対する縛り性能が格段に高く、HPが1残っていればこの辺を大きく

   削れる点がgood

   反面、リザYのソラビを耐えなくなったのでリザがかなりきつくなった。

→ラストは

ゲンガーを見る・ガルドを誤魔化す・リザを誤魔化す・ドヒドの処理・電気対策

を目標にしてみた。

イワZバンギf:id:duscmawile:20170715225424p:plain→スカーフランドf:id:duscmawile:20170715225445p:plainメガガブリアスf:id:duscmawile:20170715225545p:plain

と試し、どうもしっくりこないので特殊不足だったのもあり対面性能が高いニドキングを採用。f:id:duscmawile:20170715220103p:plain

結果、リザは救いようがなく重くなったが、残りに関してはとても好感触だったので続投中。

なんかもっといい感じのメンバーいそう(ガバガバ)

 

・個別解説

エンブオー@突撃チョッキ 

f:id:duscmawile:20170715230923j:plain

 AD252 B4 意地 (特性捨て身)

フレドラ 馬鹿力 諸刃 地震

役割:鋼全般(ドリュ等は除く) リザY バナ ポリ2 ドラン コケコ(対面)

   レボルト(対面)etc

捨て身フレアドライブの火力指数は41472となかなか

今回のエース枠 交換読み諸刃が強い子です

ダメ計で分かりますが、反動が入ると受けがすぐ崩れる脆弱な耐久です(Bはないも同然) なので適当にフレドラで押していかず、的確な技選択で反動を回避して戦わないとすぐ死にます。調子に乗って諸刃を押しまくると特に。

※諸刃の火力は

威嚇込 B無振りギャラ 176〜208

威嚇込 B無振りマンダ 174〜206

B無振りカイリュー マルスケ込 76〜90

 

技構成はメインウェポンの二つに加えてギャラ・マンダ・レボルトを一撃突破できる諸刃が確定で、残り一枠は毒守ドランに勝つため・反動回避技・キンシ回避技として地震にしています(ガルド対面は地震→ドライブ)

候補としては 

ワイルドボルト・・・諸刃より少ない反動でレヒレを確2 諸刃でいいかな・・・ 

          キンシにも100%引っかかるのであまり欲しくないです

不意打ち・・・一番欲しいかもしれない キンシを回避でき、削り残しや不意のタスキ

        を狩れる あと読まれない

ヘビボン・アイヘ・ジャイロ・アインテ・・・無反動でテテフを葬れる(トリル下)

熱湯・・・なんで覚えるんですかねえ・・・ カバランドに交代読みで撃てないことも

     ない、かな?

がむしゃら・・・面白いだけ。撃つ暇なさそう。

欠伸・・・面白いだけ。キンシに合わせてドヤ顔。

あたり。不意打ち以外全く欲しくない件

・ダメージ計算(被ダメ中心)

ギルガルド

C特化 Zシャドボ 115〜136  62.1%〜73.5% 

    同影討ち 45〜54 24.3%〜29.1%

あわせてほぼ死 毒守も考え合わせると受け出しはしたくないです・・・

A特化ガルド 一舞影討ち 117〜138 63.2%〜74.5%

B(ーωー)

 

・ポリ2

特化トライアタック 45〜54 24.3%〜29.1%

  同アナライズ時 58〜69 31.3%〜37.2%

こんなもんです

H252 馬鹿力 158〜188 82.2%〜97.9%

HB特化 馬鹿力 114〜134 59.3%〜69.7%

    フレドラ 34.8%〜41.1%

火力もこんなもんしかないですけど・・・

 

・メガバナ

特化ヘドロ爆弾 57〜67 30.8%〜36.2%

こちらからのフレドラがH252に対して 110〜132 58.8%〜70.5%

反動と毒が痛い。抜かれているので光合成も痛い。

できればナットレイ+サマヨか、エンブ+サマヨのセットで見たいポケモンですね

 

・レボルト

C252 Z十万 111〜132 60%〜71.3%

    Z気合玉 81〜96 43.7%〜51.8%

    十万 58〜69 31.3%〜37.2%

フレドラで落ちますが、反動が31入るので、襷とかだと厳しい。

それでも有利な相手です。

 

・コケコ

C252 Z十万 124〜147 67%〜79.4%

    十万 64〜76 34.5%〜41%

十万→反動→十万がやばい。

HB無振りに

地震 138〜164 95.1%〜113.1% (乱数7割くらい)

フレドラ 148〜175 102%〜120.6%

なので、襷なら地震 Zや珠、眼鏡ならフレドラを撃つことが必要

ここも不意打ち欲しいポイントですね・・・

 

・リザY

特化晴れオバヒ 72〜86 38.9%〜46.4%

  同エアスラ 114〜134 61.6%〜72.4%

基本的に余裕 

晴れ化フレアドライブ→HB無振りリザY 120〜141 78.4%〜92.1%

諸刃ならリザXすら確定ですが、反動と外しが怖い。

 

まとめると・・・呪いと相性がいいくらいのダメージが入ります

被ダメージはかなりカツカツなので、有利対面を作って交代読み一撃で崩すことが重要

あと不意打ちはマジで要検討

 

サマヨール@輝石

f:id:duscmawile:20170314225411j:plain

HB252 D4 図太い 

トリル 痛み分け 呪い 道連れ

役割:受けてトリルできるの全部

いつもの

シーズン2ブルルドランの記事に詳細あります

仕事はサイクル・削る・トリル・削って退場 以上

 

ナットレイ@鉢巻

f:id:duscmawile:20170325145643p:plain

HA252 D4 勇敢(S0) 

ジャイロ ウィップ 叩き 地均し

役割:マンムー コケコ レヒレ ガッサ マリルリ マンムー アシレ ギャラ etc

レヒレ対面ジャイロでガモス飛ばすマン。ジャイロで7割ほど入るので、トリル展開でもマリルリのアクジェでも処理可能になります

パーティ単位でドランとガルドが重いので地均しを採用 ガルドとのラスワン対面でも地均しで剣舞以外は高確率で勝利

アシレがいた頃は身代わり持ちが怖くなかったのですが、マリルリに変えたのでタネガンもワンチャン?

レヒレに後出ししたらジャイロが安定です。相手の行動は基本的に挑発orマンダ・ガモス・バシャ辺りに交換なので、ジャイロが撃ち込めればナットの一貫ができてぐっと楽になります

ミミカスには勝てないので注意!

 

マリルリ@ミズZ

f:id:duscmawile:20170715215946p:plain

H220 A252 B12 D20 S4  意地

役割:バシャ ガモス リザX ゲッコウガ(ダスシュ無) ドラン ルカリオ(できれば対面) 地面勢(対面)etc

アクテ じゃれ 馬鹿力 アクジェ

努力値はダウンロード対策しつつ、HBD比が最高効率になる調整です)

水枠 トリル下で結構強い。アクテZでレボルトなど本来落とせない相手も落とせるところが好印象。アクジェと合わせてASメガメタグロスくらいなら飛びます      レヒレなどに撃てるフェアリーZも面白そう

技構成はZ用のアクアテール、遂行技のじゃれつく、過労死防止のアクジェに加え、パーティ単位で重めなナットレイに交換読みで撃てる馬鹿力となります。

鉢巻ではないのでアクジェの火力は足りていませんが、削った後の役割遂行には十分な火力が出ます。アシレーヌとの大きな違いです

※アクジェ

CSH4ウルガモス 120〜144 74.5%〜89.4%

ASバシャーモ 114〜134 73.5%〜86.4%

同メガバシャ 102〜122 65.8%〜78.7%

どれも他のポケモンの半減技に受け出しさせれば圏内に入るくらいです。つよい。

相手にリザがいるときは、できればマリルリ対面を作ってからエンブオーに引く動きをしてXY判別をしたいです。(相当選出は縛られますけど・・・)

 

テッカグヤ@残飯

f:id:duscmawile:20170715220120p:plain

H244 B252 S12 腕白 

宿り木 守る ヘビボン 鉄壁

役割:ミミカス マンダ ランド ドリュ マンムー ガブ グロス テテフ ルカリオ(対面) ゲッコウガ(対面)etc

陰キャカグヤ Sが生きた場面はそんなにないので振らなくても変わらなさそう。

物理は弱点を突かれなければ大体勝て、特殊も中火力くらいなら対面勝ちできる万能な奴です

マンダに対しても宿り木+ヘビボンで羽休めを押し切って勝ち。身代わり持ちかつ威嚇を入れられた状態だと、身代わりをヘビボンで壊せないので不利になりますが、他は全て有利です

鉄壁は切断メイカーなので注意

 

ニドキング@襷

f:id:duscmawile:20170715220103p:plain

CS252 H4 控えめ

ヘドウェ 大地 冷B 文字

役割:特になし 大体対面から襷と技範囲を武器に殴り続けます。

対面性能がかなり高く、先発で出して交換読み決めて勝ちな試合も。

カプ系全員やバシャルカ、ランド、クチート、ナットなどなどを対面から潰せます

こいつ先発で一匹持っていき、サマヨを出してトリル+削りor一体持っていってからのトリルアタッカーで一掃、という流れもできました。

火力が貧弱なので控えめですが、臆病でもいいかもしれません 最速ドランを抜けるのは大きいかも

※不意打ちについて

技範囲をとって切りました・・・が、欲しい時もあります(当たり前)

正直ヘドウェと大地、冷Bは切れないので切るとしたら文字ですね

候補としては不意打ちに加えて十万もありそうです

文字の仮想敵・・・ナット ハッサム カグヤ

十万・・・ギャラだけ でもごくたまに要る

不意打ち・・・ギルガルド襷もち ランドガブとか

 

・辛いやつ

ギルガルド

f:id:duscmawile:20170718201643p:plain

エンブオー以外ロクに勝てない。そのエンブオーも後出しは厳しい。カグヤに後出しから身代わりで壊滅される。ニドキングの大地耐えてくる。

(^ω^)むりぽ

こいついたら実質エンブオー初手強制ですね・・・

 

リザードン

f:id:duscmawile:20170718203532p:plain

Yならエンブオー、Xならマリルリで問題なく処理できます・・・が、エンブオーがリザXの逆鱗で即死する&マリルリがYのソラビで即死するためクソゲロきつい

一応トリルすればマリルリ水Zでもエンブオーの諸刃でも倒せます

この二匹以外はどうにでもなる感あります

逆にこいつらいたら選出段階から強烈に縛られます

そこまで重くないけど相手したくないのがこの辺

ルカリオ

f:id:duscmawile:20170718200439p:plain

まあ受かってないので・・・ マリルリは受かってるんですが、かなり体力が削れるのでしたくない

処理ルートは

1 トリル展開

2 ニドキング マリルリ カグヤによる対面処理

 

グライオン

アシレーヌだったときは余裕だったんですが、このパーティだと身代わり貫通技が呪いのみのためキツめ

呪いの削りのほかに、マリルリでアクテとアクジェを切り替えて、上からも下からもみがまもできないように揺さぶることで処理(あんまり数いないし)

 

ここまででパーティ紹介を終わります、お疲れさまでした(・ω・)

来シーズンも引き続きエンブオー軸に習熟しよう・・・と思ったのですが、なんかメガバクーダとかいう神ポケが解禁されたらしいのでたぶんそっちに浮気します()

お読みいただきありがとうございましたー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【SMシングル シーズン3】ブルルドラントリル添え【1900達成】

シーズン終わって一週間後に投稿奴

最高&最終レート↓

f:id:duscmawile:20170524231911j:plain

1500代と1800代前半でめっちゃ足踏みしたので対戦数の割には低めです(150戦くらい)

それでは構築紹介

f:id:duscmawile:20170314213659p:plainf:id:duscmawile:20170524232054p:plainf:id:duscmawile:20170314213006j:plain

     f:id:duscmawile:20170314213615p:plainf:id:duscmawile:20170314213716p:plain

     f:id:duscmawile:20170524232418p:plain

f:id:duscmawile:20170524233215p:plainf:id:duscmawile:20170524233312j:plainf:id:duscmawile:20170525003403p:plainf:id:duscmawile:20170530200229p:plainf:id:duscmawile:20170329215308j:plainf:id:duscmawile:20170318164440j:plain

サマヨール→ポリ2@輝石 HB特化 十万 冷B 再生 トリル

カプ・ブルル@鉢巻 HA特化 ウドハン ウドホン 馬鹿力 岩雪崩

ヒードラン@眼鏡 HC特化 マグスト ラスカノ 大地 原始

ギャラドス@ゴツメ HA特化 滝登り 氷牙 地震 エッジ

クチート@ナイト HA特化 邪霊憑 叩き 不意打ち 炎牙

ガラガラ@太い骨 HAベース調整 フレドラ シャドボン 骨ブメ ✝滅びの歌✝

 

前回よりは多少純正トリパっぽいですかね。 

ガラガラの枠はヤティオス→スカーフジュナイパー→チョッキトドン→モロバレル→チョッキホルード→(サマヨをポリ2に変更)→ガラガラという経緯になります。

・個別解説

かたいおまる@輝石

f:id:duscmawile:20170318163608p:plain

HB特化 トレース

十万 冷B 再生 トリル

役割対象:マンダ 蛙 サザン その他大勢受け+削り

サマヨールごめんなあ・・・ みがはねマンダやらゲッコウガやらにいい感じにフルボッコにされたから変更。鬼のような耐久を持つバケモノ。つっよ。

サマヨールとの差異をまとめておきます。↓

・メリット

 マンダ、ゲッコウガが受かる・・・単純にパーティにマッチしてる

 安定した回復技・・・痛み分けより再生回復技としては勝る。再生連打という動きは強いですよね

 攻撃性能が格段に高い・・・こいつ単体で相手を倒す想定で選出しやすいので、  基本的にトリルアタッカーとコンビで動くサマヨより単体性能は上

 ゴースト無効・・・ドランと組んで暗夜ミミカスを叩き潰せる 調子乗んじゃねえぬいぐるみ

 トレース・・・威嚇、マルスケ、変幻自在や鮫肌など強力な特性をパクれる

 運ゲーできる・・・凍れ

・デメリット

 格闘が通る・・・当たり前ですけどね。ガルのグロパンが通ったり、クチートと組ませると全然受け出せなかったりする

 削り役としてはピーキー・・・抜群つかないと火力が悲惨。ちょっとした高耐久ポケにも受けられるので、受け出してもどうしようもないこともある。呪い痛み分けの速度には負ける

 お見通しがない・・・情報アドマジほしい

 自主退場できない・・・能動的なターン調整ができない!これが一番つらいまである

まとめると、単体性能ではポリ2、純粋にクチートの相方、ひいてはトリル要員としてはサマヨに軍配が上がる感じですかね。

 

カプ・ブルル@鉢巻

f:id:duscmawile:20170314213006j:plain

HA特化 

ウドハン ウドホン 馬鹿力 岩雪崩

役割:水全般 ガブ ランド コケコ ガッサなど +グラスフィールド展開

特に変更なし。相変わらず一部を除いてサイクル潰し性能が頭おかしい。

例外:マンダ カグヤ ハッサム (ドラン) ガルド (グロス

後ろにメガゲンが控えててキャッチされたら終わり、みたいな場面以外ほとんどウドハン撃ちません。変える技もないのでいいですけど。

馬鹿力の使用頻度が増えた気がします。主にナットとドランですね。

リザードン軸にはこいつから入ってドランバック。カバの後出しに高火力ぶつけて勝ち。

 

ヒードラン@眼鏡 

f:id:duscmawile:20170314213233p:plain

HC特化 マグスト ラスカノ 大地 原始

役割:妖・草全般 ガルド ハッサム クチート グロス(GF) リザ(Xのみ   GF) ポリ2 クレセ ミミカス(ポリ2と) カグヤ ゲンガー

こちらも特には変更なし。ガラガラ加入によりバナが若干軽くなったのでマグストをオバヒにするか迷いましたが、バナいたらガラガラが確定というのも弱いと思ったので変えてません。

ゲンガー見えたら初手確定。催眠はかわす

マンダに刺さる竜波でも入れようかと思いましたが、抜ける技が何一つないのでこのまま。

受け出してきたガブにドヤ顔マグストで確2とるの楽しい。意外と当ててほしい時には当ててくれる超有能ゴキブリ。

選出率は多分トップなんじゃないかと思う。

カクトウZテテフは重罪ですよ?

 

ギャラドス@ゴツメ

f:id:duscmawile:20170315165108j:plain

HA特化 滝登り 氷牙 地震 エッジ

役割:マンムー ランド ガブ グソク ドラン リザ ギャラ ガラガラ バシャ

   カバ ルカリオ カイリュー ガモス(一回舞ったヒコウZは無理)

アクテそこで外すんじゃねえよ!みたいな場面が多すぎてプッツンしたから滝登。正直言って怯みの恩恵とか全く感じてないけど、外さないのは精神衛生上非常にいいですね。

バシャのフレドラで焼けるマン。でも強い。サイクルパの守護神みたいな便利屋。

このパーティはカバの欠伸ループを抜ける手段が皆無なので挑発も検討中です。抜くならエッジだけどギャラに負けるからやだ。迷う。

ドラン→ギャラもリザ軸に対する処理ルート。

ブルル→ドランかドラン→ギャラ。

 

メガクチート

f:id:duscmawile:20170317140337p:plain

HA特化 邪霊憑 叩き 不意打ち 炎牙

役割:ミミカス(重要) そのほか一発で落とせるやつ

やっと解禁された相棒枠。相棒枠なんですけど・・・なんか弱い

理由としてはレヒレ、ランド、リザ、ドラン、カバといった天敵が大増殖してることですかね。この辺が入ってないパーティに対しては圧倒的な殲滅力を誇りますが、逆に一匹でもいたらもう出せない。なので今は冷凍パンチとか岩雪崩とかも試運転中です。それでも積極的に出すわけじゃないけど

メリットとしてはやっぱりミミカス 威嚇+叩きで暗夜急所以外の大体の型に勝てます。鬼火もちなら火力がないから後続での処理が容易ですし。

ポリ2との組み合わせはルカリオとか重すぎて弱いなと思いました。やっぱサマヨクチ。

S個体値は若干落としてます。無振り45属抜かれ。今は全くいないとはいえガラガラとの微妙なS関係からくる読み合いが鬱陶しかったので、トリル下でのみほぼ確実に勝てるようにし、ついでにトリル下ミラーで炎牙も相まって有利なように。

 ・技構成について

 結構いろいろな意見があるのでまとめてみた。

 邪霊憑・・・強さの根源。抜く理由がない。ランド確2の阿保火力。ただし糞外す

 叩き・・・正直これがないクチートとか弱いと思う。襷ミミカス殺し、Z判別、雑に

       撃っても一貫する高火力汎用技。個人的には何も弱体化してないと思う。

 不意打ち・・・高火力先制技。弱いわけがないし、めっちゃ重要な勝ち筋メイカー。

        個人的にはなにも(ry レボルトくらいならZ叩きと不意打ちで落ちま

        すし。

 ここまで確定です。

 炎牙・・・ナットハッサムにトリルからの全抜きを邪魔させない。ミラーでガンガン

      撃てる。ドリュあたりも倒せるので一番気に入ってます。

      ただしガラガラの加入で炎打点が飽和してる感があるので悩みどころ。

 剣舞・・・強いんですかね?積みアタッカーの扱いがおよそへたくそなので入れたこ

      とがないです。剣舞不意打ちで縛れる範囲が気持ち悪い広いのでいいのか

      も。

 アイヘ・・・技スぺの無駄に近い(暴言)。今の環境で鋼抜群なんてマンムーテテフ

       ミミカスぐらい、しかも全部基本的にじゃれで落ちます。そこら辺の突

       破率を90から100に上げるだけの意味しかないなら、純粋に確率だけで

       見たらそんなにいらないかな。

       怯み?そんなものに頼る運ゲーメイカーにはなりたくないです。

 冷パン雪崩・・・前者はランドカバ、後者はリザピンポ。これがあっても結局出せ

          なかったので、そんなに気に入ってないです。入れるとしたらガ

          モスに刺さる雪崩か。

 

 

・ラス1枠について

例によって迷走したので軌跡を書いときます。

この枠に求めていたこと

・ブルル以外の熱湯水の処理ルート

・バナ倒して欲しい

・レボルト受け

1 エスパーzヤティオス

  f:id:duscmawile:20170524233215p:plain

サマヨ入りだったときの。耐久水、バナ、レボルトを倒せる枠として入れました。

が、火力があまりにも貧弱だったのでやめました。ミミカスや鋼ですぐ止まるのも弱い。

2 スカーフジュナイパー

f:id:duscmawile:20170524233312j:plain

同じく水を牽制でき、レボルトに勝て、ついでにバナに有効打がある枠です。

影縫い リフブレ 蜻蛉 ブレバの構成で使っていました。スカーフ蜻蛉とか、出てくるバシャにブレバぶち込むとか楽しい型でしたが、火力不足が若干辛かったのと、ミミカスの剣舞影討ちで即死するのがアレで解雇。

まあまあ強かったから多分別のパーティで使う。

3 チョッキトドン

f:id:duscmawile:20170315172845j:plain

前の記事に載ってる、クチート解禁前に使ってた子。レボルトは無問題だし、水にも一方的に強く(メガギャラは厳しい)、ミミカスも熱湯で焼いてどうにかできるんじゃないかとか思ってた。あと物理偏重も解消できる。

実際強かったが、やはりミミカスとバナにさんざんいじめられて解雇。マンダとかも対面勝ちできて強いんだけどなあ・・・Bがなあ・・・

4 モロバレル

f:id:duscmawile:20170530200229p:plain

胞子 クリスモ ギガドレ 光合成@残飯で使用。ミミカスや水には滅法強く、再生力でサイクル適性もある。

・・・ただし草枠はかぶるし、イカサマが使えなくて削りが遅い。

ということで解雇。

 

 

5 チョッキホルード

f:id:duscmawile:20170329215308j:plain

前の記事で以下略。熱湯火傷は切った。一時はこれが完成形とまで思ったが、ブルルとのアンチシナジーが厳しいことや、結局マンダを余計重くしていることで解雇。ここでサマヨをポリ2に変更しました。

結果がこいつ。↓

 

ガラガラ@太い骨

 f:id:duscmawile:20170318164440j:plain

HAベース 12振りメガクチ抜き

フレドラ シャドボン 骨ブメ 滅びの歌

役割:バナ レボルト 電気全般 バシャ ルカリオ

ポリ2との相性がよく、バナに強く、レボルトを完封でき、流し手段があって、受けループに刺さる子。

ポリゴン2の採用でマンダゲッコウガと一応ミミカスを気にする必要がなくなり、遠慮なく採用したレボルトぶっ殺すマン。サマヨを抜いたことで為す術がなくなったバシャバトン展開にドヤ顔で刺せる滅びを入れた。これによって相手ラスワンで歌ってポリ2が再生連打して勝ち、という試合ができたり、光合成で粘るバナに反動で撃ち負けなくなったりとなかなか強い。受けルも歌って交代先にフレドラすることで崩しやすい。

叩きバシャがほぼゼロなのも嬉しい。なんだかんだ叩き持ってるやつらって意外と少ないですよね。

努力値振りは見直した方がいいと思います。メガクチにトリルなしで大体勝てるようにした・・・つもりだったのですが、どうやらHぶっぱしないと不意打ちで沈むらしいので。HAぶっぱでいいです、はい。

 

・重いポケモン

ピロゲン

画像を載せる価値もない

糞。ゴミ。かわせ。4ね。失せろ。

いくら確率論をこねくり回して言い訳してもいいけど、確率の収束実験がしたかったらポケモンで迷惑行為せずに部屋に籠ってサイコロでも振ってりゃいいんじゃないですかね。

 

メガバナ

f:id:duscmawile:20170527230348p:plain

辛いというか、ガラガラ確定気味になって選出がゆがむ。

 

ガッサ

f:id:duscmawile:20170527230616p:plain

胞子対策がブルルなので、相手のタネガンがめちゃくちゃ痛い。剣舞とかされたら詰みます。

 

言うてこの2匹以外はどうとでもなります。

 

一応これでブルルドラントリルは完成に近いと思うので、次シーズンは今シーズンさんざん煮え湯を飲まされたリザX軸とか、ちょっと気になるメテノとかを使いたいと思います。

読んでいただきありがとうございました&お疲れさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョッキおっさん

チョッキホルード・・・

(^ω^)

ただのおっさんやね

最初の記事のブルルドランに入ってるやつ

細かい調整意図忘れそうなのでメモ

ホルード@チョッキ

f:id:duscmawile:20170329215308j:plain

H4 A236 B36 D148 S84 意地っ張り

地震 恩返し 岩石封じ 電光石火

もっとD振りたかった・・・

H116 D252まで振るとやっとレボルトの臆病格闘Z耐えれます。

→つまりこの振り方だとドヤ顔で消されます。

H:奇数

A:ミミカスを地震でグチャミソにできる最低ライン

B:ガッサの特化テクニマッパ耐え

D:レボルトの臆病珠気合玉耐え

S:岩封1回でミミカス抜き

全体的にミミッキュへの憎しみが詰まった調整。襷、初手フェアリーZぶっぱ以外は勝てます。せっかく石火仕込んだので、襷で耐えてきたガッサのマッパ耐えまで振りました。

 

今はブルルドランに組み込んでShowdownで試運転中ですが結構強いです。ゲンガーガルドに強いのがgood。当たり前ですけどブルルとの同時選出はほぼナシ。

電気無効+ドヒドイデを誤魔化せる+ミミカスなど霊の一貫を切れる枠ということで採用。

襷でもよかったけどサイクル性能が皆無なのでこっち。調整はまた変わるかも。

ポリガラ@バンク草案

d(・ω・)ノ リザつえーバシャつえー  (・ω・)qスカガブしね

こんなひといっぱいいるよね

***************

バシャ・リザX刺さってる→トリルガラガラ刺さってる!?

ということで、シーズン1で使用したポリゴン2×ガラガラをもう一度組みなおしました ただのメモです

ポリ2

f:id:duscmawile:20170318163608p:plain

@輝石HB(トレース) トリル 再生 冷B 十万orシャドボ

マンダに後投げが割と安定するのが優秀 サマヨと違って安定した再生技があるのも強い。ガラガラとの相性補完はまあまあ。

反面技が通らない相手は全く削れないのと、自主退場もできない点がネックだと思います。シーズン1で初めて使って、サマヨの次に好きになったトリックルーマー。

カグヤ減ったし、十万からミミッキュゲンガー用のシャドボにするかも。ただそうするとワンチャンギャラに勝てない。

 

ガラ2

f:id:duscmawile:20170318164440j:plain

@太い骨HA フレドラ シャドボ ホネブメ エッジor鬼火

鬼火かエッジ迷い中。トリルアタッカーとしては抜き性能重視でエッジにしたいけど、鬼火も交代際にとにかく刺さる。あとはフレドラの反動が痛すぎるから炎のパンチ採用もアリかもしれない。

 

元主人公

f:id:duscmawile:20170325145312p:plain

@スカーフAS陽気 地震 逆鱗 エッジ 毒づき?

10年間お疲れさまでした。ここまでで重たい地震ルカリオ、チョッキドリュ、リザYへの対策。舞ったリザXやガモスをあぼんしてもらうために陽気採用。

個人的に火力も範囲もないスカガブは弱いと思ってますが、どうなんでしょうね。

 

ナットレイ

f:id:duscmawile:20170325145643p:plain

@鉢巻HA勇敢(最遅) ジャイロ ウィップ 叩き タネガン

大好きなヤットレイ。それだけ。

熱湯勢以外の水タイプ、テテフ、一応ミミカスも担当してもらいます。対応範囲の広さはORASで実証済みなので、かなり期待してる一匹。

 

レヒレ

f:id:duscmawile:20170325145933p:plain

@残飯HBベース図太い 波乗り ムンフォ 身代わり 瞑想

耐久水、ガルド対策。零度スイクン基本的に殺すウーマン。今のスイクンのSラインが分かりませんが、とりあえず4振りロトム抜き抜き抜きまで振りました。

ナットと相性補完が完璧で、ミストフィールドで面倒な鬼火・熱湯火傷をシャットアウト。ポリ2への毒も無効化できるので、レヒレというかミストフィールドって便利。

 

リザY

f:id:duscmawile:20170325150534p:plain

@メガ石 CS? オバヒ ソラビ 残り未定

一番ガバガバな枠。メガ枠&クチートのごまかしなので、B振りや羽休めや鬼火の採用するのもアリ。

ただし炎はすでにガラガラがいるので、トリルしないときにガラガラの代わりに、といった選出方法になるのかも。

 

f:id:duscmawile:20170318163608p:plainf:id:duscmawile:20170318164440j:plain

f:id:duscmawile:20170325145312p:plainf:id:duscmawile:20170325145643p:plain

f:id:duscmawile:20170325145933p:plainf:id:duscmawile:20170325150534p:plain

全体的に見てなんかトリパっぽくない高速アタッカーが多いので、選出が窮屈になる可能性もありそうですかね。机上論だから許して。あとゲンガー重い。

※一応Showdownで試運転して、実機でも多少回したので机上じゃなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【SMシングル シーズン2】 サマヨブルルドラン

とりあえず最初の記事ということで、シーズン2使用構築を紹介しますー

サイクルの中にトリルを組み込んでいくので、純正サイクルと全抜きを目指す構築の中間くらいかと

※ちなみにこの構築は少し形を変えてシーズン3からも使うつもりです

※以下長文注意

それでは構築紹介↓

f:id:duscmawile:20170314213006j:plainf:id:duscmawile:20170314213615p:plain

f:id:duscmawile:20170314213659p:plainf:id:duscmawile:20170314213716p:plain

f:id:duscmawile:20170314213911p:plainf:id:duscmawile:20170314214014p:plain

カプ・ブルル@鉢巻 HA252 D4 意地 ウドハン ウドホン 馬鹿力 雪崩

ヒードラン@眼鏡 HC252 D4 控えめ マグスト ラスカノ 大地 原始

サマヨール@輝石 HB252 D4 図太い トリル 痛み分け 呪い 道連れ

ギャラドス@ゴツメ HA252 D4 意地 アクテ 氷牙 地震 エッジ

メタグロス@メガ石 HA252 D4 意地 コメパン 思念 冷凍P 地震

トリトドン@チョッキ H228 B100 C180 控えめ 大地 熱湯 冷B 地割れ

ヤーティ感半端ねえ

別に意識したわけじゃないですが、全体に中速が多めなので展開が柔軟にできました。

最高レートは100戦ちょっとして1800代。勝率は悪くなかったので、もっと上を目指せると思います。

 

・構築経緯

1バンク前から話題だったブルルドラン、もともと論者だったのもあり攻撃指向のほうを使ってみたくてスタート→中速トリパにしようとトリル要員を投入

ここまででサマヨブルルドランが決まり、残りは補完で固めていく作業です。

※僕がトリパ組むときはだいたいこんな感じ

f:id:duscmawile:20170314213006j:plainf:id:duscmawile:20170314213615p:plainf:id:duscmawile:20170314213659p:plain

2重たいのが・・・マンムー バシャ ルカ マンダ ガラガラ 毒づきガブあたり

 ということでゴツメヤャラドスを投入f:id:duscmawile:20170314213716p:plain

ここまではすんなり決まり、あと2枠はめっちゃ迷走しました

Ⅰ ルカリオウツロイド

最初期の。ルカリオ自体は出せれば強かった・・・が、そもそも積みアタッカーをうまく扱えず、起点づくりがいない&トリパと相性が悪いということで微妙だと思った

ウツロイドはマンダのごまかしに風船持ちでしたが、30戦して選出0という圧倒的低さを誇ったので解雇。バナミミッキュマンダが重いことも分かった

Ⅱ メタグロス+α

メタグロスをいれてみたら非常に相性がよく、なによりマンダの安定処理ができて強い。クチートが来るまでのつなぎでしたが、割と気に入りました

+α枠はミミッキュ→ヒコウzムクホ→マルノーム締め付けるメガバナと推移したが、耐久水にブルルが焼かれると負けに直結する欠陥に気づいてトドンに

いまだに結論は出ていない(^ω^;

正直言ってここは変えすぎたのでよく覚えてない

 

 

・個別解説

カプ・ブルル@鉢巻

f:id:duscmawile:20170314213006j:plain

HAぶっぱ ウドハン ウドホン 馬鹿力 雪崩

役割対象:ギャラ ランド その他水地面など

軸となる一匹。つよい。鉢巻ウドハンのいかれた火力は有名ですが、ウッドホーンも火力お化け 弱体化前のメガマンダの捨て身くらいの火力で回復効果があると考えるとキモイの一語に尽きる。

サイクル序盤はウドホン優先で撃ちます。トリルで過労死が防止できるとはいえ、例えば

 特化レヒレ ムンフォ  76〜90 乱数2発 (2.7%)

と、反動込だと(超火力が災いして)サイクルが回りません。ウドハンヒャッハーするのは基本トリル下。

残り2枠は異常に出てくるナットハッサムカグヤに撃てる馬鹿力、同じくホイホイ出てくるマンダリザガモスに刺す雪崩にしています

昔はエッジでしたが、交換際に当たらな過ぎて禿げたのでやめました

一応今回のイチオシ枠なのでダメ計載せときます

 ウドハン

ASバシャーモ 確定1発

CSレボルト 確定1発

威嚇込 H252ギャラドス 確定1発

H252アロガラ 70%〜82.6%(確定2発)

(^ω^)クソワロチ

ルカリオ、バシャ、レボルトの3匹はよく来るので、トリル下ならウドハンでいけることは覚えておくと便利。

 ウドホン

ASガブ 乱数1発(GF込47.27%)

HB特化レヒレ(GF) 確定1発

CSテテフ(GF) 確定1発

等倍並耐久、抜群耐久水が相手ならこっちで事足ります。コケコとかにもこれ。

 

馬鹿力

H252ナットレイ 99.4%〜117.1%(94.14%の高乱1)

HBカグヤ 39.2%〜46.5%

H252メガハッサム 48%〜57%

さすが鉢巻の火力 役割破壊には十分。

 

雪崩

メガ前リザ、ガモスなど 確定1発

威嚇込 AS/H252メガ前マンダ 65.4%〜78.3%55.4%〜66.3%

 

被ダメージ

特化テテフ GFサイキネ 75.1%〜88.7%

AS陽気ガブ 毒づき 92.6%〜110.7%(56.3%)

CS臆病コケコ マジシャ 32.7%〜38.9%(ほぼ確3)

 

ヒードラン@眼鏡

f:id:duscmawile:20170314213233p:plain

HCぶっぱ マグスト ラスカノ 大地 原始

役割対象:リザ 鋼フェアリー大体全部 アロー ゲンガー(対面)

ORASから愛用の眼鏡ドラン つよい

耐久指向のブルルドランはわかりませんが、グラスフィールドに補助してもらうのは主にサブウェポンの地震を受ける時となります。

リザxの龍舞地震も草が生えてれば耐えるので、リザへの後出しが非常に安定して便利。

技構成は炎技に加えてフェアリーへの遂行技のラスカノが確定。残りはリザXY両方に対応するための大地と原始です

変えるとしたら原始だと思いますが、原始抜くと気合玉リザYが無理になるので注意。

炎技はマグスト採用 襷つぶしが便利なのと、連射が効くので最悪トリルから連打してもらうためです。ただし命中不安は命中不安なので、乱発はしません

トリルエースになることも多い。ブルルと合わせて超火力でサイクルを崩します。眼鏡マグストでガブくらいなら拘束ダメージ込みで確2、ラスカノでレヒレやチョッキ以外のマリルリなら確2。

 

サマヨール

 

f:id:duscmawile:20170314225411j:plain

HBぶっぱ トリル 痛み分け 呪い 道連れ

役割対象:不特定多数に対する広範囲受け&削り 対バトン

これもORASから愛用のサマヨール トリル要員としては最高。

愛用とか言ってますが、この型自体はニコニコで二人の実況者さんが使っていたもののマルパクです。

でも強いから問題なし。

基本的な動きとしては、

Ⅰ サイクル回す おみとおしで襷、奇襲Zの判別をしたり、耐久系かアタッカー系か

  持ち物で判別してもらったりします

Ⅱ トリルを貼り、呪い痛み分けで広範囲に削りを入れて後続につなぐ

このⅡの部分を何度か繰り返すことも多いです。大事に扱えばトリルを何回も貼って形勢逆転できるので、安易に捨てることはあまりないイメージ(すでに裏のアタッカーの一貫が分かっていれば別です)

耐久目安としては

物理はなんでも2、3回くらいは耐える(メガクチの叩きクラスだとさすがに1耐えが限度)

特殊超火力抜群も一回は耐える・・・が、高火力等倍の2耐えは結構ギリギリ

 レボルトの臆病十万で中乱数3なので、デンキZが飛んでくると厳しかったりする

 ちなみに特化サザンの眼鏡悪波とか、リザYの晴れオバヒは耐えます

最近道連れがめちゃくちゃ読まれるので、ミミッキュの皮剥がしに影うち採用でもいいかもしれません。道連れ→トリル終了→(道連れ持続)相手行動→こちら行動となるので、道連れ+トリルは非常に強いんですけどね。

地震、雪崩などで炎ポケを呼び込んで狩れますが、ヨノワでよくね感がすごいので試してないです

ORAS時代にポケ徹に育成論上げてるので、もっと詳しくって人はそっちもどうぞ。パクっといて育成論上げるのもあれですけど

※意外と知らないって人もいるかもなので書いておきますと、呪いは守る身代わりマジミラマジコ全部貫通しますし、バトンでも受け継がれます。悠長なターン稼ぎ対策として便利で、呪い+道連れで積みアタッカーに嫌な択を迫れる。思いついた人は本当に神だと思う。

 

 

ギャラドス@ゴツメ

f:id:duscmawile:20170315165108j:plain

HAぶっぱ アクテ 氷牙 地震 エッジ

役割対象:ガブランドマンムー、バシャルカブシンドランリザなどの地格炎全般  

     カイリュー ギャラ 物理っぽいマイナーたち全般

サイクルパ組んでるとなぜか100%入ってくる過労死枠。ブルルドランの苦手な奴らをまとめて見られるので相性抜群。

通常のゴツメギャラと違い、毒も電磁波も挑発もない&HAと若干奇形に見えますが、使い勝手は最高に良いです

技は遂行技の水技、電気に刺さる地震、四倍勢と草に撃つ氷牙、リザとギャラに安定して撃てるエッジ。エッジ読まれな過ぎて笑う

初期はグラスフィールド地震の相性を気にしてミズ・ジメンZにしてみたのですが、ゴツメによるミミッキュやガブの襷つぶしが大きすぎたので戻しました

ヤケモンの流用なのでアクアテール持ちですが、滝登りでもレボルトやリザYあたりの確定数はずれなさそうなのでそちらでもいいかも。

このパーティは全体的にマンダが重めですが、ドランを対面させてから地震読みでこいつに引くのも大事な処理ルート 威嚇込なら一舞特化捨て身を高乱数で耐えます。(ドラン対面で舞うなら地震切りの舞羽身代わり恩返しみたいなやつが多いので、実際には一舞捨て身はそんなに受けません)

こいつも広範囲を活かしてトリルエースになりうる枠です。ゴツメや威嚇クッションも可能。

 

メタグロス@メガ石

f:id:duscmawile:20170315171257j:plain

HAぶっぱ コメパン 地震 思念 冷パン

役割対象:マンダ バナ ドヒドイデ テテフ

マンダバナのために入れた枠 冷パン持ちがヤタグロスしかいなかったのと、マンダに確実に役割を持つためにHA

ASでもいいですが、特化マンダの捨て身をメガ前に受けると地震を耐えられなくなるのと、個人的に陽気メガグロスは火力がちょっと物足りないのでこちらにしてます。

技構成は特に言うこともないですが、グラスフィールド下での繰り出しも多くなるので、地震を若干撃ちづらかったところがあり、ここをバレパンにするのも一考。その場合はミミッキュ抜きくらいまでSを振っておきたいかな、という感じです。

草生えてるとガブの地震で半分減らないバケモノ耐久。

選出機会はそこまで多くないですが、主にトリルしないときにドランの代わりの鋼枠として出します。

 

トリトドン@チョッキ

f:id:duscmawile:20170315172845j:plain

H228 B100 C180 控えめ 大地 熱湯 冷B 地割れ

役割対象:耐久水 低火力特殊 ドラン ゲンガー ガルド ヒトム サザン(対面)

ORASから使ってる。調整はサマヨと同じ人からのマルパク。すみません。ダウンロード対策+H調整。

水の処理をブルルに一任していたため、ブルルが熱湯で焼かれたり、レヒレのムンフォ圏内に入れられたりすると途端に辛くなることがわかったので採用しました。ついでにブルルと合わせて電気の一貫切り、そしてギャラで処理できない炎への対策も担当。

今作でどこぞの火傷犬が零度を習得し、役割が持ちづらくなりました・・が、代わりに挑発レヒレというカモも増えたのでどっこいどっこい。挑発をかなり誘うのでアドが取れやすい。

熱湯火傷は全く引かないわりに地割れをめっちゃ当てる糞ゲーメイカーでもある(誉め言葉)。 メガギャラとテテフを2連続パッカーンしたのはいい思い出

また、催眠ゲンガーがほぼ絶滅したおかげで安定して対面処理できるようになりました。

ミミッキュを熱湯火傷で誤魔化してもらいたかったのですが、全然焼けないので無理でした。

・辛いもの

ダントツでこいつ↓

f:id:duscmawile:20170315175906j:plain

・ゴーストZミミカス

 無理。諦めて。ゴーストZ以外ならドランやギャラの威嚇で何とかなりますが、これだけは無理。こいつを安定して処理できたことがないと思うほどに重い。

 

サザンドラ

トドンを採用したことで割と楽になりましたがそれでも重い。処理手段としてはトドンで怯まないことを祈りながら対面処理するか、ブルルを対面させて文字読みで釣り、交代させてトリル下で倒すかの二択です。(ブルルのウドハンでCSサザン82.6%〜97.6%

 

・霊獣ボルト

ヘドロウェーブのせいでブルルでは受かりません。かといってウェーブ一点読みでドランやサマヨに引くとボルチェンや悪だくみからのZが飛んでくるので辛い。ブルルに受け出しさせて倒すか、サマヨでZの種類を判別して動くか、トドンが悪だくみZ気合玉を最高乱数以外耐えるので対面処理してもらうか。トリルしてしまえば大した耐久でもないので処理がぐっと楽になります。

 

・ポリゴン2

そもそも格闘打点も毒もないので重い。ドランでゴリ押すか、トドンの地割れ連打で処理します。ブルルのウドハンで確2ですが、反動+冷Bが痛いのであまりやりたくないです。

 

スイクン

トドンで見られない。ブルルを出したら燃やされる。ブルルで火傷引かずに倒しましょう。

 

・ゲッコウガァ・・・

技範囲広すぎて無理。ギャラの対面処理か、サマヨでトリルを貼って対抗。

 

サメハダー

毒づき地震持ちに会ってはじめて気づいたやつ。個体数は少ないですが、技範囲が広くて厄介。基本はギャラで見ていきます。

 

サマヨで受けてトリルすればどうにかなることも多いので柔軟にいきます

・基本選出

あまり固定した選出はないですが一応。

1トリル軸

基本はサイクルを回してトリルエースの一貫を作る立ち回りになります。

サマヨブルルドラン

f:id:duscmawile:20170314213659p:plainf:id:duscmawile:20170314213006j:plainf:id:duscmawile:20170314213615p:plain

汎用性の塊 思考停止で選出するわけではないですが、結果的にこうなることが多い。

初手のブルルかドランで有利対面を作り、相手の受け先を圏内まで削れたらトリルして勝ち。襷持ちや守るなどターン稼ぎ技持ちはサイクル中に判別しましょう。

トリルを絡めた選出は非常に柔軟性が高いので、相手のパーティに刺さる二匹を選出すれば大丈夫 リザがいるときなど、サマヨギャラドランのような選出も多々あります。

 

2純正サイクル選出

ギャラブルルドラン/トドンブルルドラン

f:id:duscmawile:20170314213716p:plainf:id:duscmawile:20170314214014p:plainf:id:duscmawile:20170314213006j:plainf:id:duscmawile:20170314213615p:plain

バシャ/レボルトがいる場合はこうなります。素直にサイクルを回して崩すだけ。この二匹はこのパーティによく出てくるので、初手から技範囲で押し切って終わりなこともあります。特にギャラ選出の場合、三匹の補完が良いので釣り交換を通しやすいのもgood。

グロスブルルギャラ/トドン

f:id:duscmawile:20170314213911p:plainf:id:duscmawile:20170314213006j:plainf:id:duscmawile:20170314213716p:plainf:id:duscmawile:20170314214014p:plain

バナがいたり、マンダがいてなおかつグロスの通りがいい場合の選出。

残り2枠には草生やし用のブルルと水枠が入ります。水枠は相手のパーティを鑑みて選出。熱湯勢とかジバコ、ポリ2とかがいるときはトドン確定。

 

ORASで使っていたサマヨクチバクーダのような鈍足トリパではサマヨールの選出率が95%というやばい数字を出していましたが、今回は中速トリパなのでサマヨールを出さないことも多く、ちょっと新鮮でした。

シーズン3ではクチートを組み込みたいですが、ミミッキュがちょっと楽になる代わりにバナに何もできなくなるのでトドンの枠も変えていく感じ。

今回はここで終わりますお疲れさまでした

何かあったらコメントかツイッター(@yatios1130)まで(・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

挨拶的なもの

はじめましてこんにちは

トリルするしか能がないサマヨ好きです

フリーwifi勢ですよろしく(^ω^)

(何書くのかわかんない・・・)